【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
男ですいません
翻訳会社って昔はちゃんとお盆休みを取っていた気がする(うろ覚え)。でも、このお盆期間中、ちらほら依頼のメールや電話が入ったり、ファックスが届いたりする。つまり、翻訳会社だけでなく元クライアントも仕事をしているようだ。不況の影響だろうか。実家はサービス業、自分も製造業関係の仕事に就いたことがないので、何となくお盆休みと言われてもピンと来ず、街に出て閉まっているお店などを見たり、閑散とした電車に乗ったりして、あ、世間は夏休みなんだなと思う。

我が家は結婚以来、なぜだか夏休みは9月と決めていて今年もその予定。したがって、ちまちまと旅行費用の足しにこうしてPCに向かっている。休みでもないのに少し休み気分が伝染し、ノルマがなかなか進まないのが痛いところ。休憩中に溜まりに溜まったドラマを1本ずつ消化しているせいもある。


さて、休憩中のつぶやき。ふと思いついたことをお隣の同僚に吐き出せるのが会社員生活の(多分)最大のメリットの1つ。その時だけはOLやりたいーと感じる。


どこがどうとは説明しがたいけど、生理的に嫌だと思う人や物やことってあるよね。それが一般的に人気だったりすると、期せずして相手の気分を害することになるので怖い。だからブログには好きなことやものや人は書くけど、嫌いなことや物や人って書きづらい(レビューは別)。でも今日はちょっと毒吐き。サザンの桑田さんが何だか嫌い。「風の中のナウシカ」5分観て飽きる。。それとこのCM。







このシリーズ、キャッチコピーは「男はサイテーでサイコーだ」「男ですいません」。このCMにはちょくちょく遭遇して、そのたびに気持ち悪っと言ってしまう(シリーズのどの作品でもそうで、上記のは割とましな方)。なんでだろう。女の子たちが集まって女子会ノリではしゃぐ逆パターンなら平気な気もする(か?)。缶コーヒーを飲むのは男性が圧倒的に多い気がするので、メインターゲットはちょうどここに出てくる男性たちだろう。男性らは、このCMを観て「そうそう、あるある、男ってバカなんだよね~♪(でも男ってイイ)」って共感するのだろうか。もしくは女性らは「男って可愛い~♪」と萌えるのだろうか。


客観的に見ると、よくできたCMなんじゃないかとも思う。でもイガイガした感じが残るんだよね、なぜか。と思っていたら、知人(男性)がブログでこのCMを絶賛していた。ほらやっぱりリアルで嫌いなものを吐き出すのは危険。




【2012/08/16 17:31 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ひらめきのストーン | ホーム | 指先に滝 (summer waterfall)>>
コメント

いいと思いますよ、別に。ちなみにうちの夫はSATCが大嫌いで、特にキャリーの言動すべてムカムカするそうです。ああいう女が一番嫌いだって。あと、同僚の人で中山美穂が大嫌いで、CMを見ているとイライラするって人が居ました。私はそうだなぁ…強いて言うなら石原知事の喋り方が嫌いです。でも、皆さん人気のある人ばかり。感性はみんな違っていいんですよ。
【2012/08/22 01:48】| URL | mg #-[ 編集] |

★mgさま

おはようございます。日本は残暑の真っただ中。まだまだ暑いです!そちらはいかがですか?

SATCは男性群は嫌いそうですねー。ドラマの話になりますが、デス妻は主人公の女性たちに嫌いな人がいない珍しいドラマです(日本では今シーズン7を放映中)。
【2012/08/22 09:08】| URL | mg様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/899-238afbb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
