スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
武士は食わねど高楊枝
このブログに長々お付き合いしてくださってる方はご存知だろうが、私は楽天ニスト(適当なネーミング)、最近は本はひとまず購入停止中なのだがアマゾニストでもある。もちろん楽天ではプラチナ会員だ(笑)。

洋服や身に付ける品は、プチプラな消耗品を除き、基本的に買わない。雑貨類もできる限り現物を見てから買うようにしている。ふらっと立ち寄ったお店で運命の(?)出会いをする。店員さんと何だかんだやり取りする。それが本当の買物の醍醐味だ。

だが、水やミタ餌はデフォルトとして、決まった化粧品やPC用品なんかはネットで最低価格をチェックして、そのままネットで購入することが多い。送料を差し引いても、出かける手間を考えたりすればずっとお得。こうして家にいながら買物できるのは、SOHO女にとっては特にブロードバンド様様である。

そこで役立つのが一般人のレビューだ。化粧品は皆様お馴染みの@コスメには今までも随分お世話になった。つい最近、リンク先のyumiさんからグーグルブログ検索なるものを教えていただき、使ってみようかと思った次第である。@コスメにも最近ゴミコメ(笑)が増えた、というのがyumiさんのご意見だが、ネット上には本当に宣伝ばっかりのゴミ「マンセー」レビューが多い。モニターキャンペーンと称して、メーカーがブロガー経由の口コミ効果を狙ったものらしい。本当にためになるレビューを大量のゴミの中から見つけるのは結構大変だ。買物だけじゃなくて、ブログそのものもだけど。

で、楽天にもレビューがある。それも購入前にはなるべくチェックしている。ある商品で、格段にレビュー数が多く、それがほぼ好意的な内容だったので思い切って大物を購入してみた。ところが請求のメールを見て納得した。先にレビューを書けば3%割引してくれるのだという。商品の到着前だよ!レビューは後で書き換えられるのかもしれないが、レビューとは本来商品を見て、使って書くものではないか。

商品は結構気に入ったが、やり方が今ひとつ気に食わなかったので、あえて事前コメントは書かないとして3%の割引は受けないことにした。貧しても魂は売らず(笑)。

さて、今日はこれから布団圧縮パックを捜す予定。細かな引越し作業継続中。仕事もしなきゃ(汗)。


クリックお願いします
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
【2008/06/26 09:29 】 | お買物 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<トウの立ったシンデレラ | ホーム | 人の心とバカラのグラス>>
コメント

@コスメなどの専門サイトよりブログ検索のほうが良い点は、その人が撮影した写真があることですかね。仕事中に調べ物をしていて、全然関係ないブログがヒットしてくると腹が立ちますけど(ブログ抜き検索が欲しいですよね)、レストランの感想などを探したりするときは便利だと思います。

それにしても商品到着前のレビューって!それはもはやサクラと言うものではないでしょうか!
【2008/06/26 14:02】| URL | yumi #-[ 編集] |
yumiさま
レストランなんかは特に参考になりますよね。コスメオタの人のブログも楽しい♪

やっぱりサクラでしょう、コレ!商品が割と気に入っただけにかえってムカついたりしてます。


作業場、引越し後にUPしますね。でもけっこう単純な構成なので(デュアルディスプレイもやめた)、がっかりさせるかもしれません。画像の綺麗に撮れる携帯早く買わなきゃ。
【2008/06/26 15:05】| URL | KYOKO #-[ 編集] |

クチコミって重要ですよね。

ネットでブログに書いた個人のクチコミが拾えるのは便利ですが、その人がどんなライフスタイルの人かなども知るために別の日の記事なども見たりしちゃいます。

ネットショッピングはかなりしてますね~。深夜仕事のうさばらしについつい・・・。こないだTrados2007をネットで買いました。Office 2007に対応してるものが必要で・・・。ネットで買った中で最近ではPCに次ぐ大きな買い物でした。

【2008/06/26 20:48】| URL | yukabell #G5/m9sr2[ 編集] |

雑誌のレビューや、ネットでのクチコミも参考にはするけど
余程、そのブロガーやネットレビューでコレは!という事でも
書いていない限り、頼りになるのは結局自分なので
吟味していくしかないんだよね。

事前にレビュー書いて、3%OFF なんていうのは言語道断ですね。
せいぜい、画像や雑誌(掲載されていればだけど)見て
ボトルの形状とか、その程度の事しか書けないじゃん。
それでいいのなら、高額商品であれば、3%OFF でもお得だわ。
【2008/06/27 01:24】| URL | さより #-[ 編集] |
yukabellさま
そうそう、素敵な人なら他の日の日記まで読んでしまいます。

TRADOSって10数万くらいですか?2007対応のためにバージョンアップしなければならないとは・・・
【2008/06/27 09:30】| URL | KYOKO #-[ 編集] |
さよりさま
額はそこそこなので3%OFFで数千円になったのだけれど、レビューやめちゃいました。バカだ。

でも通販経験も積んできたせいか?あんまり失敗しなくなってきた気がします。コスメなんて雑誌も当てにならないよね~。宣伝お疲れ!って感じの持ち上げ記事も多いし。やっぱリアルの口コミが1番かも。
【2008/06/27 09:33】| URL | KYOKO #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/86-6f7a9aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
