スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ミズトラの会第1回-つながるって
ベラコスタの紹介はここまでとして、ミズトラの会の模様に移ります。最終的には19人のご参加をいただきました。スケジュールが合わずにご参加できなかった人もいるし、多くなりすぎそうだったから他にはあえて声をかけなかったという声も何個かいただきました。社交辞令かもしれないとはいえ、皆様が本当に有意義な時間を過ごせたと思っていただいていたら、今後も2~30人くらいは集まるんじゃないかなと思います。


実際に集まってみると、友達の友達であったり、時期は違えど同じ会社の先輩後輩であったり、次々とつながりが分かっていきます。facebook愛好者の人も多く(やっぱりトライすべき?!)そちらの方でもどんどんつながりが広がっているようです。私は意外と?猫派で、たくさんの人々と社交的な付き合いを広げるという積極性に欠け、そんなに愛想もいい方ではないので、友人知人は多ければ多いほどいい、人脈は広げれば広げるほどいいというようには考えられませんでした。自分のキャパを超えてしまうと互いにとってWin-Winの人間関係は築けないと思うので。


でも、一方で人は「財産」だとも思います。こうして声をかけたら安くはないお金を払って、貴重な時間を割いてやってきてくださった人々、その動機は様々だとは思いますが、人が2倍になると全体が放つエネルギーは自乗、つまり4倍になり、そして・・・。数人ではできないことが数十人では可能になることがたくさんあるんじゃないでしょうか。

ある参加者の方が自己紹介の場で
「レートダウンを申し入れる電話を受けたばかりで凹んでいたところにこの会のお誘いを受けました」(勝手に書いてすみませんっ)
とおっしゃいました。


そんな凹む出来事があっても、吐き出すことで発散もできますし、同業者同士で話し合うともっと客観的な見方ができるようになります。自分だけが駄目駄目で不運なのではなく、別の要因や解決策があるのだと。もちろん上記の彼女はとても優秀な方なので単なる不運でしょう。


私がミズトラの会を企画したのは、そんな壁にぶち当たったと思うとき、実はその壁は平面的には広がっておらずちょっと横にのけたら前に進めるかもしれないということを分かりたいし、皆様にも分かってもらいたいというのが1つの理由です(何、この上から目線(苦笑))。


第2回以降、実行できるかどうかはさておき、しゃべり倒す中でいろんなアイデアが湧き上がっています。


★目と肩に効くヨガ教室/ウォーキング講座/ペア(1人)でできる整体
眼精疲労と運動不足は翻訳者共通の悩みです。

★カラー診断と骨格診断
カラーは診断してもらったことがありますが、この骨格診断が最近とっても気になっています。プロの目から見た似合う服や髪型って興味ないですか。私だけかも・・・

★翻訳者とお金の話
確定申告や節税方法、法人化など。フリーランスの人にとっては大事なこと。顧問の先生に頼んでお話をしてもらえないかと思います。

★芸術とミズトラ
歌舞伎、ご一緒してくださる方見つかりそうです。私は観劇など1人でふらっと出かける派なのですけれど、映画や美術展などみんなで行くのも時には楽しいかも、感想を言い合うのが醍醐味です。

忘れてならないのが
★翻訳セミナー
有名な講師の先生。人数さえ集まれば、自らコーディネートして呼び付けたって(笑)いいかも?オーダーメードでピンポイントな講義をしてほしいです。翻訳に限らず、秀丸マクロやワードマクロ、PC講座もありでしょうか。


ある程度の人数が必要なこともあるし、少人数で楽しめそうなこともあると思います。もしも皆様が今後も同業者交流続けてみたいわと思われるならば、またお声かけするのでお付き合いいただけたら嬉しいです。ご意見もいただけたらなお嬉しいです。全員とはゆっくりお話しできなかったのが何よりも残念です。こういう会って、それに自分もですが、張り切って飛ばし過ぎると息切れしてしまうので、のんびり長く続けていければなと思います。



PS.初回で司会/進行、ちょっとテンパって変なテンションでした。
時間押し等、不都合がありましたこと、ここでも謝っておきます、ぺこり。



【2012/10/20 11:46 】 | お仕事・お勉強 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<ミズトラの会第1回-着せ替え編 | ホーム | ミズトラの会第1回-幕開けは夜景と共に>>
コメント

kyoko様、幹事たいへんお疲れ様でした。
先日、初コメントさせていただいたレモネードです。

早速レポを拝読し、素敵な方々との集いに本当に羨ましい限りです。
やっぱりいつか私も参加してみたいです!
特に「目と肩に効くヨガ教室」なんて、お近くだったら絶対に行くのですが(涙)。
これからもいろんなご様子を伺えるのを楽しみにしております。

ところで、kyoko様のおしゃれ心に触発され、
私も早速メディキュットやスリムウォークをまとめ買いしましたー。
秋は欲しいものがいっぱいで、楽しいけど困りますね(笑)。
【2012/10/20 17:40】| URL | レモネード #-[ 編集] |

★レモネード様

盛況でした♪
レモネード様にもいつかお会いしたいなぁ。

ヨガにはちょこちょこ参加しているのですけれど、「これは頭がすっきりするポーズ」とか「目の疲れが取れますよ~」などという声かけがあるので、そこのところをもっと詳しく教えてくれたらいいのになと思った次第です。目の疲れはやっぱりみんな気になっているみたいです。

着圧タイツいいでしょ?私はもうこれ一辺倒なのです。またお気に入り紹介しますね。
【2012/10/21 09:32】| URL | レモネード様 #-[ 編集] |

kyoko様、ミズトラの会開催前にコメントさせていただいたkikuです。幹事お疲れ様でした!
素敵なレポありがとうございます。会の暖かな様子が伝わってきて、参加できなかった私も、皆様と同志のような幸せな気分に浸ることができました。半年か1年後位には名古屋に引っ越していそうなので(多分)、kyoko様がご無理をされないペースでまたの機会がありましたら、kyoko様はじめ皆様にお会いしてみたいです。それと、ファッションのセミナー、興味あります!自宅で仕事をしていると、自分のファッションについて客観的な意見を聞ける機会がほとんどないので、プロのアドバイスとともに、グループでお互いの長所を褒めあい(笑)アドバイスし合うような、そんなイベントもいいなあと、思ってみました。
いつも楽しいブログありがとうございます。また、おじゃまさせていただきますね!
【2012/10/22 03:55】| URL | kiku #-[ 編集] |

★kikuさま

コメントありがとうございました。
本当に楽しかったのです!kikuさんもその場にいたなら・・・

嬉しいことに第2弾、3弾のご要望もいただいているので、ぼちぼち企画していこうと思っています。飽きられず忘れられずといった感じで(笑)。

ファッションセミナー、ヨガほどみんなが食いついてくれないのですが(悲)、やってみたいなぁ。実は自分がお洒落するよりもさらに人をお洒落させることが好きなので。

関西に来られる機会があればご連絡くださいませ。ご一緒しましょう。
【2012/10/22 09:28】| URL | kiku様 #-[ 編集] |

名古屋のrinrinです♪
いいないいな、盛況でしたね、楽しそう楽しそう(^^)
でも私は、もし参加するとなったら何着て行こうか悩みすぎて熱出るかも~

kikuさま、近いうちに名古屋なのですね、いつかお会いできるといいな♪
何しろ同業の友だち少ないもんで、、、(汗)
【2012/10/22 15:03】| URL | rinrin #-[ 編集] |

kyoko様

実は夫の実家が関西なので、ちょくちょく関西には行くんですよ。大阪の街、楽しくて何を食べても美味しくて大好きです。いつかご一緒できたら嬉しいです!

それと、またファッションネタですが、少し前に購入した「働く女性のための色とスタイル教室」という本に、骨格別の似合うスタイルが説明されていました。kyoko様はおしゃれでいらっしゃるので、物足りない内容かもしれませんが、私はなかなか参考になりましたよ。年齢を重ねてもおしゃれを楽しみたいですね。

rinrin様、コメントありがとうございます!
いつかお会いできるといいですね。
今後ともよろしくお願いいたします(笑)。

kiku

【2012/10/23 02:10】| URL | kiku #-[ 編集] |

★kikuさま

kikuさん、こんにちは。
私はまだまだ開拓できていないのですけれど美味しいものの宝庫です。京都も神戸もいいですよ。

「働く女性の・・・」。この本とっても面白そうですね。これをリアルにしたのがカラー&骨格診断ですよね。ますます受けたくなってきました(笑)。自分に何が似合うのか、いまだ模索中の私です。

rinrinさんともお近づきになれたらいいですね♪
【2012/10/23 09:03】| URL | kiku様 #-[ 編集] |

★rinrin様

盛況でしたよー。

名古屋、実はほとんど行ったことがないので(聖子ちゃんや巨人軍先週ご用達のカリスマ整体師(笑)のところへ行ったっきり)興味津々です。手羽先食べたいっ。

ヒルトン名古屋がお犬OKと知ったので名古屋にふらりと行ってみたいと思ってます。
【2012/10/23 10:03】| URL | rinrin様 #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/12 00:09】| | #[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/935-46db0fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
