スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
残り1ヶ月を切って
ついこの間まで節電でエアコン温度が高めで暑い、暑いと言っていたのにいつの間にか真冬。本当、もたもたしていたらあっという間に60歳くらいになるんじゃないかと思う。

あと1ヶ月のうちにやっておかなくちゃならないorやっておきたいことをその都度メモっておこう。

★大掃除
鬼門中の鬼門。しかしこのとき大掃除をやっておかねばいつやるというのか。お正月くらいはベランダとリビングの窓をピカピカにしておきたい。仕事が押しつつあるので水周りはいつものようにダスキンさんを予約してある。いつも言うけれど私は餅は餅屋主義なので、分解できるところは分解して隅々まで磨いてくれるプロの技に頼るのだ。それが経済を回す役にも立とう(苦笑)。

★年賀状
いつもだんなさんが作ってくれる。意外にも少しスイートなところがあるので家族写真を入れようよと言われるけどなかなか写真を撮る気になれない。ノワだけなら可愛いだろうがきっとイタい。義理を欠くとも思うけど年賀状はメールとかで連絡を取れない厳選した相手のみに限らせてもらい「お元気ですか」の一言くらいしか書けない疎遠な知人は思い切ってカットしようと思う。

★新PC環境作り
メインのデスクトップを購入してから3年以上が過ぎた。大きな不具合はないもののスピードがかなり落ちてきてイライラ気味。これは大事な商売道具であるのでどんどん資金を投入すべきなのだが・・・。ついでにスマホやipadなんかのタブレットを購入して、どこでもスパスパ情報をinput/outputできる環境を作りたい。周りの翻訳者はその辺進んでおり、いろんなアプリを教えてくれるのだけれど、ガラケーじゃどうしようもない。ああ、来年こそは良くある翻訳者のイメージ(笑)に沿ったかっこいいモバイルスタイルを手に入れたく、その準備を年末に進めておきたいが実行の可能性は限りなく低い。

★断捨離
いつから言っている!姪に服をしょっちゅうあげているはずなのにクローゼットの隙間ができない。だって去年の服がもう似合わなくなっているんだもの。自分の知らないうちになだれのように老化が進んでいるのかもしれない。洋服だけではなく、本も増えてしまう。いつか役に立つとは思っていたが、使わない高価な辞書類はどなたかにお譲りしてもいいかも。書類もどんどん増える。シュレッダーでは間に合わないので黒ネコなどの不要書類廃棄サービスを検討する。


辛いことばかりなので楽しいことも考えておこう。

★忘年会
とりたてて大きな忘年会は予定していないが、数人単位でふらっと1年の垢を振り落とす意味で飲み食べしておきたい。いつもの気のおけない友達に加えて、今年も新たに何人かのお友達ができた。細くあっても長く続けていきたいつながり。若いときのように密でアクティブな友達付き合いとはまた別な意味で、歳をとる毎に友達の重要性に気づく。

★お礼さまざま
takeばかりの相手にgiveを。お世話になった方々に心ばかりの贈り物や、貰いっぱなしの相手にささやかなプレゼント探し。買物は自分の物も人の物も楽しいね。お礼状書きも。

★冬休み準備
珍しくだんなさんが1週間以上10日未満くらいのお休みを取るらしい。ノワもいるし海外や遠出はできないけれど、帰省も絡めてちょっと骨休めの計画も仕事の合間に調べていくつもり。1日くらいは優雅におひとり様ホテルステイなんかしてみたいなー。お正月は早めに自宅に戻って箱根三昧。美味しい地酒やアテをいっぱい取り寄せておくのだ。


これらを実行に移すためにはまず、目の前の仕事を一つ一つ片付けていかねばならない。よって只今仕事中。手持ちは既に3件。期間は短くとも道のりは長い。上の目標は何個実現できるかしら。




【2012/12/02 11:35 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<赤と黒 | ホーム | 久々に「お家がスタジオ」-ストレッチ編>>
コメント

まいどです。
1年、本当に早いですね。年のせいなのか好奇心薄れつつあるせいなのか。
私の方は、無事喪中葉書を投函したので、「これで今年の仕事も終わったわ~」感があります。
断捨離→物持ちの旦那を1週間くらいどっかに監禁して、旦那の持ち物をさくっと断捨離したい。すっきりするだろうなあ。
冬休み、プチ贅沢できるとよいですね。冷え込んで参りましたので、お互い体調整えてあとひと月頑張りましょう。ではでは。
【2012/12/02 23:30】| URL | Sayo #RwF7odmQ[ 編集] |

★Sayo様

まいどです~。

家は逆で私が物持ち。私の荷物が減ったら実に風通しのいい家になると思います。

お互い元気で乗り切りましょうねぇ。最近はSayoさんのブログアップ率が高いので(笑)楽しみに拝見させてもらっています。
【2012/12/03 08:34】| URL | Sayo様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/960-cdab0376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
