スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
リセット
自分でなるべく心がけていることがある。もちろん実行できない日もある。それが「リセット」すること。


嫌な言葉をかけられたとき、思うように事が進まなかったとき、体調がすぐれないとき、意味もなく落ち込んだ気分になったとき、そんな日こそ最後は意識的に楽しく締めくくる。それらはちょっと棚上げにして。

ジムのお風呂とサウナでたわいもない話に笑う。やけ食いじゃなくて、本当に美味しい食べ物やお酒をゆっくり口にする。好きなドラマや映画にじっくり浸る。綺麗な雑誌を見て憧れる。少しだけ高価ないい香りのクリームで手入れしてみる。その他いろんなこと。

口当たりのいいものだけに浸ってよいのか、根本の問題を解決しなくてよいのか、反省すべきことはないのか、単なる逃避ではないのか、そんなことも思うけど、それは明日の朝、日が昇ってから考えればいい。


嫌な言葉や否定的な言葉は夜には吐かない。深夜に帰ってくるだんなさん、「なぜメールか電話の1本も入れられないの、折角夕飯を作ったのに」と愚痴った時期もあるけれど、今はそんなことは気にしない。ラップして自分の明日の昼ご飯にすればいい。訴えたいことや難しい話は昼間のお日様の上がっているとき。


嫌なことが起こった日ほど、誰か(友達?家族?神様w?)に感謝する。ものすごく不運な出来事に見舞われず無事一日が終わったことに感謝する。ノワを抱いて、その温かみに触れながら、心地良い感覚だけを大事に反芻する。少しずつ気持ちのイガイガがほどけてきて眠たくなる(飲んでいるせい?(笑))。


明日はまた新しい1日にリセットされるように、と考えながら。



【2012/11/02 09:01 】 | つれづれ | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<アニマルもスイートに | ホーム | いつもの相手といつもの場所で>>
コメント

KYOKOさん、こんにちは。

去年の春、クリスティの本を話題にされたときにコメントした者です。あれからも、いつも楽しく読ませていただいています。

今日は、私の今の気分にぴったりの内容でしたので、感謝をお伝えしたくてコメントを書いています。

昨日、嫌なことがあり(しかも自分が原因…)、後悔やら自己嫌悪やらでモヤモヤしたままベッドに入ったのですが、今日、KYOKOさんのブログを読んで、とても心が軽くなりました。

私も、KYOKOさんを見習って反省すべきことは昼の明るいうちに反省し、夜は穏やかな気持ちに上手に切り替えられるようにしたいと思います。

ありがとうございました。これからも、いろいろなお話、楽しみにしています。

P.S.
ミズトラの会、うらやましいです。私も関西在住だったらなあ、と思いました。
【2012/11/02 11:31】| URL | Becky #-[ 編集] |

★Becky様

こんにちは。覚えていますよ!コメントありがとうございます。Beckyさんが少しは明るい気分になってくれたのなら私も書いた甲斐があります。良かったです。

夜に物を考えると、えてして悲劇のヒロインっぽくなったり、大袈裟に受け取り過ぎたりしてしまいがちですよねぇ。私自身、元々冷静な理論派ではないので・・・。

友達と良質な睡眠について話していて、「黒々としたもの」を抱えていて眠るのは心身共に良くないよなぁと再認したところです。

Beckyさんは関東でしたっけ?関西にお越しの際は是非♪
【2012/11/02 12:25】| URL | Becky様 #-[ 編集] |

これまで、色んなことを「何とかなるさ」で生きてきた私ですが・・・

それができるのも、とりあえず身体と心がそれなり元気でいてくれたからかなあと。

でも、私の場合は、周りの色んな方が色んな形で助けてくれたんですけど。

「リセット」はその「元気を保つ」ためのアレコレを、意識的(&無意識に)自分で毎日やってらっしゃるのかなあと思います。

最近の私のリセットは「心配しても変わらんし、寝よ」です。寝るのは最高のリセットですね。頭もスッキリするし。そこに至るまでの過程をKYOKOさんのようにできれば最高だなあと思いました。

てことで、5分寝よ。すっごい睡魔。
おやすみなさい(いや夜もちゃんと寝てますが)
【2012/11/02 12:28】| URL | Sayo #RwF7odmQ[ 編集] |

★sayo様

「リセット」はその「元気を保つ」ためのアレコレを、意識的(&無意識に)自分で毎日やってらっしゃるのかなあと思います。

←これがsayoさんのように自然にできればいいのですが、根がネガ(妙な洒落)なものでやや意識的だったりします。

そこは(sayoさんも同じく)関西人ということで、周りが笑わせてくれるので大いに助けられています。大抵の愚痴や悩みを笑いに変えることができるのは関西人の最大の美徳でしょうねぇ。

私もむちゃ寝てます。8時間はゆうに。7時間は必須です。まるで小学生。
【2012/11/02 14:47】| URL | sayo様 #-[ 編集] |

すんごいお久しぶりです。
いつも読み逃げでした。。(汗)

私もノー天気な方なので、“寝て忘れる”派です。
明日になったから解決しているわけではないけど、睡眠不足だと、体が弱ると、良くない方向へ行くので。

でも、寝られるうちは本当に悩んでない!と言われるとそうかも~。

【2012/11/02 17:54】| URL | ひさみん #-[ 編集] |

こんにちは!
以前何度かコメントを送ったことがありますが、通常読み逃げしております。すみません。

ここしばらくブログチェックを怠っていたら、なんということでしょう、ミズトラの会なんて素敵なものが発足されていたのですね!

私は名古屋在住で翻訳者の集まりなんて聞いた事もありません。ま、あったとしても末端翻訳者としては気おくれして参加できない気もしますが。(コメントを見ていたら結構名古屋在住翻訳者の読者多いですね)
でも、ミズトラの会ならなんとなく大丈夫そう(?)参加条件に「翻訳者(または勉強中)」とあったような。

もし次回がありましたら、参加したいなーと思っていますので、その際はよろしくお願いします。

P.S.リセットについてのコメントでなくて恐縮です。
【2012/11/03 11:44】| URL | yasuko #-[ 編集] |

★ひさみん様

ご無沙汰です~。このところ神戸に行く機会があって、ひさみんさんにお会いしたくなりました。お元気ですか?ワンコも。

睡眠不足は良くないですよね、心身ともに。でもおっしゃる通り、眠れるうちは大丈夫だそうです。不眠は本当に辛いのだそうで・・・。

本日も9時間寝てしまいました(汗)。
【2012/11/03 12:20】| URL | ひさみん様 #-[ 編集] |

★yasuko様

こんにちは、コメントありがとうございます♪

TOYOTA絡みで名古屋には結構翻訳者の方、いらっしゃると思いますよ。実際コメントを下さった方も何名か!私自身、名古屋からのお仕事は割と良く請け負います。

ちょっと交通費はかかりますが、是非ご参加いただけると嬉しいです。ミズトラの会は翻訳者という括りはありますが、それ以外にも食べたり飲んだりするのが好きで多趣味な女性がたくさん、翻訳以外の話題の方法が多いくらいです(笑)。

折角集まってくださった皆様のために第2回も計画しなきゃなーと思っています。気長にお待ちくださいね。

ではではまた。
【2012/11/03 12:26】| URL | yasuko様 #-[ 編集] |
リセットボタン
KYOKOさま

ここのところ忙しくてブログに訪問できずにおりました。今頃のコメ、すいません・・・v-357

「リセット」大事ですよね~。特にSOHOだと苦労することもありますよね。

私もKYOKOさまとよく似た感じで、自分の中にあるリセットボタンをその日のうちに押すようにしています。
みんな同じなんだと思うと、何だかホッとします。
いい意味でこだわりをなくすと、いろんなことが見えてきて楽になるように、私は最近感じてます。

今日は修正が返ってきて、めちゃくちゃ凹みましたが、反省し復習できたらリセットボタンを押して、たっぷり寝よっと。

ホッとする記事、ありがとうございました。
【2012/11/06 17:27】| URL | さかえ #R1xCYUv2[ 編集] |

★さかえ様

皆様からたくさんコメントいただきました。

やっぱりみんな自分なりのリセットボタンを持っているのかなぁ(やる気スイッチというCMがありましたね)。

反省し復習することもとっても大事だけれど、やっぱりリセットボタンは忘れずに押しましょう(笑)。

こだわりを捨てること--最近やっとできるようになってきました。修行しよ。
【2012/11/06 20:57】| URL | さかえ様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/945-106b29e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
