スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
おばちゃんが独り言を言う理由
10年来の友達の名字を失念し、ア行の欄からつぶやいてやっと思い出した。いくら名字を言う機会がほとんどないとはいえ困った。こんなことはしょっちゅうだ。

TVで柴田理恵さんが、「どうしておばちゃんは独り言を言うのか」という問いに答えていた。

「言ってないと忘れるのよ!」


確かに。スーパーでも、えっと、今日はカレーを作る予定だから、ジャガイモと、牛肉と、ブロッコリーと・・・、などとぶつぶつ呟いてしまう昨今(笑)。これは別に世にアピールしたいがためではなく買い忘れを防ぐ手段なのである。メモ書きすればよいのだろうがそれも面倒。

家の中でも、仕事部屋からいざリビングに来て、はて何をするんだったのかと呆然とすることがある。そのときも「爪切り、爪切り~」などとつぶやきながら行けばいい。もうかなりヤバい。


4、5年ほど前、あまりに頭痛が頻発し、脳のCTを撮ってもらった。脳腫瘍も心配だけど、脳の委縮も心配だった。結果、むしろ普通の人よりも詰まっている?というようなことを言われ安心した。でも、4、5前だから既に委縮しかけているかもしれない。


そんな悩みを抱える同業者がいればちょっと朗報。NY TIMESでこんな記事を見つけた。「The Bilingal Advantage」(残念ながら英語です)。日常的に2ヶ国語を使う人はアルツハイマーを発症しにくいという内容。バイリンガルというにはおこがましいけど、とりあえずは常に2ヶ国語に触れている。


最近物忘れがなぁ、と考えている人は語学の勉強をしてみればいかがだろうか。脳の今まであまり使わなかった場所が活性化されるかもしれないよ。



【2012/08/23 09:07 】 | つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<ゲリラ豪雨&雷 | ホーム | 国破れて山河在り>>
コメント
アタマ使えば
少し違いますが、精神的に病みそうな時、母国語で考えないようにすると改善したって話があります。何にしても思考の回路は多いほうがアタマには良いってことでしょう。仕事人間が退職した途端に老けるのも同じだと思います。
【2012/08/27 11:49】| URL | りょう #-[ 編集] |

★りょう様

最近、オリンピック選手の脳を解析した番組などを見て、今まであまり使われていなかった脳野を訓練で活性化させることも可能なんだなと思いました。

言語野はさておき、空間認知力と記憶力と全体把握力にやや欠けた私は「碁」でもやってみようかなぁ。
【2012/08/28 08:26】| URL | りょう様 #-[ 編集] |
碁は良いのですが
碁は空間把握力が要る(空間脳が発達した男のほうが強い傾向にある)ので、強化されるのには良いかも。でも・・・対局中に独り言するプロも多い(笑)
【2012/08/28 16:34】| URL | りょう #-[ 編集] |

★りょう様

そうでした、碁と言えばりょうさんですね。

将棋も碁も、体力勝負でないのに女性よりも男性の方が圧倒的に強いんですよね。育成やそれ以外の制度的な問題ではないとすると、やっぱりその「空間脳」のせいなのでしょうか。

ちなみに私は神経衰弱というゲームがものすごく弱く、カードを戻した瞬間に忘れてしまうのです(ヤバい?w)。碁、効くでしょうか?


【2012/08/28 17:00】| URL | りょう様 #-[ 編集] |
記憶力は要らない
実は・・・囲碁、体力要るんですよ。

愛好家に高齢者が多いから皆さん誤解してますが、プロがタイトル戦で一日対局すると、体重2kgぐらい落ちます。

ただ、筋力が要るわけではないし、こうした持久力や集中力では女性にハンデはない。囲碁で男女間の差が生まれるのは形勢判断・大局観とされてます。

盤面全体の間隔(感覚)で勝ち切れるか、負け覚悟で勝負手に出ねばならないか、そういう判断に差があるとされてる。

論理脳に差があるとの説もありますが、一手一手の読み合いには差が無い(そこが強い女性棋士はむしろ多い)ので、空間脳説が有力ではないかと思います。

神経衰弱は座標と数字の組み合わせなので空間というよりは平面化する能力かなあ。

ただ、どのゲームでも大事なのは負けず嫌いではないかとも思います。プロ棋士などは見た目大人しいですが、負けた時の荒れ方で武勇伝持つ人も多い。たかがゲームなのに負けたら悔しくて眠れない、ぐらいの人が碁は強くなります(笑)

【2012/08/30 17:27】| URL | りょう #-[ 編集] |

★りょうさま

そんなに体力を・・・一生懸命考えているはずなのに、翻訳では100gたりとも減りません。

不思議ですね、やっぱり脳の造りって。男女間の脳の差にとても興味があります。

勝負事にとって負けず嫌いという資質は必須ですね。卓球3人娘も恐ろしいまでの負けず嫌いだそうです。

【2012/08/31 08:54】| URL | りょう様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/902-d9ea84a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
