【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ひらめきのストーン
今年ももう半分以上が過ぎた。こうしてお盆休みも休まず、キーボードをカタカタと打ち鳴らしている。翻訳とは、頭脳労働というよりも肉体労働に近いと思うことが多々ある。でも、同業者のY嬢がブログで語っているように、何年も前にした仕事や勉強、もしくは何年にもわたる積み重ねが、ある日、ふっと現在の仕事につながって目が開かされる瞬間がある(抽象的な表現で分かりにくいと思うけど)。ものすごく大袈裟に言えば、ヘレンケラーの「Water!」みたいなこと。それが苦しさをちょっと和らげる。


頑張っているね、と自分へのご褒美(笑)に一目惚れしたリングを購入した。ある若い時期、宝飾品にはまってリングも続けて購入したことがある。でも、いつしかそんなものへのこだわりが亡くなってvivian westwoodの三連リングを何年もつけ続けていた。それが今、また「石」が気になり始めたところである。以前とは違って、安価でも自分の気持ちにびびっと来る石(高級で価値の高い石はやっぱり綺麗。でも等身大の自分にはしっくりこない)。


今回買ったのはラブラドライトのリング。


ラブラドライトリング1

ラブラドル長石(ラブラドルちょうせき、labradorite、ラブラドライト)は、曹灰長石(そうかいちょうせき)とも呼ばれる斜長石の一種。宝石ではなく準貴石としてラブラドライトという名前で販売されている。光をあてるとイリデッセンスという特有の虹色の輝きを示す。この現象は遊色効果であり、ラブラドル長石のものは特にラブラドル効果、又はラブラドレッセンスと呼ばれる。
(by Wikipedia)



スピリチュアル系にはあんまり興味はないのだけれど、この石の効果を調べてみた。


ねたみ、嫉妬、憎しみ、失望、うつ状態などのマイナスな感情を吸収し、平常心を保たせ、自分を素直に表現できるようにしてくれる。ストレスや悪いエネルギーからの要因で起こる精神的な損傷に対して効果的で、精神を安定させ、調和、温かさ、癒しを与え、心身を回復させる。ラブラドライトはひらめきの石と言われ、想像力や創造力、直感力を高め、インスピレーションを与え、深く眠った魂レベルでの意識、記憶を目覚めさせ、潜在能力を引き出して才能を開花するので、クリエイティブな仕事をする人、芸術家、デザイナーなどにお勧め。


ラブラドライトリング2


うん、翻訳者にはお勧めの石かも(笑)。ラブラドライトは光や見る角度によって色や輝きが異なり、またその輝きや表情は1つとして同じ物がないためにコレクターも多いのだという。このリングは見つめていると深い海のような色。すごく気に入っている今のネイルとの相性もいい。


さて、もう一仕事。



【2012/08/17 11:59 】 | お買物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<国破れて山河在り | ホーム | 男ですいません>>
コメント
肉体労働
本当にごもっともです。この仕事はスタミナがないとやっていけません。仕事が来ないときは全く来ないし、かと言って来るときには決まってバッと複数のプロジェクトが重なって来る・・・そんな繰り返しです。次の仕事がいつ来るかわからないので、来たときには少々しんどくても全部請け負ってしまいます。そして疲労がドッと出ます。ですので、私もご褒美として自分に物を買ったり、美味しい物を食べに行ったりします。それがまた明日への活力にもなっています。
【2012/08/18 04:30】| URL | Taka #-[ 編集] |

★Takaさま

いずこも同じですよねぇ。どうして仕事ってまとまって来るのでしょう。でも、ありがたいことだと思わねばならないのかもしれません。

たまにこうして物欲が湧き上がってきます、凡人なもので。
【2012/08/19 10:30】| URL | Taka様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/900-10c1806a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
