スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
いつもの相手といつもの場所で
食べ始めた後で写真撮ってないことにいつも気づく・・・。


就活中の友の激励会も兼ねて、4人で恒例のKYOKO亭パーティ。毎度のことだが招待しておきながら食べ物はゲストに任せる。私は飲み物全般とおつまみと場所とホステス(ノワ)だけを用意。日頃飲み比べて、これイケる!と思ったお酒やソフトドリンクを人に薦めるのが楽しみなのだ。





今回のお酒はボルドーの赤、甘酒、と日本酒等を準備した。その中でもお勧めがこちらの日本酒。

「純米原酒Fu.」は、ほんのり甘いお米から生まれた新しい味わいの不思議なお酒です。ボトルデザインも個性的な純米原酒「Fu.」は、 お米だけで造られた純米酒。果物のような味と香りは、お米を原料として自然醗酵で引き出されたものです。アルコール度数が8度と通常の日本酒よりも低いので、アルコールの苦手な方でも飲みやすくなっています。


アルコールにあんまり強くないけれど日本酒が好きなMちゃんにぴったりだわと思っていたお酒。とてもフルーティで甘い白ワインに少しスパークリングが入った感じ。度数も低いのでこの500ml、私はついつい一気飲みしちゃうのだ。何これ!と特に女性向けの食前酒として喜んでもらえると思う。


20121031女子会1 20121031女子会2



料理上手友たちが持参のアテ。

・生ハムとカプレーゼ

早速新装阪急で買ってきてくれた高級ハム、うま!
・温イチジクの前菜
イチジクを白ワインとオリーブオイルに浸し、オーブンで焼き色をつけ蜂蜜をかける。私にとってイチジクは果物の王様。


20121031女子会3

メインは
・カポナータ
S嬢特製のカポナータ、写真に撮れず。我が家のだんなさんの夕食にもなる(笑)。
・かぼちゃと海老のパスタ
マッシュした南瓜と海老のパーフェクトなマッチング。Mちゃん、天才的だよ!ピンクペッパーがぴたりと効いてる。


ざざっと皆で火を入れたりして準備して始める。外飲みもいいけど、家飲みはやっぱりやめられない。私の趣味の健康/美容グッズをいろいろ試させて(まだネタはあるよ)、楽天の回し者のようにストレッチポールの営業もしておいた。




本家本元のストレッチポールは8000円くらいするけれど、これで十分。私が持っているのはリビングに合わせて黒だけどピンクも可愛い。ダイエットにも肩こりにも、肩甲骨を緩めて動かすことがとても大事。天使の羽根を蘇らせるのだ。


気のおけない友との夜はあっという間にふける。週中なのに気が付けば11時をとっくに回っている。でも、これで今日もまた頑張ろうという気になれる。私の大切な時間。



【2012/11/01 10:43 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<リセット | ホーム | プチプラですのに>>
コメント

kyoko様お勧めの純米原酒、ぜひ試してみたいです♪
これに似た感じで、こちらの地元で「獺祭」というお酒があるのですが、
その獺祭の発泡にごり酒はご存じですか?

和風でも洋風の料理でも、
乾杯酒でも食中酒でもOKな日本酒のスパークリングです♪
甘めではあるけれど、
すっきりとしていて、でもコクがきちんとあって、少し後味に苦みを感じて、
なかなか複雑なお味なので、日本酒好きの人にもお勧めです。
私は生酒の方を飲みますが・・・(笑)
【2012/11/01 14:24】| URL | レモネード #-[ 編集] |

★レモネード様

こんにちは。

「獺祭」だっさい、初耳です。充実したHPですね!発泡にごり酒、高級ですがとっても美味しそうです。今月は誕生日なので(私ではない笑)思い切って注文してみようかな。

ワインもそうですが日本酒も実に奥が深く、凝り始めると大変です。レモネードさんはかなりイケる口のようですね。

飲むときは欧州だけではなく日本も応援しましょう♪
【2012/11/01 16:40】| URL | レモネード様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/944-40501963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
