【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
馬鹿正直に生きよう
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。



さて、年末はさんざんだったけど、自宅での年越し、なんて快適なんだろう。やっぱり家が一番好き! 部屋着に着替えて、録画していたアメトーク、大好きなボクシング2試合、その合間にガキ使。こういうときは何も考えずに見られる番組がいい。お酒も相まって脳がとろけ出すようなユルさ。


元日はノワ連れで3人で近所の神社に初詣。

201212ノワ 201212ノワ2
(フロントショットとバックショット)


だんなさんにXmasプレゼントで買ってもらったコート。黄色が似合う。トラッドもイケるわ。


2013お正月


1月1日のお昼は年始客もピークだろうか。神社の外の道に沿って長い長い行列ができていた。でも折角なので並んで待つことにする。40分ほど経って神社の中ほどにまでやっとたどり着いたところで、知らない50代くらいの中年夫婦が横に並んでいることに気が付く。誰もあえて注意しないけれど完全な横入り。ご主人の方が携帯で誰かに、

「真ん中ぐらいでスーッと入ったった」
とさらりと話す。

ええっ、開き直ってるし。念のため、関西人は順番を守らないという印象があるかもしれないけれど、そんなことないよ。警備員やなんかの目がなくとも、みんな1時間ほど文句も言わずきちんと並んで進んでいるもの。

まあ、一人二人入ったからと言ってお参りの時間にさほど差はないし、イライラするだけで何の得にもならないのでお隣に入れてあげる。だけど、この夫婦、元日から、しかも神様の面前でズルをしてお祈りするって平気なのだろうか。小心者の私はそれだけで神様にお願いも無視されるばかりか、厄まで持って帰りそうでさすがにそれはできない。


世の中にはこのようなせこいズルをして得意げになる人が一定数いる。奥さんはそんな旦那さんが平気で、もしくは要領いいなと自慢なのだろうか。寒空の下の立ちっぱなしは本当に辛いので、80代くらいの老夫婦なら私も目をつぶるけど。


いずれにせよ、無事にお参りを終える。今年も馬鹿正直にとはいかなくても、当たり前にまっとうに暮らすことくらいは最低限守ろうと思った1日なのであった。


箱根も終わったので、お仕事、只今ウォーミングアップ中。




【2013/01/03 14:35 】 | つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<新しい家族たち | ホーム | 一気に厄落とし>>
コメント

開けましておめでとう〜☆
本殿は凄い人でしたので、
本殿後ろにある
天岩門別神社 へ参拝し、
列に並ばず本殿は、端の方で小さく参拝したわー。

新年早々、非常識な人達ねー。
神様はちゃんとみてるんだからね。と思うわ。
【2013/01/03 17:26】| URL | ありす #-[ 編集] |

★ありすさま

おめでとう!!
本当にすごい人だったね。
私は両方お参りしました。

お互いいい年になるといいね。
ご無沙汰だけど今年は会えるといいな。
【2013/01/04 09:25】| URL | ありすさま #-[ 編集] |

そーいう輩は許せないたちなので(でも、コワそうなので面と向かってはなかなか言えない<小心者)、Kyokoさんに成り代わりまして、南東(であってますよね?)方面から無言の念を送っておきました(「呪い」と書きたかったのですが、正月早々それもね~<て書いてるし)。

仕事ちょっと修羅場ってますので、立ち戻ります。あ、最後になりましたが、今年も宜しくお願い致します。
【2013/01/04 19:19】| URL | Sayo #RwF7odmQ[ 編集] |

おめでとう御座います。夫が日本に滞在していた時、一番嫌いになったというか幻滅したのが日本の老人だと言っていたのを思い出しました。小さいことで得したように見えても、後から大きなしっぺ返しがくるんじゃないでしょうかね。今年も日記を楽しみにしています。
【2013/01/05 14:41】| URL | mg #-[ 編集] |

★sayoさま

おめでとうございます。
年始から頑張ってますね~。私の方も溜まっているのですけれどなかなかエンジンがかかりません。蛇のように密やかにぬるぬると前進する(笑)1年にしたいと思います。

昔はこのようなことにかっかとしていましたが、年と共にほんの少しだけ丸くなりました。

どうぞ今年もよろしくお願いします。
【2013/01/06 11:36】| URL | Sayoさま #-[ 編集] |

★mgさま

遠くアメリカから昨年はいろいろとコメントありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いしますね。

新年早々ブログに書きたいことも溜まっていっています。少しずつ吐き出したいと思っています。
【2013/01/06 11:38】| URL | mgさま #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/06 22:56】| | #[ 編集] |

★鍵コメさま

メッセージありがとうございます。
メールを差し上げましたのでご覧くださいませ。
もし届いていないようでしたら、申し訳ございませんが再度こちらにご連絡いただけるとありがたいです。

ではまた♪
【2013/01/07 09:00】| URL | 鍵コメさま #-[ 編集] |
謹賀新年
正直とか、そういうのは積み重ねが大事、
顔相や雰囲気を作るうえで欠かせないかと。

善良はにじみ出るものであります。
自分もそうなれるよう心がけます。
【2013/01/08 09:15】| URL | りょう #-[ 編集] |

★りょうさま

おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしますね。

40からは自分の顔に責任を持て、と昔から言われてましたよね。造形の美醜ではなく、顔相、人相というものはあるものですねぇ。その毎日の積み重ねが何十年も続くわけですから。気をつけようと思います・・・。

りょうさんは優しい性格が滲み出てますね。
【2013/01/08 17:03】| URL | りょうさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/977-af8beb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
