スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
無事生還--ノワ、避妊手術を受けるの巻
がん特有のにおいを嗅ぎ分ける訓練を受けた「がん探知犬」が、子宮がんなど婦人科がんをほぼ確実に判別できることを、日本医科大学千葉北総病院の宮下正夫教授(外科)らが確認した。
 
この犬は、大腸がん判別で既に成果を出しており、乳がんや胃がんについても実証実験が進行中。宮下教授は「自覚症状がない早期がんでも嗅ぎ分けられる。犬が感じているにおい物質を特定し、早期発見の技術につなげたい」と話している。

(読売ONLINEより)

本当?本当なん?胃カメラもマンモも受けなくてもいい?




さてうって変わって可愛いだけが取り柄の平凡犬ノワが、すっかり春の陽気の週末、避妊手術を終えました。

犬の避妊については賛否両論あり、その詳細は皆さまご存知かと思われるので省きます。手術を行うのであれば、初ヒート前、多分生後6ヶ月くらいにやってしまうのが最も好ましいはずですが、BABYが欲しくもありで、ウジウジ悩んでいる間に2歳をとうに過ぎてしまいました。

でも、たった2.5kgの母体での出産。いろいろ考えてやっと手術を決意しました。ノワの場合、生理もちょちょっとタオルに血がにじむ程度で、ボタボタ血が垂れて困るみたいなことはなかったのですけれど。


ご参考までにかかった費用:

麻酔モニタ       5000円
麻酔モニタ       5000円
フィラリア検査     2500円
麻酔導入薬       4500円
麻酔維持薬      10000円
皮下注射技術料+薬剤料 1000円
歯石除去・歯列研磨   3500円
内服薬         1000円
卵巣子宮全摘手術   10000円
エリザベスカラー    1000円

合計         42000円
(赤字は避妊手術とは別)

つまり、避妊手術代は36000円でした。ネットとかで調べた限りではリーズナブルな価格だと思います。4,5万円という料金を多く見ました。今かかっている病院は近所でも高評価です。予約ができるので待ち時間もさほどありません(私はあえて予約せずに行って他のワンコと遊んだりします)。


手術は一泊。目が覚めても隣にノワがいないのは淋しい・・・。月曜日にお迎えに行って手術の様子を聞かせてもらいました。なんと途中で脈が飛び!でも無事に手術は続行されたそうです。今後、麻酔をかけるようなときには注意が必要かもとのこと。この日はプードルラッシュで、脱臼手術やら抜歯やら血便やら、皆それぞれに頑張っているトイ子さんたち&飼い主さんたちと待ち時間の間にひとしきり歓談いたしました。



避妊手術後1日目
(我が家にご帰還の図)

いつも私の周りを付きまとってうるさいくらいなのに、

「これ以上、身体が動かないの・・・」

というようにリビングで突っ伏してしまうノワ。食欲も今ひとつです。病院で着けられたエリザベスカラーが、それ大き過ぎるだろ!と一見しただけでサイズ違いで水も飲めそうになかったので、代わりに包帯を巻いてあげることにしました。これは病院によって様々なようで、カラーも包帯もなしに放っておく(糸の違いにもよる)病院もあれば、包帯状の洋服を着せてくれる病院もあります。そりゃあお腹を切って子宮を取りだしたのですから、次の日から普通に元気な方がおかしいかもしれません。

GWには抜糸の予定です。元通り元気いっぱいに走り回ろうね!




【2012/04/25 08:21 】 | 家族 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ちょっとずつ増えてます | ホーム | KYOKO的「モテ」考>>
コメント

同時期に避妊手術だったのね。

うちのピンクの場合は避妊手術&臍ヘルニアの手術だったので費用もちょっと高めで5万ちょっと・・・
病院によっていろいろみたいだけど、知り合いの先生からも「そこの病院なら大丈夫!」って言われてるので、行きつけのところでやってもらいました。

エリマキトカゲみたいなエリザベスカラーはイヤだったので(わたしが、笑)洋服みたいにしてもらったけど、舐めまくって、噛みまくってもうボロボロ(笑)

連休には抜糸するので、その後遊びに来てね!
【2012/04/25 10:52】| URL | ルールー #-[ 編集] |

★ルーさま

そうそう同時だと思ったのだ。私のとこも連休中に抜糸予定。ピンクちゃんはヘルニアもだったんだね。

同じくカラーが嫌なので、毎日看護婦のように(笑)、包帯を取り変えてます。

ピンクに会うの楽しみだ―。抱かせてくれるのかなぁ(ワクワク)。それとも犬の臭いで嫌がられるかな。
【2012/04/25 11:19】| URL | ルールーさま #-[ 編集] |

ご無沙汰です。
ノワちゃん、避妊手術したんですね。
私は手術賛成派です。
(レイドの術後の弱った状態を見たときは少し後悔もしましたが・・・)

私の周りでは手術をしなかったワンコが高齢になり婦人科系の病気になってついには・・・
なんて例を立て続けに見てるのでね・・・

レイドも今年で15歳、いろいろ心配事が増えてきます。

あ、でもいたって元気ですよ。

ノワちゃんも早く元気になりますように。
【2012/04/27 09:51】| URL | ひさみん #-[ 編集] |

★ひさみんさま

そうですね。子宮蓄膿症にかかる犬が結構多いのを知り、やっぱり決断しました。老犬になっての手術は負担が大きすぎますものね。

レイド君、元気なご様子。20歳は余裕ですね!今回歯磨きをしたつもりなのに歯石が溜まってました。頑張らねば。
【2012/04/27 16:58】| URL | ひさみんさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/838-19a3cc22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
