スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
早起きは三万の得
日中の気温が30℃にまで上がる日が近づいてきた。今はまだ最高気温が28℃くらいだけれど道路のコンクリートは熱せられて触ればかなり熱い。肉球が焼けるので昼間のお散歩が無理になってきた(犬と人の日射病も怖い)。で、この2週間くらい、朝散歩に切り替えている。

これまで起床時間は7時半~8時。だんなさんの出勤時が8時なのでドアのカタン♪という音と共にベッドから這い出すこともしばしばだった。いくら朝食は要らないと言っても駄目嫁である。玄関でいってらっしゃいと挨拶するのは最低の礼儀だろう。そこで、散歩時間の切替を機に「朝型生活」に取り組むことにした。基本は6時、遅くとも6時半に起きる。つまり1時間の前倒しである。

「朝型にした!」と宣言すると、周りからは顰蹙を受ける。子供持ちの友達ならばお弁当作りのために、会社員の友達ならば通勤のために5時台起きも全然珍しくない。ある友達は「7時15分の電車に乗るよ」と。朝型と名乗るならばせめて5時半かとも思うが、何事も一気はいかん。


<朝のスケジュール>

6時:  起床
     洗顔や身づくろい。野菜ジュースとサジーを飲む(朝食抜き生活、今なお実施中)
6時半: 散歩
     30分、シャキシャキと歩く。ノワ快便。
7時:  YOGAタイム
7時半: 家事等
8時:  始業



注目してほしいのが7時からのヨガタイム。BSを契約している方はご存知かもしれないが、BSFox238でハタヨガのカリスマ、ケイト・ポッター監修で30分のヨガ番組「ヒーリングヨガ~ナマステ」が毎朝放映されている。時間は朝7時と9時半の2回。HDに撮ってではなく生でやること、ここ大事。ややプレッシャーになるし習慣化し易そうな気がする。

30分のうちCMを除けば、約5分のウォーミングアップ、12分のシーケンス、約5分のリラクゼーションと、さほど長いものではない。でもこの12分のシーケンス(連続ポーズ)がなかなかの代物で、じんわりと汗がにじむくらいきついこともある。嬉しいのは内容が日替わりで1ヶ月で1セットとなっているため全然飽きないことだ。時間もこれ以下では効果がなさそうだし、これ以上では朝から辛い。


鶴のポーズ
(鶴のポーズ/バカ・アーサナ) 奇跡的に成功!レッスンでは1度もできたことなかったのに。ちょっとずつ上達してるのかも。


ただ、ヨガやピラティスが未経験の人は、1度DVDやレッスン等で基本のポーズを練習しておく必要があるかもしれない。太陽礼拝や各種ポーズの速度が速いし、ゆっくりとした説明もない。でも次々と移り変わる背景は素敵だし、出演している3人の女性も健康的で本当に美しい。何よりも朝、ゆったりと身体が目覚めていく感覚がいい。セロトニンがゾワゾワ出ているような・・・。日英併記の最後の一句みたいなものも心に染みわたる。これで只って、コスパ高すぎないか。Fox、筋トレ30分番組も作らないかな。


朝型を成功させるコツは楽しい「ご褒美」を与えることだそうだ。美味しい1杯のコーヒー、爽やかな朝シャン、ゆったりとしたお顔のお手入れ、人によってそれはそれぞれだろう。私の場合は、散歩中の小さな発見や出会いと、ヨガの解放感とがいいご褒美となっているように思う。まだ、2週間弱だけれど、平日は続けているので三日坊主は卒業。夏中やり遂げられればいいなぁ。感覚的には3文ならぬ3万くらいは得してる気分。


太陽と月に感謝を--ナマステ~(笑)。


【2012/06/06 11:05 】 | つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<IntrovertとExtrovert | ホーム | 「熱帯食堂」の巻-様々な汗が・・・>>
コメント

わたしも去年しばらく実家に帰ってたときに、親に合わせて早寝早起きしてたら、今でも習慣になってるわ。

と言っても、起きるのは7時前やけど・・・(笑)

ところで、KYOKOちゃんにもらったあのテントみたいなの・・・おかげさまでピンクのテンションアップの遊び道具になってます!
めっちゃ楽しそうやよ(笑)
【2012/06/06 11:49】| URL | ルールー #-[ 編集] |

★ルールー様

意外と起きられるもんやね。
ちなみに昼寝はしておりません。

テント、気に入ってくれてるみたいね♪
何だかインテリアにもマッチしてた気がする(笑)。

次回は抱いてやります!
【2012/06/06 13:43】| URL | ルールーさま #-[ 編集] |

ヒーリングヨガ、ナマステやってるんだ!

私は、時間厳しく土日しか実施できないのよ~。
朝型に変えようと毎日思うが、
起きれない…

最後のメッセージが素敵よね

ナマステ
【2012/06/06 21:04】| URL | ありす #-[ 編集] |

おおお!
早起き&ヨガいいですね。
私なんて会社勤めしてるのに7時半起き。

バカーサナ、好きです。
ヨガが市民権得たのは嬉しいです。
昔はそれこそオウムの印象でしたから・・・。
【2012/06/06 22:53】| URL | yukabell #G5/m9sr2[ 編集] |

★ありすさま

私は逆で土日はお休みになってしまう。
いいよね、ヒーリングヨガ。9月からは有料になっちゃうけどFox加入するかも。

今日も頑張って~。

ナマステ
【2012/06/07 08:05】| URL | ありすさま #-[ 編集] |

★yukabellさま

こうしてブログに書くと、さすがに一夏くらいは続けなきゃ格好つかないので・・・

そうそうyukabellさんは本格的なヨギーナでした。私はオウムの印象はあんまりないのですけれど、ヨガもモデルがこぞって始めてから随分お洒落になりましたよね。

いってらっしゃい♪
【2012/06/07 08:07】| URL | yukabellさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/860-ce4796fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
