スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
「熱帯食堂」の巻-様々な汗が・・・
アジア料理が好きな人ならご存知だよね、「熱帯食堂」。街は初夏の香り--、そろそろだよねという気持ちで友人たちと再訪。実は改装して2フロアになって以降、ご無沙汰していたのだ。


熱帯食堂3 熱帯食堂1
左:パリパリの揚げ麺の下にはモチモチの生麺。混ぜて食べると何とも言えない食感で、意外とこれがトムヤムクンよりも辛かった。
右:1日12食限定のプリプリ海老バーガー。



熱帯食堂2
迷った時はこれ「熱帯スペシャル」
日替わりタイカレー・トムヤムクン・サテ(Baliの串焼き)・ルンピア(揚げ春巻き)・ヤムカイダーオ(タイ目玉焼きのサラダ)のセット。


4人で行って別々のランチを頼みシェアしたのだけれど、私はご飯を完食できなかったほどのボリューム。大食いの貴方ならばスペシャルをお勧めする。

でも、デザートは別腹なのよねー。なんと「くわい」をタピオカやフルーツ、ココナッツミルクで和えたデザートをチョイス。南国のスイーツは大好物なのだ。

ものすごく広い店内なので、大人数で行って長時間ワイワイしゃべることも、文庫本持ち込んでカウンターでしっとり南国を味わうのもできるのがこの店の良さ。近くにあれば毎週のようにお茶しに通いたい。



さて、中の1人のAちゃんが我々の中で初めてスマホに変更。これまで友達からスマホに変更したよ、というメールも何度か受け取っていたし、家族や周りの友達、だんなさんも普通にスマホを扱っていたので、これほどスマホが大変だとは知らなかった。

Aちゃんからなかなか返信が来ないのでおかしいと思っていたところ、

「メールの打ち方が分からへん!変換できへんから手書き入力で送ってん・・・」とのこと。

そんな馬鹿な(笑)、貸してみ?とスマホを取り上げ、文章を打とうとしたら思った文字が打てない。

「KYOちゃん、指離したらアカン、滑らすねん」とみんなから突っ込まれるけれど指が固まってプルプルし始めた(笑)。ダブルクリックやドラッグができない高年齢者に苦笑していたが私も同じレベルだった。

街を行く人々を見ると、軽やかにスマホを扱っている。今年中にはそろそろスマホかしらと考えていたけれど、アプリを使いこなすどころか、メールを打つところ、電話を受けるところから特訓する必要がありそう。アナログ人間には実に生きにくい時代である。


【2012/06/04 07:46 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<早起きは三万の得 | ホーム | ピンク写真集(嫌らしいのじゃありません(笑))>>
コメント
慣れちゃうのです
えっと、スマホに変えた時、大騒ぎした者ですが(*^▽^*)ゞ
意外にだいじょぶでした。とゆーか、旧世代にとっては、ガラケーより使いやすいのではないかと思いまふ。
パソコンがそのまま携帯になった感じなので、ガラケー特有のイライラさせられる感じがないでふ。

フリック入力は他人に勧められてミクフリックという1,200円もするアプリ(!)を入れて練習しましたが、
そこまでしなくてもだいじょぶだよなーというのが周りを見ての感想です。

今の課題は、私の知らないところで、iPhoneとiPadとPCがどんどん同期しているのに、
肝心の私が同期できていないことですσ(^_^;)
【2012/06/04 09:52】| URL | セリ #nL6A2.tM[ 編集] |

★セリさま

PC使いの私ならば逆に使い易くなるのかなー。でも愕然としましたわ。あまりの不器用さに。おまけに今、爪を伸ばしているので指先を押すことすらちょっと難しい(汗)。

そのために突き刺せるタッチペンなるものもあるようですね。

もう携帯よりもipadを持ち歩きたいと思ってます。PCと無事に同期もできるのかしらん。
【2012/06/04 12:00】| URL | セリさま #-[ 編集] |
大丈夫だと思います
スマホはただでさえ幅を取るので、ペンを付けるとますますバッグの中でスペースを取りそうで使っていません。
iPadはタッチペンを使っていますが。

iPadはそれなりに重いので、持ち歩いている時といない時があるのですが、
持ち歩いていない時ほど、今使いたいのに!という衝動に駆られますw

PCとの同期はざくざくできますよー。
アナログ世代の私には、コードをつながなくても勝手にデータが共有されてるのが違和感あります。
お仕事でクラウドも使ってらっしゃったような気がするので、だいじょぶだと思います。
【2012/06/04 21:24】| URL | セリ #nL6A2.tM[ 編集] |

★セリさま

すっかりデジタル生活じゃありませんかー。遠く先を走っています。

でも、周回遅れになったら、ついていくことを放棄しそうなので、せめて第2集団くらいで粘りたいものです。

スマホ以降の際にはまたアドバイスください(その時はFBも参入か?ブームは既に去った後かもしれませんがw)。
【2012/06/05 08:28】| URL | セリさま #-[ 編集] |
iPhoneたいへん
私、ガラケーから変えたばかりのiPhoneに苦戦中です。間違いメールや間違い電話ばかりしてます。ちょっと触っただけで発信しちゃうんだもの。

気になる男子の電話番号をうっとり眺めていて(←ばか)、ちょっと画面にタッチしたら発信してしまい、心臓が縮みあがる思いをしました。
【2012/06/05 12:14】| URL | yumi #Di6/6igI[ 編集] |

★yumiさま
気になる男子の電話番号をうっとり眺めていて(←ばか)、ちょっと画面にタッチしたら発信してしまい、心臓が縮みあがる思いをしました。
→可愛い(^^)


そんな話を聞くと、もう少し使い勝手が良くなるまで我慢したくもなります。
「どうせならラクラクiphoneにしようか」と言ったら、らくらくフォンは文字がでかいだけで逆に使いづらいとも聞き、考えただけでヤバいです(汗)。

一番嫌なのはしょっちゅう充電しなくちゃいけないところ。振り回されたくないっす。
【2012/06/05 15:11】| URL | yumiさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/859-1a5e1e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
