スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ドSな整体
エクササイズDVD収集が趣味の私は、当然ながら兼子ただしさんの「ドSストレッチ」の本持っている。でもそれとは今日は違うお話。

最近、友達と会っても相当部分が身体のケアの話、そういうお年頃なのである。そしてほとんどの人が行きつけの整骨院や整体院を持ち、意識が高い人はジムなどでプライベートインストラクターについて自分の身体をケアしている。こんな仕事故、腰痛/肩こりからはなかなか逃れられず、この人ならばと思う専門家に定期的にケアしてもらう必要性を感じていた。

そして、大きな仕事を1本終えた端境期、ふと思いついて整体屋をネットで探しまわり早速予約を入れた。思いついてから行動に移すまでは早いのが一応長所である。そして持久力に欠けるのが欠点である。

「美容整体」っていうものがあるらしい。身体の歪みをみてもらってついでにちょっちょっと身体のラインでも綺麗になれば一石二鳥だわ。施術者の女性はストレッチやマッサージにも長い経験がありそうだし、効果的なストレッチも習いたかったところだし、ということで、少々お高い金額ではあったが、必要経費かと思って行ってきた。


これがいろんな意味で予想をはるかに超えるものだった。

まずは自分の要望を書くのであるが、「肩凝りを治したい、腰痛を予防したい」ということは二の次(いや、すべてはつながっているので結局はその効果が果たせるのだけれど)、くびれを作りたい、太ももを痩せたい、背肉を取りたい等々、そのような具体的なビジュアル目標を立てねばならぬのだ。ああ、そういうことか、ここは妙齢の女性が理想の体型に近づくための「美容」整体であるのかとやっと気が付いた(遅い)。

そして、施術者のA嬢(仮名)は、私を一瞥して、

「あなた、X脚ね。立ち方も歩き方も座り方も全然間違ってる、だから脚にそんな肉が付くの」(涙)などと矢継ぎ早に言い放った。


そこからはほぼ罵倒である。いや真実だから罵倒ではなく指摘である。自分でも知っているけれど触れたくはないビジュアルの欠点を遠慮なく挙げられる。ご存知のようにチキンハートの私だからこの時点で結構凹んだ。そして、整体もマッサージもストレッチもまさに激痛である。身体に問題のない人は痛みを感じないというから、これはまあ私の責任でもある。しかし、その激痛がやがてある種の快感にも変わっていった。もしかすると相当の腕の持ち主かもしれない。

「はいっ、お尻締めて!尾骨立てて!お腹は締めて!脚はまっすぐ!」

整体に来て汗をかくなんて・・・久しぶりに体育会系部活に戻った感じである。


「ひどいわ。私があなたみたいな身体だったらやってられないわ」


あ、そこまで言う。確かにナイスバディではないけれど、私にも褒められるべき、いや年齢なりにまあまあだと思う箇所は1つくらいはあるはずだと思うが、1つとして褒められた場所はなかった。褒められて伸びる子なのに。でも途中から何となく可笑しくなってきて、彼女に突っ込みを入れたくすらなってきた。ぴったりとしたTシャツとショーパンでずっと自身を鏡で見させながら叱咤される。ある種の自虐プレイ。


彼女の言う通り、数ヶ月頑張ったら、なんと私は美脚を手に入れられるのだろうか。おまけに肩凝りからも解放されて。ちょっと癖になりそうな整体である。


PS.主要顧客は20代前半から30代中盤と感じた。「女を磨く」という執着のようなオーラをどこかしこに感じる。どうも場違いかも(笑)。


【2012/10/11 10:36 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<運命の相手には | ホーム | 永遠に好きなもの>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/929-c6ec4778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
