【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
HAPPY BIRTHDAY TO ME
1日24時間をざっくり分けると、8時間は寝て(寝過ぎ!)、8時間は座って、8時間がその他いろいろ。最初の2つの16時間ってものすごく大きくて大切だ。

ということで、ベッド(マットレス)探しの最後の締めとしてIDC大塚家具でやっている「寝心地体感フェア2012」に出かけてきた。今度こそ運命のマットレスに出会える予感。

大塚家具は担当者が張り付いて一緒に回る体制なのでそれが嫌だと思う人も多いだろう。でも目的がはっきりしていれば役立つシステムでもある。最初に「何が欲しいのか」、「どこに重点を置くのか」、「いくらの予算か」ということを明確に主張しておけば無理やり要らないものや高すぎるものを押し付けられることはあまりない。

さて、大塚家具では、

①キングスダウン
②シーリー
③シモンズ
④フランスベッド
⑤レストニック


の5種類を主に試すことができた。某所でシモンズの寝心地にまいり、シモンズを第1候補としていたが他メーカーの物も悪くない。ブランドにこだわらなければシモンズと同等クラスで価格はもう少しリーズナブルな「レストニック」を勧められた。レストニック(restonic)は、アメリカのマットレスブランド。1938年に、トリプルクッション社として設立される。1946年に「レストニック」に名称変更。これまでに何度もConsumers Digest Best Buy™ Awardを受賞したマットレスブランドである。

堅めのマットを探していた我々の好みにも合う。しかも全体を同等に支えるのではなく特に腰回りのスプリングを強化しているところが腰痛持ちの私にはしっくりきた。フレームは文庫本がしまえる宮付き型の物をチョイス。夜は必ず読書で締めるので。ベッド下の収納も嬉しいところ。

今は円高還元で前回のフェア時よりも15%程度安いのだそうだ。円高メリットを初めて実感できた気がする。ベッドは必ず実際に寝てみて決めねばならないので購入をお考えの方々には体感だけでもしに行って来るのをお勧めする。100万近くの超高級ベッドに寝てみるのも気分がいいよ(軟らかすぎて私は嫌い)。


そして、もう1つ探し続けているものがある。それが約8時間を占めるお仕事の時間のお供、「椅子」である。つい最近も翻訳仲間のメーリングリストで「アーロンチェア」を購入したと送られてきた。アーユルチェアやバランスチェアに心が傾いていたけれど、もちろんアーロンも気になる。

担当のお兄さん曰く、

「やはり皆さん、最終的にはアーロンチェアに行きつきますね」。

この長い長い間、座業の人々に圧倒的な人気を誇るアーロンチェア。座ってみれば納得がいく。腰回りの密着感を維持しつつ、軽い前傾姿勢を作業中もずっと保てる椅子は他にはあまりないかもしれない。12年完全保証のアフターサービス、故障や欠陥は無償で修理、その間も代椅子(車か!)が届くのだという。オークションやネットではもう少し安いものも見つかるのかもしれないが、時計などのように正規で購入しないとアフターサービスが受けにくい場合もあるらしいのでご注意。大塚だと今までに買った家具の履歴が全部残っているので、そういうところが安心かもしれない。

アーロン、大き過ぎるなぁと思っていたら女性用のミニサイズもあったのだ。だが、5万円くらいは出すつもりでいたが、あまりに高い・・・。価格コムよりもお安くさせてもらっています、というがやはり高い・・・。悩ましい。


「いいよ、誕生日プレゼント、これにしよう」

と天の声。色気は全くないけれど、近年稀に見る(笑)ものすごく嬉しいプレゼント。10年びっちり使うとしても1年に均せば1万数千円、腰痛も防止できて能率上がるのならコスパ高いとも言える。ものすごく喜ばせておいて働かされる鵜飼の鵜の気分もしないではないが、素直に感謝しておこう。


1週間後、快適な椅子とベッドが我が家に届く。16時間が少し楽しくなる予感。



【2012/05/14 08:35 】 | お買物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<素敵なサプライズ | ホーム | 食べ「ない」健康法>>
コメント

お誕生日おめでとうございます(^・^)

嬉しい天の声♪
素敵なプレゼントに尚一層、毎日の暮らしが充実されることでしょうね☆
【2012/05/14 18:39】| URL | naomin #-[ 編集] |

★naominさま

メッセージありがとうございます。

椅子楽しみです。
今年1年もいい年になればいいな。

nominちゃんも!
【2012/05/15 08:18】| URL | naominさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/847-2ca7ab1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
