スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
きっとどこかで
昨日、DELLのパソコンのアップについてTaka様よりコメントをいただいた(こちらでお返事しますね)。

私は別にDELLファンというわけではないけれど、この10年くらいDELLのPCをリピートし続けている(やっぱりファン?)。Taka様もおっしゃっている通り、この仕事、特にハイスペなマシンは必要ないと思う。特に私はほとんどがWORD原稿で納受品。翻訳ソフトも特に使用していないので、そんなに大した機能を使用しない。だからDELL程度(笑)でも十分なのである。しかし、今後はDELL以外のメーカーにも着目して、研究してみようと思う。

PCはヘビーユーザの我々にとっては消耗品である。Taka様は3年毎の買い替えだそうだが、私もその程度だろうか。よって何よりも選択基準はコスパである。だが、現在のDELLデスクトップは4年くらい使い続けてしまった。特に大きな不都合はないが、さすがにパワーも落ちてきて、買い替え時期という気がしていた。今年度末には経費算入のためにも新マシンに入れ替えたい。Windowsも7に統一したいし。

でも、これって反エコでもったいないなぁと思っていたら、Taka様が「寄付はできないのか」というコメントをいただいた。今まで全くそれについては考えたことがなかった(汗)。そうだよね、家庭用家電でお金を出し手引き取ってもらうのなら、まだまだ現役のDELL、どこかで活躍してほしい。

そこでちょっと調べてみた。ユニセフはどうも中古PCの取扱がなさそうである。その時に見つけたサイトがこちら。「パソ貢献プロジェクト」。ここではカンボジアの子供支援と東北被災地支援を行っている。なんと送料は無料なんだね。

買い替えは年末になりそうなのでまだ検討する時間は十分ある。モニターは結構なお金を出してワイドスクリーンを買ったので使いたいという未練もある。次こそDualかなぁ。おそらくご同業者の皆様は、私より多くのPCをお持ちで、高頻度で買い換えて(あるいは作り変えて)いるのではないかと予想する。いいアドバイスがあれば是非とも!



【2012/08/03 09:18 】 | お仕事・お勉強 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<SIMPLE & TASTY-夜食のお供 | ホーム | ばさばさに憧れて>>
コメント
寄付
こんにちは。お久しぶりです。
パソコンの寄付、いいですね。つい先日もノートPCを一台処分したばかりでした。(こちらはかなり古いのでもう使えませんでしたが・・・。)でもまだ家に古いノートPCが残ってて、使えるから捨てるにはもったいないし・・・なんて思ってたら処分し損ねました。寄付の習慣があまりない日本ですが、こういうのがあったんですね。次回からは私も利用したいと思います。素敵な情報を有り難うございます。
【2012/08/05 01:33】| URL | Chie #-[ 編集] |

★Chieさま

こんにちは、ご無沙汰してます。
新居は整ってきましたか?

私もこれまでお金を出して引き取ってもらっていたので、全く考えてませんでした。こういうところが日本人で、あまり寄付の概念がないんですよね。

結構古い型式でもPCのリサイクルは大丈夫なようです。悪くとも部品は再利用できるみたいです。

毎日暑いですね!どうぞご自愛ください。
【2012/08/05 09:12】| URL | Chie様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/892-94c7394a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
