【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
松竹座九月大歌舞伎-VACATIONの始まりは
実はあと1本書きあげれば完全オフの夏(秋?)休み! 三連休も含め1週間以上、休暇を楽しむ予定です。今週中盤からは二人と一匹、東へと上ります。ワンコ連れ旅行記も書く予定なので、ご興味のある方は待っていてくださいね。


さて、お休みの始まりは観劇から。松竹座の九月大歌舞伎は中村勘太郎改め六代目中村勘九郎襲名披露も兼ねております。先日人間国宝に認定された玉三郎さんも出演します。今回は昼の部のチケットを入手しました。


2012九月大歌舞伎

一、妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)
  三笠山御殿

             杉酒屋娘お三輪       七之助
               入鹿妹橘姫       壱太郎
        烏帽子折求女実は藤原淡海       新 悟
              豆腐買おむら       翫 雀
        漁師鱶七実は金輪五郎今国       橋之助


二、俄獅子(にわかじし)
                芸者お扇       扇 雀
                鳶頭駒吉       橋之助
  団子売(だんごうり)
   劇中にて襲名口上申し上げ候
                  お福  勘太郎改め勘九郎
                  杵造       七之助


三、瞼の母(まぶたのはは)
              番場の忠太郎  勘太郎改め勘九郎
                 お登世       七之助
             半次郎母おむら       竹三郎
              金町の半次郎       亀 鶴
             半次郎妹おぬい       壱太郎
               板前善三郎       亀 蔵
               鳥羽田要助       市 蔵
                 金五郎       彌十郎
              水熊のおはま       玉三郎



松竹座は狭いので1,2階であれば十分に見え、1階では良席でも前の人によっては見えにくいことがあるので2階の最前列が好きです。舞台全体も見通せるし、後はオペラグラスがあれば大丈夫。でも三連休初日で襲名披露だというのに、ちらほら空席が目立ちました。なぜかしら。


実のところ、勘九郎よりも七乃介が好きなのであります。七之介演じるお三輪は美しかった!玉三郎の後を追うのは秘蔵っ子の七之介に間違いありません。兄弟で演じる団子売りもほのぼのとした味わいです。千秋楽に間に合えば夜の部も行っておきたいかも。


旅行気分を上げるため、阪神でお買い物。14日から阪神ではなんと15%引きのセールを行っております。24日頃までやっているのでこの機会に是非秋物を入手してください。私はジーンズハウスでデニムを1本と大好きな「パピヨネ」でアクセサリーを購入。だんなさんはIntermezzoで珍しく太っ腹に秋用のジャケット、パンツ、ニットをまとめてお買い上げ。戦利品はまた紹介しますね。



PS.休みを控えてちょうど依頼も減ってきて、このままだと手持ちの仕事をすべて片付けて旅行を満喫できそうです。タイミングはものすごくいいのですけれど、それはそれで旅行明けにちゃんと依頼が復活するのだろうかという不安も少々顔を出します。フリーランスの性ですね。

無駄使いはよくありませんが、働くだけで溜め込むのも本末転倒です。出すものを出さないと人間の身体には毒素が溜まって健康に良くありません。お金も同じ。使うときには使わないと、守銭奴という厄介な病気にかかります。入ると出るはバランスよく。




【2012/09/17 10:21 】 | 映画・お芝居・TV | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ランチ代でスニーカー | ホーム | Sちゃんのお話>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/915-e404001c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
