【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
外注のススメ
定期的に「ダスキンメリーメイド」さんのお世話になっています。


daskin.jpg


私は水回りだけではなく他の場所も頼んでいます。マンション駐車場には割と良くダスキンの車が駐まっているので、利用者も多いのではないかと想像します。メリーメイドの良いところは、HPにあるように様々なお手伝い/掃除がカスタマイズできるところ。最初に部屋の大きさを見てもらい、掃除の必要な場所と頻度を選んで見積もりを出してもらいました。女性3名が2時間超(のべ7時間くらい!)でピカピカにしてくれます。大手なので掃除や接客のクオリティが安定しており、長い付き合いともなってその間に安心して外出できるようにもなりました。逆に大手だからこそマニュアルが徹底されており、契約にないことはちょっとサービスね、と融通してくれることがないのが玉に瑕。フランチャイズなので店によってかなり対応が異なるという噂を聞きましたが、我が家を担当してくださっている店は優良店だと思います。その辺はリサーチが必要かも。


家事を外注なんて--ともしかして思われる方もいるでしょうが、コスト的には思ったほどではありません。自分がお風呂のエプロンまで外して、フローリングの水拭き空拭きを行い、部屋の隅々まで埃を取り払うことを考えたら半日以上、下手したら一日がかりになるかもしれません。面倒くさいと放っておけば汚れは次第にこびりついてしまいます。その1日を仕事に費やせば額はさておき、プラスにはなるでしょう。当然自分のメモリも増えます。もちろん、仕事はしていないけれど、育児やその他の用事で忙しいという主婦にもお勧めです。「なんでこんなに汚すの」とイライラして夫婦げんかになることも減るものです。


ひるがえって、メリーメイドさん。お掃除好きならきっと楽しい仕事。潔癖症で掃除大好きの姉なら、この業界も合っていると思います。当然仕事なのでクレームも付き物だし、気苦労もあるでしょうが、高齢化や女性の社会進出と共に需要はますます増えるものと思います。


本日はダスキン訪問と、ノワをトリミングサロンに放り込んで(笑)、仕事に没入予定。それらの費用を取り戻したいものです。




【2016/04/20 09:35 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
結果がすべて
昨日は今年2回目のサッカー観戦。ガンバ対柏レイソルの試合で吹田ホームスタジアムにジム友と。息子さん二人ともJリーガーを真面目に目指したくらいのサッカーママなので応援にも気合いが入る。

2016ガンバ2
(30分以上も前に着いたのでまだガラガラ)

2016ガンバ1


夜のスタジアムは気持ちがいい。ビールと焼き鳥で乾杯。居酒屋代わりにこういう週末の夜も爽やかなんじゃない。


残念ながらガンバはまたもや負けた。ホーム公式戦3連敗である。中身は1-0という結果以上の惨敗。試合後には「金返せ」というヤジが飛んだ。阪神ファンほどではないかもしれないけれど、ガンバファンも熱血応援とともに、その裏返しで評価も厳しい。いやどんなクラブでもそうなのかな。

宇佐美はガンバのエース、将来の日本のエースになるかもしれない逸材だから、その批判を一気に受けても仕方がない。「結果を出さないと、結果がすべて」と彼は言う。

結果なんだよね。「良い」サッカーとか、「レベルの高い」サッカーとかは、もちろんあるにしても、勝たなくちゃ、結果を出さなくちゃ、全然楽しくない。格好付けてても結果に裏打ちされていないと、なんだかなという気になる。スターになって、結果を出し続けていくって、本当に大変。


夏になったらもっと気持ちよくなるだろう。今度はスカッとした試合を期待している。


【2016/04/16 11:38 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
卒業と出発
ゴールデンウィークが消えていくような予感・・・。でも、友達をちらりと探ってみると、帰省だとか家族旅行だとかデート?だとかで忙しそうなので、おとなしく仕事でもしておいた方がよいかな。オフシーズンの「シギラベイスイートアラマンダ」、今なら安いよ、としばしばメールが届く。心が揺れそうになる。


さて、このところしばしば書いているように新学期、新入学、新年度の4月。大学、その後続けてやりたいことがあって別大学に進んで計6年間学んだ姪っ子も卒業。東京一人暮らしで随分教育費を使ったものの、結局狙った会社の正社員にはなれず(大物狙いすぎ!)、フリーランスとしての社会人デビューとなった。

姉は、実家に帰るよう随分と説得したようだが、当分は東京で夢を追うらしい。ご愁傷様・・・と最初は思わぬでもなかったが、考えてみると、一概に悪いとも言い切れない。この時代、トップ企業に入れたと言ってもその会社、あるいはその業界がどこまで旬であるかは分からない。ブラック企業に入って疲弊しきって病んでしまうかもしれない。まずは会社に入って丁稚奉公で修行するのは、その後のキャリアの上で有益だとは思うものの、6年間の勉強と人脈、もっと言えば大学に入るまでのスクール通い、すべてが無駄になってしまうわけではない。

契約上は、大学時代からお世話になっていた会社の下請けで仕事を出してもらうらしい。MACが壊れたからと早速寄付の申し出があった。そのクライアントも社長がまだ若いベンチャー企業だという。時代はどんどん進んでいく。経済的にも厳しいとは思うが、代わりに大きな刺激が受けられる。私も結婚して専業主婦になった約2年間、すごく模索していろんなものに手を出そうとした。そして、今のフリーランス生活を結構楽しんでいる。東京では駄目でも、地方でその経験を生かしたビジネスチャンスはきっとある。


結婚はしたければしたらいいし、しなくてもいい。日本にこだわらなくても世界で仕事をしてもいい。姪っ子のいとこは大学で音楽をやってて、今はA国で身を立てつつ、B国の方と結婚した。たくさんの選択肢がありすぎるせいで、逆に迷ってしまうことも多い。これからを応援してあげたい。


アラフィフを脱しつつある姉は、末っ子も巣立って気が抜けたせいか、社会人枠の大学受験にチャレンジしている(マジか!)。昨年は見事不合格、今年はどうかな。


女の人生は短いようでまだまだ長いのかもしれない。


【2016/04/11 12:02 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
近況報告
宣言したとおり、ブログ少しお休みして勉強しています(只今0時過ぎ)。ちょうど仕事も暇になってきたため、仕事を早めに切り上げて、勉強時間を捻出しています。仕事が暇(汗)というのは良くないことですが、「勉強しろ」という神のお告げであるのかもしれません(ネガティブに見えて結構ポジティブでもあります)。

とはいえ、10日あまりで何かが身についたというのではもちろんありません。でも、苦手だわと放っておいたTRADOSも自分なりに行きつ戻りつしながら使って仕事を1本仕上げました。試行錯誤すればするほど遠回りに見えて自分のレベルは上がります。最大のリミッターは自分自身の心なのでしょう。どんな世界でも近道はなく、曲がりくねった道が実は最短というのはよくあることです。

仕事をもらっていたクライアントがつぶれたり、メインの分野が衰退したり、翻訳稼業を続ける中ではいろんなことが起こります。ここの仕事を受けていたら安泰だわと思っていたご存じ大企業P社やS社からの仕事はぐっと減りました。私が言うにはおこがましいけれど、時代を見据える目が経営陣に欠けていたのかもしれません。

夫は某メーカーから金融業界に転職し、その会社も吸収合併の大波にのまれ、いつのまにか外資になりました。日本でも年功序列や終身雇用はもはや消えていくでしょう。私はのほほんと生きてきたけれど、それを可能にしてくれたのは、家では同じくのほほんとした穏やかな彼が厳しい競争の中で戦ってきてくれた、そして今も頑張ってくれているからだと思います。理系で英語が苦手な上に米国人の上司。資格取得の学校通い。私が寝たあとも、晩酌やテレビではなく勉強していた彼をお手本にしたいと思います。


何だかいつもと毛色の変わった暗い?真面目なブログになりましたが、とっても元気です。ブログの更新は少し滞りがちになりそうです。でも、観劇やお洒落や美味しいものはやっぱりやめられそうもないし、書き残してみたくなるかも。ミーハーな性根はきっと治らないでしょう。


とりあえず、この1年間、いえ、まずは3ヶ月、走り続けたいと思います。

あんまりアラフィフ無理すんなよ。




【2016/03/23 00:08 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
10年間ありがとう
勉強始めました。仕事をしながら、新たな分野の基本の講座を流しっぱなしにするというスピードラーニング形式?。マンガを利用するなどの初学者向けの楽しい講座も、大学の先生が講師をする授業も、YouTubeには山ほど教材があっていい時代に生まれたものだと実感しています。TRADOSも少しずつさわって、何が分からないのかを分かろうとしています。

勉強のためのお金がジャンジャン出ていく一方で、大買い物もしてしまいました。そう「車」です。今の車は私がどうしても乗りたくて(実際にはこの数年運転していない・・・)、即決買いしてから10年以上が経ちます。国産車と違って故障も多く、だましだまし乗り続けていました。そこがかえって可愛いとこ。でも、今年に入ってパワーウィンドウが故障し、ついに買い換えを決意しました。

数ヶ月はいろんなディーラーを回ってじっくり決めようと思っていたのですが、2人とも新モデルに惹かれ、2回目の試乗で決定。細かい買い物には結構ケチケチ一家ですけど、大きなものは即決派です。営業マンが頑張ってくれて購入決定から10日間、つまり今月内には届く予定です。ウキウキの一方で、段々と淋しさも募ってきました。


私の●●●くん。一緒にいろんなとこを旅したのに、新たな素敵な彼が登場したらぽいと捨ててしまうことになるなんて。ぬいぐるみでもないので大事に置いておくことはできません。トイストーリーのような気持ち。


ところで、車も10年一昔。どれだけデジタル化されているの!Iphone(近くアンドロイドも)をそのままナビにつなげて操作も可能。ナビはグーグルマップにも変えられるし、もちろん数ヶ月毎に新しいコンテンツをダウンロードできます。高速ではほぼ手放しで自動走行できそうです。やろうと思えば自動で駐車。手動でもカメラで軌道を見せてくれるのでそれを見ながらハンドル操作すればよく、当たりそうになったらピピッて教えてくれます。その他諸々。セキュリティ機能もアシスト機能もここまで進んでいたのですね(どのメーカーもこんなものですか?)ドライバー復活できるかもしれません。

収入下がる予定ですが・・・・やっぱり仕事も頑張らなくちゃ。


【2016/03/17 11:50 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
