スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
一気に厄落とし
2012年の最後、いろんな思いを込めて最後にブログをアップ。

28日、だんなさんの実家近くの温泉宿目指して荷造り中。最近買ったばかりのロングネックレスがバッグに引っかかりプチンと切れる。何だか出かける瞬間に下駄の鼻緒が切れたみたいに実に嫌~な予感。


気を取り直して準備をしていると、義兄から「雪かなり降ってるけど大丈夫?」と電話。日頃雪道を走らないためスノータイヤは用意してないのだ。ノーマルタイヤでは高速に乗れない。ホテルに電話してみると、かなり降っているそうで、常連だしキャンセル料は要らないですよと言ってくださる。危ないので帰省は中止。滅多に雪なんか降らないのに、なぜこのタイミング!


残念だが気を取り直して、翌日私の実家に帰省することにする。そこで年賀状造りを始めると(遅っ)、なぜだかプリンタが突然壊れる。年賀状のために買ってまだ2回くらいしか使っていないのに。メーカーに問い合わせてみても修理代に1万円以上するという。最近のカラープリンタは1万円を切ったものも続々出ているというのに。年賀状はもう諦めて帰省しようよと提案したが、意外と義理がたいだんなさんは年賀状を完成させるまでは出かけないと主張し、私が1人で先に新幹線で帰ることにした(結局、電器屋に行って1万円でプリンタ買ったらしい)。もちろん自由席なのでぎゅうぎゅう。かなり辛い。


そして翌日。昼頃にだんなさんから電話。

「大変なことになった。途中のインターで車が止った」

JAFを呼びだんなさんは家までJAFに送り届けてもらう。当然ながら車屋も年末で営業を終えているので手の打ちようがなし。1人で年末も可哀想なので1泊しただけで私も大阪に戻ることにする。夜更かしして睡眠不足の上、ワンコ連れで何かと疲れて朦朧として新幹線ホームにたどり着く。ちょうどホームに入ってきた新幹線が座れそうにはないけれど何となく空き気味だったので迷いなく乗り込む。ドアが閉まって車内に流れる案内の声。


「博多行きの新幹線○○○号でございます~♪」

嘘!血の気が引く。そう、なんと東京/大阪方面行の上りではなく下りに乗りこんでいたのだ。次の駅まで1時間以上立ちっぱなしで止まらない。嘘みたいな本当の話。情けないのと馬鹿らしいのと辛いのとでちょっと泣きそうになる。彼にメールをすると「マジですか?ありえへん(笑)」と一蹴。


いや、マジですよ。大阪にたどりつくのはいったいいつ?!KYOちゃん、いつ帰れるん?と悲しげにノワが見つめるけど私もキャリーバッグとケージで両腕パンパン、脚もガクガクなのよ。帰りはだんなさんが車で迎えに来てくれると思い込んでいたから要らない大荷物を抱えて帰っていたのだ。おまけにお土産まで増えている。

(プチ情報:このような悪意なしの乗り間違えや寝過ごしなどは車掌さんに届ければ誤乗として許してもらえます。追加料金取られたらさらに泣いたところ)。


年明け、ついにルンバを買うんだ♪と意気込んでいたが、ルンバどころではない。10年近く乗り続けてきた愛車もついに買い替え時期なのかもしれない。スタイルが好きで私が選んだのだけれど、電気系統が弱くて修理しながら騙し騙し乗ってきた我が家の愛車。どうするかなぁ。


ちょっと前に2012年はいい年だったと書いたけれど、こんな年収め。

でも、厄を一気に吐き出した感じで、来年はすがすがしく始められそうな気もする(すごいポジティブシンキング)。プチンと切れたネックレスは確かに不運の始まりだったけど、家族2人と1匹、無事に再会し、ゴロゴロと大晦日を過ごしている。でも、来年はもうちょっと落ち着いた人間になろう。いい大人なんだから。


皆さまは良いお年を!



【2012/12/31 14:27 】 | つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<馬鹿正直に生きよう | ホーム | メイク講座 in ミズトラ(II)-何よりも大事なこと>>
コメント

年末に大変でしたね・・・
でも厄落とし♪
そう!ポジティブシンキングで行きましょう!!

我が家も今年は車についていない一年でした
が、お友達がそれですべて厄が落ちたんだよ!と言ってくれました(笑)

お互い良い年が過ごせますように(願)
お正月のんびり過ごしてくださいね♪
【2012/12/31 17:26】| URL | naomin #-[ 編集] |

払いきった年末ですね♪
でるだけでたらすっきり?でしょうか。

それにしても逆方向は泣きたくなりますね。

今年のお正月は仕事を選びました。。
ちょっとは景気も上向いてきたのでしょうか。ここのところがつっと増えてきた感じがします。

でも漫画三昧もしたいと思っている正月です。

ブログでやりとりさせていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を~♪
【2012/12/31 17:55】| URL | ぽんママ #Cyoi7.rw[ 編集] |

★naominさま

年が明けました(笑)。

今年もお互いにいい年になるといいですねぇ。

三が日はやっぱりお着物で過ごしていますか?私はずっとデニムです。

車は事故さえ起こさなければラッキーだと前向きに思うようにしています。直るといいな。

では今年もどうぞよろしく♪
【2013/01/03 14:39】| URL | naominさま #-[ 編集] |

★ぽんママさま

あけましておめでとうございます!
漫画三昧ですか?(笑)

たしかに翻訳業界も景気が上向いてきた気がします。でも仕事量は増えてもレートは下がったままなんですよね・・・。
その辺も交渉したい2013年です。

では今年もどうぞよろしくお願いします。
【2013/01/03 14:41】| URL | ぽんママさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/976-e55002ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
