スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
九死に一生スペシャル
ペット飼いの皆様は「年末年始の動物救急病院SP」という番組を観たのではなかろうか。つまようじや肉の骨や様々な物を飲み込んで運ばれてくる犬の多いこと。ところが実はこれは我が家でも無縁ではなかったのである。


ここで初めて白状するが、このお正月、私はノワを殺しかけたのだった。

三が日の最終日の3日の夕方、所用にて二人で数時間外出した。帰ってみるとノワの吐いた跡がある。ときたまお腹がすいた時など吐くことがあり、様子もさほど変わらないので普通に晩御飯をあげて寝ることにした。そして丑三つ時。ゲボという音が聞こえたのでキッチンに行ってみるとまたノワが吐いている(ベッドで吐くと怒られると思うのか吐くのは常にキッチン)。そのまま数時間に1回ずつくらい胃液を吐き続け、しまいには血が混じってきた。

吐くことを除けば、妙に元気はあるので、救急病院にタクシーで乗り付けるかどうか迷ったけれど(車はまだ故障中・・・)、そこからほぼ一睡もしないまま行きつけの病院に朝一で駆け込むことにした。病院は4日から開けるみたいでそこのところだけはラッキー。


食中毒かなぁ、でも、餌以外に何も食べた様子はないのに・・・。と辺りを探ってみると、ソファーの下に蓋の開いた箱が!そう言えば、頭痛持ちの私は出かける直前に頭痛薬を一錠飲んで、その箱をそのままテーブルの上に置いたままにしておいたのだ。ご丁寧にも、箱からアルミパックを引きずり出し、ほじくり出して数錠飲んでいる。



リングルアイピー



駆け込んだ病院の獣医さん曰く、イブプロフェン入りの風邪薬や鎮痛剤はなぜだかワンコの大好物で、かばんの中からさえわざわざ薬袋を取り出して薬を飲む犬が絶えないらしい。でも当然ながらこれはとっても危険で、3錠飲んだとしたら体重数キロの犬の場合は2~30錠くらいにも値するという。もちろんこれが原因で死ぬ犬もたくさんいる。犬の死因の中で誤飲は結構上位に入るのだ。

他にも変なものを飲み込んでいないか確かめるためにレントゲンを撮って、吐き気止めの点滴も打ってもらった。それと5日分の胃薬。吐きすぎて胃が荒れて出血したとのこと。鎮痛剤は人間でも飲みすぎると胃を悪くするから、ノワはどんなにか辛かったろう。


人好きのノワは獣医さんになでられて「わーい、わーい」といつものようにはしゃいでいるものだから先生も「これなら大丈夫でしょう」と言ってくれた。吸収してしまうまでに吐き切ったことがよかったのかもしれない。

一緒にしては悪いけど、小さい子供を持つ人のことを神経質だなーと思うことが時にあったが、危険なものを手の届くところに置いておくのは本当に危ないんだなと実感した。まさか人間の薬を飲んじゃうなんて。今までちゃんと世話したのは猫だけだったのであんまり誤飲に気を使うことがなかった。猫は注意深いし、おまけにミタは超お利口猫で、餌皿に出した以外の食べ物を盗み食いすることが皆無だったため、注意がおろそかになっていた。飼い主失格だよね。


年末はさんざんだったというブログを書いたけど、年始もこのように大変だった。でもご存じなように、翌日から吐くのも止まり元気いっぱいのノワである。


20130118.jpg



死にかけたんだよ。お馬鹿さん。



【2013/01/18 08:37 】 | 家族 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<男性の魅力って | ホーム | 30年前のシミ>>
コメント

イブプロフェン入りの風邪薬や鎮痛剤はなぜだかワンコの大好物 ― 知りませんでした。

お正月早々大変だったんですね。病院が開いてて本当に幸いでした。

うちのもいろんなモノを食べたことあります(汗)
歯ブラシの先のもしゃもしゃ、食パンの袋のねじねじ(おい、固有名詞は?)
中型犬なので背伸びすると、そこそこ届いちゃうんです。

吐き出せるものならいいけど(よくないけど)、体内で溶けて吸収されるものは怖いですね。
小型犬のばあいは特に致死量に達するのも容易ですし。

注意して、誤飲事故を防ぎましょう。(<標語のようですが、ついそこらへんにモノを置いてしまう自分への戒めです。)



【2013/01/18 11:02】| URL | yasuko #-[ 編集] |

★yasukoさま

知っての通り小さいので、高いところに置いておけば大丈夫という利点もあるのですが、いざ飲み込んでしまったら大変です。

ネジネジなんかふっと落としていることありますもんねぇ。観葉植物の石や玄関マットは随分食べられました(汗)。これらはウンチと共に排出されるのでまだましです。イブプロフェンはノーマークでした!

ソックスを食べる犬は多いみたいですね。食べませんが、ノワは私の下着が好きで、脱衣かごからすぐ盗んできます(なぜか旦那のは無視)。微妙な気持ちです。

誤飲する犬の癖は一生治らないそうです・・・。注意するしかありませんね。
【2013/01/18 13:12】| URL | yasukoさま #-[ 編集] |

うちも去年ダンナの痛み止めを誤飲(ほんとに飲んだか今も定かではないけど・・・)して病院通いしてました。
薬を飲むのがイヤでそれからご飯も全然食べてくれなくなって、ホントに心配したけど、今ではご飯のことしか考えないわがまま猫になってしまいました(笑)

動物は「痛い」とか「しんどい」とか言ってくれないからこちらが注意するしかないものね。
元気になって良かったね!
【2013/01/19 09:19】| URL | ルールー #-[ 編集] |

お久しぶりです!
お正月早々大変でしたね。。。

我が家はレイドより、通常注意深いと言われる猫のひめちゃんの方が色々やらかしてくれるので気が抜けません。。
過去に糸飲み込んで開腹手術した経緯があるからね~。

レイドはいくら低い位置に有ってもテーブルの上の物は一切手を付けないしのでかなり優秀?かな.
と最後は親ばかで締めてみました。

【2013/01/19 13:05】| URL | ひさみん #-[ 編集] |

★ルールーさま

ピンクちゃんも?!
吐かなかったの?猫でもやっちゃうんだね。

わがままに育てるとますますわがままになるよー。箱入り娘さんだから。ピンクちゃんは。

ところでアーサーさんが総持寺にカフェ開いたんだよね。いつか行ってみない?
【2013/01/20 17:50】| URL | ルールーさま #-[ 編集] |

★ひさみんさま

ご無沙汰っす。

ヒメちゃんもなかなかやりますねー。
でもレイド君はお利口さんなんだ。えらいね。うちはテーブルの上に届かないから何とか助かってます。変な物を飲み込んで開腹手術になるのが怖いわ~ぷるぷる。

【2013/01/20 17:52】| URL | ひさみんさま #-[ 編集] |

3ヶ月ぐらいの時に、ダンナの薬をテーブルに置きっぱなしにして出かけてたら、袋ごとかじってて薬が1錠無くなってたの。
食べてないかもしれないけど、病院に電話すると、「すぐに連れてきて、もし飲んでたら大変だから!!」って言われてね~
まあ今は元気だからいいけどね。
ホントにわがまま娘に育ってますわ(笑)

アーサーちゃんのお店オープンしたんだね。
気にはなってたけど・・・
ぜひ行って見ましょう!!
【2013/01/21 11:33】| URL | ルールー #-[ 編集] |

★ルールー様

やっぱ鎮痛剤は危なかったんだよねー、怖い。

アーサーさんのカフェは行こ。1月はちょっと忙しいけど、2月は大丈夫だよ。いつ頃がいいかな?またメールするね。
【2013/01/21 20:55】| URL | ルールー様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/981-bf0ebb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
