【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ありがとうとさようなら
家電製品って10年くらい経つと次々壊れていくっていうね。それは我が家には当てはまらない。結婚して約18年、新婚時に買った家電製品で買い換えたものはほとんどない。

テレビは買い換えたけれど、壊れたわけではなくてデジタル化に合わせただけ。エアコンもリビングが広くなったので新調しただけ。

洗濯機はドラム式が欲しいけれどまだ現役でがんばってくれている。掃除機もダイソンかルンバ(笑)を購入したいけれど現役中。自慢げに話すと、

「それって単に掃除や洗濯の回数が少ないだけちゃうん」

と友達に指摘された。実は多分その通り、育ち盛りの運動部の息子や娘、おむつが取れるか取れないかの子供なんかを抱えていたら洗濯機は回しっぱなしだろう。私が綺麗好きな完璧主婦ならば掃除機を毎日欠かさずかけるだろう(クイックルワイパーが代わりに活躍)。自慢どころか卑下すべきところなのだ。

ところがついにこの真夏を迎えたとき、冷蔵庫が危篤となった。冷蔵庫の中身は全く冷えず、何とか冷凍庫が冷蔵庫の役割を果たしている。よって、冷凍庫に飲み物やらお酒やらお肉やらを詰め込んで悲惨な状況になっている。汗だくになって帰って、生温かいビールしかないなんて悲しすぎる。

週末まで待ってやっとだんなさんと○○電機に出かけてきた。だんなさんがインプラント始め、歯の詰め物をどんどんセラミックに変えつつある歯貧乏の今(1年がかりだよ)、余計な出費がどんどんかさんでいる。余談だけど、10年をついに超えた車も買い替えを視野に入れつつある。


「18年物ですか、電気代は3分の1か下手すれば4分の1ですよ」

と店員さんに言われたのがせめてもの救い。節電に一役買うはず。それに淡いグレーでキッチンのインテリアからちょっと浮いていたので買い替えられるのが本当に嬉しい。食器棚と併せてダークブラウンにした。製氷器も(なかったのか!)チルドも瞬間解凍/冷凍もある夢に見た最新式なのだ。


冷蔵庫(旧)
(その横にある電子レンジも実は18年物)


でも、18年間本当にありがとう。私たちと共にぴかぴかだった貴方も劣化して、御臨終の日も近い。火曜日のさようならの日の前に綺麗に拭き掃除して送り出そう。



【2012/07/15 15:19 】 | つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<新装りんくうアウトレットへ! | ホーム | ジャマンにて--貴方の三択は>>
コメント

うちもこの前寝室の20年もののクーラーがとうとう壊れました(泣)

去年も2台買い換えたとこやったのに・・・

だいたい同時期に買ってるから、壊れるのも同時期になるんよね。
出費の痛いこと(爆)
【2012/07/15 22:41】| URL | ルールー #-[ 編集] |

☆ルールー様

20年くらいしたら一気にやられていくのだろうか・・・
洗濯機は買い換えたいんだけどね。18年物のエアコン1台あるんだけど、ポンプ?がイカれてるって言われて去年1万円くらいでそこだけ修理したよ。

18年物はアイロンもあった。意外と昔の物の方が丈夫なのか?
【2012/07/16 11:09】| URL | ルールーさま #-[ 編集] |

ああー確かに使う頻度によって長持ちするかしないか、差が出ます。それでも日本製ってやっぱり優秀だから10年もつんですよね。日本ブランド以外だと5年がいいとこ。ひどいのは1年でダメになる。日本ブランドの洗濯機が欲しいんですが、アメリカに進出してないんですよね~なぜかこの分野は。大型家電は韓国ブランドは進出しているのに。
【2012/07/16 16:24】| URL | mg #-[ 編集] |

☆mgさま

大型家電が米国進出していないのに驚きです。日本製いいと思うのにな~。

最新の冷蔵庫はここまでいろいろ設定できるんだなとびっくりしています。本日到着予定、楽しみです!
【2012/07/17 08:54】| URL | mgさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/881-878f6d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
