【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
並んでまいりました-「麺や 紡」の巻
友達Yちゃんが最近しょっちゅう通っていると教えてくれたお店がある。

私は麺類なら饂飩が苦手(関西でこれはかなり希少)の完全なる蕎麦派である。最近こってり豚骨が主流のラーメンも外ではあまり食べない。家で作るのは1ヶ月に1回くらいかも。だからラーメンにはとんと詳しくないのだけれど、

「絶対気に入るって」

と強力な推しが入り、早速出かけてきた。最寄りの駅からも少し距離があるのでYちゃんがマンションまで車でお迎えに来てくれた(謝謝)。

それがココ、「麺や 紡(つむぐ)」。東大阪の名店が移転して今は茨木「麺や 紡(新店舗)」に。お客が殺到してさばききれなくなり、じっくりと腰を据えてやりたいということでここに移転してきたらしい。何とも贅沢なお話。20代と思われる夫婦二人でやっているそうだ。

11時の開店なのに、10時半に到着したときは既に4,5人の客が待っている。2人でおしゃべりしながらだと待てるけど1人だと厳しいなぁ。


紡2


でも、30分前から並んだおかげで11時の開店時には入ることができた。とりあえずはSちゃんお勧めの「淡成ラーメン(あっさり)」。「熟成(こってり)」(共に550円)も美味しそうだけど。


紡3

この透き通るような鶏スープの味、むちゃ好み!あっという間にスープまで飲み干したのは本当に何年振りかのこと。メンマも美味しいし、+200円でチャーシュー麺にすればよかった。


紡1


1日20食限定の「つけ麺」も食べたいよー(写真はSちゃんから)。当然すぐさま売り切れ必至。

じっくり向かい合いたいというオーナーの意向通り、店は11:00~15:00までなのでサラリーマンやOLさんが通うのはなかなか難しいかも。そのせいでますます行列ができる。11時半に店を出たときは既に行列は20人程度に膨れ上がっていた。私もYちゃんも即効で帰ってお仕事(涙)なのがあまりにも残念。

でも、行列が嫌いなだんなさんも、ジム友のみんなも是非連れていきたいお気に入りのラーメン店がやっと見つかった。早速土曜日誘ってみるかな。



【2012/05/18 12:27 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<夏のおススメ | ホーム | 過去でも未来でもなく>>
コメント

小阪の時に行きました。
【2012/05/18 22:30】| URL | kazu #-[ 編集] |

★kazuさま

おはようございます。

小阪のときは夜もやっていたんですよね?あまりにもピンポイントな時間帯だけなので誘いにくいのが残念です。

ラーメンは夜でしょ!
【2012/05/19 08:05】| URL | kazuさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/850-13bd50b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
