スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
2012年総括
今年は何となく自分なりに頑張ったなと思う1年だった。

勉強という点では、セミナーにも4回通ったし、隔月の勉強会にもできる限り参加した。その成果が原稿の上になかなか現れないのが辛いところだが(行くだけで満足して復習がおろそかなのが原因とは重々承知)、ある日、ふっとヘレンのように「Water!」体験ができるのではないかという希望的観測も抱いている。まだまだ勉強が足りないことは分かっているので、引き続き来年もマイペースでインプットしていきたい。


仕事面では、知り合いに新しいクライアントを紹介してもらい、去って行った(と思われる)クライアントの補充ができた。実力不足で切られたととももちろん考え得る。でも、この不景気で翻訳の仕事を外注よりもインハウスに移行させていることがリサーチにより推測できたので、そんなには凹んでいない。いやちょっと凹むけどその辺りは気にしない。去る者は追わず。結果的には前年よりもやや売り上げが伸びた。


プライベートな面では、ひょんなことからMs. Translatorsの会(ミズトラの会)という緩~い集まりを立ち上げて、昔からの同業者の友人知人とさらに友好を深めたり、新たな同業者とお知り合いになれたりした。ものすごく幸運だと思うことに、女性翻訳者(男性翻訳者は省略(笑))で「どうにもこうにもこの人とお付き合いは無理だわ」という人にはほとんどといっていいほど出会ったことがない(私の方がそう思われていたとしたらあまりにも辛い)。みな謙虚で、クレバーで、精神的ケチなところがない。精神的ケチとは自戒を含め私が最も苦手とする性格で、自分が損と思うことは上手く回避し、giveを限りなく惜しむ人のことだ。金銭的や物理的なことばかりではなく、知的や精神的なものでも人に何かを与えることを惜しむ人。もしくは与えるときは必ず称賛やお礼などの見返りを求める人である。

翻訳という仕事自体、まさに「黒子」の存在であることも1つの要因なのかもしれない。それに仕事の性質上、活字好き、調べ物好きなIntrovertな性格が必須であるので、親近感を持ちあえるのであろう。

ブログを通してもお知り合いが増えた。ブログというものは恐ろしいもので、ブログマジックで本来の自分よりもさらにリア充に、より華麗に見えてしまう一方で、その反対に自分の本質が隠しきれない。「文は人と成り」というが、その通りで、長年書きつづっていくと、それが単に買い物や食事や遊びの記録にすぎなかったとしても必ずその人が透けて見えてくる。いい点も悪い点も。自分のブログをなるたけ客観的に見てみたら、ミーハーで見栄っ張りで小賢しいところがやっぱり透けている。

話を戻そう。だから、ブログを通してお知り合いになれることは、リアルに友達ができることと同じくらい嬉しい。画像と文章でシンパシーを感じていただけたことは光栄である。


健康面もやや低めで安定。これはまだまだ改善の余地ありで「食」にもうちょっと力を入れたい。



数年ぶりにお正月、大吉を引き当てたんだよね。その通り家族みんな元気でいい年だった。来年も大吉引けたらいいな。


追記:
27日が仕事納めの予定だけれども、1月7日!期限の物があと2件。駆け込み依頼は断固として断ろう。恐ろしいことだがノーパソ持参で帰省の予感がする。もしかして海外ででも優雅に年末年始休暇を送る翻訳者が多数いるのかしら。

今年の年末はまずだんなさん実家のそばのホテルに宿泊。フリースポットなのでブログももしかして書けるかな。




【2012/12/25 10:05 】 | つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<メイク講座 in ミズトラ(II)-何よりも大事なこと | ホーム | 静かなクリスマス>>
コメント

Kyoko様、こんにちは。
ミズトラやお洒落関係のエントリーのときにお邪魔させていただきましたレモネードです。
ずっ~と以前からブログを拝見しておりましたが、
今年はコメント欄を通じて会話に参加させていただき、本当にうれしかったです!
ありがとうございました。

年末年始もお忙しそうですが(私はあまり仕事のお声がかからず・・・涙)、
お正月三が日はご家族でゆっくりお過ごしくださいね。
またこうして、来年もKyoko様のブログにお邪魔させていただければ嬉しいです^^
そして、 いつかどこかでお目にかかれる日がありますことを願っております。
【2012/12/25 13:43】| URL | レモネード #-[ 編集] |

★レモネード様

レモネードさんからコメントをいただくようになったのも2013年度の嬉しい出来事です。Sayoさんやnobaraさんも含めていつか本当にお会いできたらいいですね。

翻訳商売も水物ですから(汗)どう動くか全く分かりません。仕事が来るうちが華と涙ぐみつつ今もPC前です。でも、来年はもう少し円安に振れて日本メーカーに頑張ってほしいです!レートも上がればなぁ・・・。

レモネードさんも良いお正月を♪
【2012/12/25 14:33】| URL | レモネードさま #-[ 編集] |

あああああ!精神的ケチって言うんですね!今までピッタリする言葉が浮かばなかったので、それか!って気持ちです。

Kyokoさんは知的で遊び心が満載なキュートな女性ってイメージです。ちょっと甘えん坊?ですか?そんな気がしています。

おしゃれブログはコメントが出来ないながらも楽しませてもらってます。来年のブログも楽しみにしています。
【2012/12/25 14:38】| URL | mg #-[ 編集] |

★mgさま

甘えん坊・・・やっぱり見抜かれていますね。甘えたなどという言葉が許される年齢はとうに過ぎているので、反省事項の1つです。

精神的ケチについては、またじっくり書いてみようと思います。精神的ケチはいかんですなぁ。金銭的ケチはある意味大事ですけれど。

来年もどうぞよろしくお願いします!
【2012/12/25 15:31】| URL | mgさま #-[ 編集] |

Kyokoさん、まいどです。

Kyokoさんのブログには以前からこっそりお邪魔していたのですが、今年は、こうしてコメント等を介して交流できるようになり、何と言うか、「もう少し外の世界に踏み出してみよう」的転機(の分岐点)になったような気がします。

来年は「ミズトラ」でお会いできますでしょうか。文章は人柄を映すと思いますので、きっとお洒落だけではなく、色んな点で魅力的な姐御的に振舞いつつ繊細な方なんだろうなあ(何じゃそりゃ)と、過大解釈でも誇大妄想でもなく思っております。

どうぞ来年も宜しくお願い致します。

ところで。
私は、自分もそういう感じで来たので、「惜しみなく与う」というより「盗んでいけよ、盗みに来るヤツにはナンボでもやるで」なおっさん職人的芸風かなと思います。これは、「精神的ケチ」とは言わないかなとは思うのですが、何と呼ぶのでしょうねえ・・・とちょっと悩み中。

ではでは。
寒いっすね。お身体ご自愛下さい。
【2012/12/25 16:05】| URL | Sayo #RwF7odmQ[ 編集] |

名古屋のrinrinです。

私も上にコメントされてる皆様同様、
こちらのブログへのコメントを通じてミズトラのお仲間に入れていただけて(のか?)、
うれしかったです。

来年は、KYOKOさんはじめ、ミズトラの皆様にお会いできたらいいな♪

メリークリスマス&よいお年を!
【2012/12/25 17:55】| URL | rinrin #-[ 編集] |

kyokoさま

先日は大変お世話になりました(早速、例のクレンジングが届きました)。
私も、ブログにコメントしてみてよかったなぁと改めて思います。会話に混ぜて頂けて感謝感謝です。

私などが言うのも恐縮ですが、kyoko様はたくさん仕事されているはずなのに、「忙しいんです!」みないなのが全く感じられなくて、いつか自分もそんな精神的・技能的な余裕や寛容さが持てたらなぁと思ってしまいます(あくまで願望ですが…)。

それにしても、introvertは好きですが、やはりextrovertとのバランスは必要ですね…ゆるゆると頑張ってみます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。お元気で良いお年をお迎え下さい。
【2012/12/25 19:15】| URL | みどり #-[ 編集] |

★Sayoさま

おはようございます。本当、来年はミズトラでついにお会いできるのでしょうか。

ところで、
「盗んでいけよ、盗みに来るヤツにはナンボでもやるで」
のセリフに思わず爆笑しました。実は最初にSayoさんのブログを読んだときは、なんて知的な冷静な人だろうと思ったんですよね。その後、だんだんと関西ノリが増えて?きて楽しんでいます。Sayoさんの魅力はじわじわと浸透しますねぇ(笑)。

ますますお会いしたくなりました。
【2012/12/26 09:04】| URL | Sayoさま #-[ 編集] |

★rinrinさま

おはようございます。

今年はなぜか名古屋の方と縁がありました。名古屋は実は未開拓の地なんですけれども訪れてみたい気分が高まっています。言ってみれば1時間圏内のご近所ですものね。

いつかrinrinさんとも会える日が来ると思います。それまでお互いに元気で仕事が続けられていればいいですね(まるで還暦同士のようなセリフw)。

良いお正月を!
【2012/12/26 09:07】| URL | rinrinさま #-[ 編集] |

★midoriさま

おはようございます。
クレンジングは何本リピしたか分からない私の一押しです。

20代の翻訳者と知り合ったのは本当に久しぶりで、私の方が興奮しました。若いって素敵♪こちらの方がお付き合いいただけるのだろうかとやや心配でしたが、女子(笑)同士、気になるものは同じなんですよね。

「忙しいんです!」そのオーラは家の中ではびしばし出しまくっているのですが・・・。

midoriさんもいいお正月を!
【2012/12/26 09:11】| URL | midoriさま #-[ 編集] |

Kyoko さま

ひとつ記事を戻ってのコメントですが、気づいてもらえるかな?
でも、今年の総括ということですので、こちらにコメントさせて頂きます。

以前も数回(ミタちゃんについて、コーディネイトについて)コメントさせて頂きましたが、いずれも単発で、このたび実際にお目に掛かれることになろうとは夢にも思ってもいませんでした。

夫に年明けの確定申告セミナーの話をしたところ、「なぜそのKyokoさんという人はそんなセミナーを企画してくれるんだろう?自分は全然困っていないんでしょ?」
ということを不思議がっていましたが、「精神的ケチ」の記事を読んで納得しました。
精神的にかなり太っ腹でないとできないことですよね。

このご縁に感謝しつつ、来年も私なりに精進したいと思います。

ではでは。良いお年を。
【2012/12/29 11:57】| URL | yasuko #-[ 編集] |

★yasukoさま

お返事遅れてすみません。
ついに2012年も終わってしまいますね。

精神的ケチについてはもう少し書いてみたいと思います。来年までじっくりと温めておきましょう(笑)。私自身は結構打算的なヤツなんですよ。

ともあれ来年お会いできるのが大変楽しみです。交通費をかけてまで参加してくださるので有意義な会になればいいのですが・・・ちょっと緊張気味です。

ではよいお年を!
【2012/12/31 13:39】| URL | yasukoさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/972-83726272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
