スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ジャマンにて--貴方の三択は
このところずっと訪れていなかった「ジャマン」にお誘いを受けて再訪。ご一緒したのはグルメ友A嬢とB嬢、そしてメインゲストは大好きな新地のフレンチビストロ「キュニエット」のシェフCさん。ジャマンに一度行ってみたかったということで今回の会が成立した。

こうして食べ歩いたり、お客さんからの忌憚のない意見を聞いたり、もちろんのことだけどシェフも毎日の勉強が欠かせないんだね。Cさんは古い文献のレシピを読んで試すのが好きらしい。


当然好みは人それぞれなので名店ジャマンにも辛口の意見を持つ人もあろう。

ジャマン
(メインの肉料理だけ撮影。Aちゃんの顔でいろいろとサービスしてもらった♪)


でも、ざっくばらんなAシェフの雰囲気に似合わず(笑)、見た目も味も繊細で上品なここのフレンチは好き。がっつり系のフレンチの魅力もあるけれど私にはちょうどいい。Aちゃんはフォアグラ料理はやっぱりジャマンだという。トリュフの塩も美味しかった!(自宅用に欲しいけど高いよね)。今度はフレンチ不得意なだんなさんを説得して来たいな。


さて、グルマンは世に多く、誠に失礼ながら、ランチの途中で三択をぶつけてみた。

「1万円、お気に入りをおごってもらえるとしたら?」

A.コース料理
B.観劇
C.靴

(他に女性用に同程度の三択を作るなら、エステ(マッサージ)、香水(コスメ)、TDLチケット、ゴルフラウンドとかだろうか)。

A嬢は即効でA。着道楽のB嬢はC。私はCと迷ってやっぱりB。1万円というところがミソかな。これが3万円ならまた考えも変わるかも。いい舞台は全身に鳥肌が立つような感覚を味わえる。そんな感覚ってなかなか日常ではないものだから、と言うと、Aちゃんは「美味しいものを口にしたとき、そんな感動があるよ!」と。グルマンへの道は遠し。でもやっぱり美味しい食べ物(お酒)は大好きだけど。

味にこだわる人は料理も上手いのは必然。彼女や奥さんをいいレストランに連れていってあげることは回り回って自分にも戻ってくるし家庭円満の秘訣だと思う。お祝いにはバッグや靴をねだるのではなく、素敵なレストランをねだる頻度を上げるべきかな。




【2012/07/13 08:48 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<ありがとうとさようなら | ホーム | 夏のネイビー>>
コメント
コース料理一択でお願いします
食事は皆で共有できる話題ですしね。
観劇は観ない人も多いし、靴は好み分かれる。贈り物が上手な人でないと難しそう。

フォアグラいいなあ。大阪にいたときシャンポールで食べた、淡い肌色でシミ一つない美しいヤツを思い出します。うまいものはキレイ!って感動を今でも思い出します。
【2012/07/13 13:04】| URL | りょう #-[ 編集] |

打ち間違い、シャン「ボ」ール、です。
【2012/07/13 13:09】| URL | りょう #-[ 編集] |

☆りょうさま
りょうさんなら一択でしょう(笑)。

シャンボール、ロイヤルホテルのですか?多分1回しか行ったことないと思います。HPチェックしてみよ。フォアグラ、少しだけ食べるとやっぱり美味しいです。大トロも同じくです。

時にはフレンチのコースもいいわ♪と思い返しました。すっきり白ワインと白身魚のポワレは捨て難いコンビです。
【2012/07/13 15:56】| URL | リョウさま #-[ 編集] |
自分はリーガでした
http://www.rihga.co.jp/osaka/restaurant/list/chambord/index.html

ちょっとアクセス悪いですが、その分非日常的が味わえるかなあ。
「おいしいフォアグラ」はちょっと高いかもしれませんが、ホールの美しいブツが目の前でサーブされたのは今でも反芻できてしまいます。記念日にぜひ。
【2012/07/14 14:58】| URL | りょう #-[ 編集] |

☆りょうさま
URLご紹介ありがとうございます。

料理も、そして雰囲気も素敵ですねぇ。
ディナーは無理でもランチくらい連れてってもらえないかなと夢が膨らみます。

フォアグラは実はそんなに得意ではないのですけれど、ホールの美しいブツは目の前で見てみたい気がします。動物愛護の意味からフォアグラ全面禁止--という日がいつかやってくるかもしれません。

暑い中、どうぞご自愛くださいね。
【2012/07/15 08:55】| URL | りょうさま #-[ 編集] |
A
ジャマンも行きたいけど、なかなか茨木まで行けません。1万円のコースなら迷わずトゥールモンド。
【2012/07/15 11:20】| URL | kazu #-[ 編集] |

☆kazuさま

近いんですけどね、やっぱり市内からと考えると面倒かなぁ。ジャマン会でも開催の際は、お声かけくださいっ♪

トゥールモンドも良さそうですね。フレンチは全く詳しくありません。アラカルトから選べるランチが魅力的です。友達誘ってみます。
【2012/07/15 15:24】| URL | kazuさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/880-b3f4ca6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
