スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
フラガールとの夜
残暑厳しく、久しぶりに会う友人たちとビア。9月にはこの暑さ、去ってほしい。


その中のAちゃんは、フラダンスの先生として大阪で何教室もレッスンを担当している。ビアガーデンでも踊っているそうだ。フラガール可愛いよね。


フラガール


この夏は小笠原諸島に向かう船の上でのお仕事があったという。なんと小笠原諸島って東京から25時間もかかるそうだ。小笠原諸島は本当になーんにもないところだけれど、海と自然がとても美しかったという。世界遺産にも登録されたんだよね。


さて、10数年前?は単に習い事としてフラを始めたはずのAちゃんがここまで出世(笑)したいきさつをいろいろ聞かせてもらった。これまでもフラについては聞いていたはずだけど初耳の話も多かった。

中でも驚いたのがマネーの話。そんなにお金がかかるとは。日常のレッスンフィーは言うまでもなく、昔も今も海外(当然ハワイ)でのレッスンとコンペティションは年に3,4回。衣装だなんだにもお金がかかる。その総額は数百万という単位は超えるのだそうだ(怖くて次の単位は聞けなかった)。ソロだけでなくチームもやっており、主婦が多そうだけど、だんなさま他家族のご理解と経済力のバックボーンがなくては成り立たない話だ。Aちゃんは地道に少しづつ回収していくらしい。

しかし、良く考えると、お金がかかるのは別にフラダンスに限った話ではない。お茶、お花、ピアノ、フィギュア、etcetc。何かを極めようとするには思い切った投資が必要だ。一流の物に触れようとすればその対価が要求される。もちろん独学で最低限のお金しかかけず道を究めるスーパーマン(ウーマン)もいるけれど。最近終わったオリンピックの選手であれば世界で戦うためにどれほどの費用を投じたであろうか。


さて、現在本当に役立っているかどうかははなはだ疑問ではあるけれど、英語(学校)関係には私も結構使った気がする。バリバリと(笑)英語を使って国際的な仕事をするという何ともはやな夢を抱いていた私は、大学に行きながら英語学校も通い、卒業後もそこでレッスンを続けた。留学はしなかったけれど、海外には結構行った。今なら様々な安い勉強方法もあるし、もっと効率的なやり方もあったことが分かる。残念ながらスピーチ力は当時の5分の1程度であろう。美術系/音楽系/医学系はいわんやおや、理系であればほぼ院は必須であろうし、教育に投資した人は多いと思う。


翻訳の仕事は必ずしも投資額の多寡が重要ではないと思うけれど、Aちゃんの話を聞いていて思った。人は貧乏しても借金しても、素敵なバッグや車が買えなくても、友達との豪華ランチにお付き合いできなくても、これと思うものに使うお金は使った方がいいね。お金だけでなく時間も。その我慢っていつか生きてくる。それも、できれば人に出してもらったお金はアカン。身銭を切るからこそ覚悟がつく。40代の私から20代、30代の人々に贈る言葉。


仕事への姿勢をちょっと反省した夜である。



【2012/08/31 08:46 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<隠されるほど・・・ | ホーム | 世にも奇妙な話>>
コメント

先日は、アドバイスをありがとうございました。「速く・感じ良く・身を削る!」が大事ですね。

「上納式」のお稽古事って結構あるので要注意ですよね(笑)一方で、伝統的なもの程?魅力があるのも事実で。

最近、「若いうちは貯金なんか考えず、自己投資しろ云々」というのを何かで読みました。フリーランスの私には貯金ゼロは考えられませんが、勉強関係、交際関係、たまーのご褒美等、程よく割り当てたいですね。

ちなみに、我が姉は音楽系で、投資額の回収目処がたっておりません…。音楽美術は「鑑賞に徹すべき」という現実を目の当たりにしています。
【2012/08/31 22:40】| URL | みどり #-[ 編集] |

★みどり様

こんにちは。アドバイスが少しでもお役にたてれば幸いです。でも人それぞれいろんな意見があると思うので、ご参考はほどほどに(笑)。

上納式のお稽古事はあまりやったことがないので不見識なのですけれど、「お名前」を頂戴するのにお金がかかるお稽古は思ったよりもたくさんあるのですね・・・。

音楽系も大変そうですね。姪は美術系ですが、先生への師事や物品等の購入で随分散財しております。はて回収めどが立つものなのか。でもいずれにせよ素敵な財産だとは思います。
【2012/09/01 10:52】| URL | みどり様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/907-600cb9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
