スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
自分を作るもの
美容週間、実はまだ続行中。

もう何年前にやったかも忘れてしまった眉のアートメイク。変な赤に退色してて形もあんまり良くないとメイクの先生に指摘された(涙)。友人のSちゃんが初まつ毛エクステにチャレンジしたいというので、昔からの細く長いお友達の「Salon de lazo」(サロン ド ラソ)を紹介した。セラピストのかおるんちゃんは美と健康にかけては恐ろしいほどの勉強家で努力家であるので、自信を持って紹介できるサロンである。ということで付き添いがてらついでに私もアートの直しをお願いすることにした。


エクステやアートの業界でも技術/用具/材料等は日進月歩であるようだ。どの業界でも同じだけれど、それについていこうと、自分なりにできる限り勉強したり資金や時間を投資したりしないと取り残されてしまう。華やかに見えるけど大変だよね。


施術2日目の今は眉、ごく太の黒々、だんだんナチュラルになっていくのは分かっているけど心配だ。土曜日にセミナーがあるのを忘れていてこんな眉で行かなくちゃいけないのに気が付き、ちょっとショック。まぁ聞く側だから関係ないとはいえ街に出るんだよね。デカサングラスにしたいが悪目立ちするので帽子が必須である。


かおるんちゃんが、肉は人をアグレッシブにするし、野菜は人を穏やかにする--ような趣旨のことを話した。極力病院に頼らない自然派の彼女は、頭に血が上ってイライラしたり調子の悪かったりするときは鍼を打ってもらうと言った。行き付けの鍼灸師さんが彼女の顔を見て2,3本鍼を打つと、苛立っていた気持ちも家に帰る頃に穏やかになり頭痛もおさまっているという。



誰もが知っているように美は健康なくしてはあり得ない。「美」と一言に言ってもそれは人それぞれの審美眼や嗜好に大きく左右され特定の尺度があるわけではない。私自身は塗りまくり、治しまくり(笑)、盛りまくる、造り上げた造形美にはそこまで魅力を感じない(なんてことを言ってもメイクもコスメも好きだけど(笑))。それよりは健康的なつややかな肌や、しっかりした筋肉や、前向きな心根から浮かび上がってくる雰囲気みたいなものに美しさを感じる。健やかな心は健康でないとなかなか育てることができない。へこたれない強い心がない限り、身体の調子が悪いとどうしてもネガティブ思考に陥る。



fluits.jpg



自分の髪も肌も筋肉も、ついでに精神も、作りあげるのは自分が食べる物から。当たり前のことだけどね。内を整えてこその外なのだ。かおるんちゃんはサロンで外の美しさの手伝いもしてくれるけど、まずは食習慣直さな!とゴージャスな外見に似合わずオカンのように客をさとす。見ていると将来にはもっと多方面に活躍の幅を広げるんじゃないかなと思う。



さて、3件の仕事はずがいつの間にか大小合わせて7件に増えて年内スケジュールがきちきちに詰まった。もしかして私を冷静沈着だと思っている人はいないだろうが、根はイラチでパニクリ体質。考えただけで、え、本当にできるの?ときーっと頭に血が上って、籠に入れられたハツカネズミみたいになってしまう。物事を始める前から空回りの取り越し苦労に疲れてしまうのだ。アバウトなところはとことんアバウトだし、終わったことは引きずらない能天気な性格の割に、神経質な部分は神経質。困ったものだ。

こんなときはついジャンクフードや甘いものに手が伸びがちだけど、そんなときほどビタミンのたっぷり詰まったお野菜や豆類なんかをゆっくり料理してみよう。


教えられるねぇ、誰からも。


【2012/12/07 08:46 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<自然にという難しさ | ホーム | うめだ阪急・・・恐ろしい子!>>
コメント

KYOKOさま

お肉はアグレッシブに、お野菜はマイルドに・・・納得できます。
食は健康、先は命に直結しているような気がします。

それにしても年内7件!おめでとうございます。
と同時に、ものすごい速さの処理能力に感動します。
と同時に、精神状態がもし私と同じようなら、めちゃくちゃイライラしちゃって大変だろうなぁと・・・。
どうか、お野菜などなどたっぷり摂られて、体調万全で乗り切って下さいませ。

私も年内3件頑張ります(私のペースではこれが精いっぱいです笑)。

【2012/12/07 14:23】| URL | さかえ #R1xCYUv2[ 編集] |

★さかえ様

お野菜は大好きなのです。翻訳には闘争心が必要でないので(笑)お肉は控えめに。

正確に言うと、年明け7日までに7件。でもさすがにお正月はのんびりしたいので年内に片付けたいのですが・・・。3件関連案件なのでまとめて受けざるを得なかったのです。あー、ちょっと後悔。
【2012/12/07 16:29】| URL | さかえ様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/963-3d6b55aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
