【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
新しい家族たち
さて、私の敬愛する島田順子女史は、

「生き物がいるとその部屋の空気が違う気がする」

とおっしゃる動物好きの方である。


うちには残念ながら子供がいないので、何だか寒々とした(笑)空気が漂いがちである。それでなくてもインテリアがモノトーンなのでどうも生活感に乏しいというご意見をよくいただく。だから島田女史の言葉がとてもよく分かる。今は亡きミタ、そしてノワ。姿が見えても見えなくても、その存在が無機質な部屋の雰囲気を全く違う物に変えてくれる。生き物は柔らかい風を吹き込んでくれる。

ただいま と誰もいない家に帰ったときいつも

みゃあ とゆっくりと出迎えてくれたミタ。

ワワワワ と駆けこんでくるノワ。


一人っきりが多い私だけれども淋しくはない。



さて、ご存知の方はご存知のように姉は完全な猫派である。3人の娘もそれぞれ手元を離れて夫婦二人で静かに過ごすはずだが、2匹の猫にまた新入りが増えた。


にゃんこ2 


コンビニ前に段ボール箱に入れて捨てられていた子猫3匹。眼ヤニの出ている1匹を姉が引き取り、1匹は友達に引き取ってもらえたらしい。だが、まだあと1匹残っている。今自宅をリフォーム中なのでさらに新入り猫2匹はなぁと迷ったそうだが、コンビニのお兄さんに、

「1週間待って飼い主が見つからなかったら保健所に連絡します・・・」

と言われて、1匹も2匹も同じか、と連れて帰ってきたという(やっぱり)。これであと20年は元気で生きなくちゃいけないわ、と姉。20年も生きるのか、ネコ。


にゃんこ1 にゃんこ3
(ふじ と さくら)


3ヶ月くらいの子猫で心配したが、先住猫のアリーがお尻を舐めて乳を吸わせて(アリーは♂だよ!)献身的に世話をしてやっているらしい。雄猫にもなぜか母性があるのである。私がそばに行くと、自分の娘を守るようにうぅぅ~と唸って牽制する。

母親(父親?)の本能というものは素晴らしく、子供は何にもまして愛され守られる存在なのだ。

そして年末に生まれたばかりのMちゃんを連れて姪が里帰り中。


MINO.jpg


このように可愛い家族が少しずつ増殖中。老いていくものもあれば生まれ来るものもある風景。





【2013/01/07 08:58 】 | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<新春にふさわしく | ホーム | 馬鹿正直に生きよう>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/975-4a38e65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
