スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
うめだ阪急・・・恐ろしい子!
仕事の打ち合わせで街に出たため、ついでにお歳暮を贈ろうとやっと新装うめだ阪急に出かけてきた。

フロア広~い!きれ~い! これぞThe Deparment Store。ますます伊勢丹がかすむわ(笑)。

まずはスイーツ。いただいた「バトンドール」と「かっぱえびせん」のコーナーは今日も行列。でも平日の昼間だから何時間待ちというのは免れそう。折角なので日本初出店か関西初出店のものを探そうとしたところ、店員さんに「どうぞ♪」と試食を差し出された。ん?羊羹?

一口食べてあまりの美味しさに驚く。私はスイーツに関しては無類の栗好きで、ケーキならまずモンブランをいただく。たねやの「栗月下」にも恐れ入ったが、こちらのお菓子もほんの1cm四方の欠片を食しただけで栗の美味しさが口いっぱいに広がる。

その名は「共楽堂」の「ほくほ栗」。関西初出店のお店で、昭和8年創業の老舗、広島に本店があるのだそうだ。広島県民に対して誠に失礼だが、モミジまんじゅう以外にも広島にこんな銘菓があったのか。


ほくほ栗


もっともっと悩むつもりが大決定で、自分用にも勿論購入した。今週数年ぶりに会うKちゃんにもお持たせで購入。感動してくれるかなぁ。残りの菓子店は次のお楽しみにしておこう。

B2に下がると次はお酒コーナー。お酒は阪神と決めていたけれど、今年(来年?)は阪急の様子もうかがっていくつもり。蔵元さん直々に出張っている地酒を順番にいただいていく。ほんの少量ずつだけど10数種飲むとほんのり顔が赤らんでいくのが分かる。いずれも甲乙つけ高い味だったけれど、復興支援の意味も含めて秋田の「まんさくの花」をお贈りすることにした。もちろん新年用に自分にも購入。

お歳暮第1弾はこの辺りにしとこう。コスメフロアは見ておかなくっちゃ、ということでちょうど欲しかったブラウン系のアイペンシルを見に「ボビーブラウン」へ。ペンシルはプチプラでもよいのだけれどね、やっぱりここのは一味違う。私が持っている以前のJET(漆黒)から新バージョンはもう少し柔らかくなってウォータープルーフで汗でも絶対に取れないという。念願のマホガニーを手に入れる。楽天でもなかなか手に入らないのだ。コスメフロアはクリスマスコフレ真っ盛りの時期で、10000円以上購入すれば、ボビーの素敵なポーチ(大きくて本当に使い出がある!)がもらえると聞いて思わず要らないシャドウ等に手が伸びそうになったがすんでのところで押しとどまる。

あかん、今日はお歳暮と阪急の見学だけのはず・・・と1階に戻ると、初老の紳士がアクセサリー店に足を止めてじっと眺めている。吸い寄せられたように私も足が止まる。

ああ、最近ずっと付けている一粒ダイヤに重ね付けする繊細なゴールドのチェーンを探していたのだ。


Misty2


運命の出会いだろうか。もう想像した通りの細さ。それにカットボールチェーンなどが組み込まれたデザインがにくい。


ゴールドネックレス1


「お客様、今日の装いにぴったりです!」と持ち上げられる。確かに自分でもまんざらではない(笑)。店員さんがとても素敵で、使い方や合う服装のスタイルを次々とレクチャしてくれる。いいわ、だって打ち合わせで3件お仕事をいただいてきたもの。このために働いているのだもの。



Misty1

私の写メだと何なので、ブランドHPのモデルさんのお写真を借りて。ねえ、こう見れば素敵でしょう。


靴や洋服のフロアには当分脚を向けないと決めた。都会OLでない自分にある意味感謝する。百貨店は誘惑の宝庫だ。しかし、不景気という言葉が嘘のように平日の昼間もものすごい人出であった。


うめだ阪急・・・恐ろしい子!





【2012/12/05 16:31 】 | お買物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<自分を作るもの | ホーム | 赤と黒>>
コメント

kyokoさま、レポありがとうございます。
ローカル番組で見ましたが、やっぱり「危険な子」なのですね…。

恐る恐る足を踏み入れたい欲望にかられますが、移動時間がもったいなくて(泣)
しかし、この充実ぶり、時間もですが、胃袋と資金も追いつきません!
コツコツお仕事して軍資金を増やします。

素敵なネックレスを今度お披露目して下さい~
【2012/12/05 15:53】| URL | みどり #-[ 編集] |

★みどり様

ええ、うわさ通り危険な子でしたわ。

ゆるゆると遊びに行ってみてください。カフェにも心惹かれています。私もこつこつ軍資金をためなくちゃ。

ネックレスは案外プチプラでして高価なものではありませんが次回お会いできるとき付けてみますね、忘れなければ(笑)。
【2012/12/05 20:54】| URL | みどり様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/962-f2c599d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
