スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ギリギリギリ・・・
ええ、ご存知のように歯マニアです。先日、3ヶ月毎の検診で歯医者を訪れた際、

「歯ぎしりしてますねぇ」

と指摘されました。

実は、当然ながら自分では全く分からないのですけれど、結構夜中に歯ぎしりしているらしいのです。いびきよりましでしょ、とだんなさんには言いましたが、

「どちらとも言い難いほど引くね」

とさらっと答えられました。自分ではいびきよりはましかと本音では思っているのですけれど、歯ぎしりもおぞましいというか気持ち悪いというかが一般的な意見でしょうか。実際に歯ぎしりをちゃんと聞いたことがないので分からないのです。友達や親兄弟とも何度も旅行したのに、まさか・・・(汗)。

ともかく、歯科医に指摘されたところによると、歯ぎしりを行っていることだけは確かなようです。ちなみに、歯ぎしりの証拠は歯や口腔内の肉、舌などにはっきりと現れます。何と私は尖っているはずの犬歯がまろやかになっているらしいです。獣ならば大問題。

周りの人にとっておぞましいだけではなく、歯の劣化や歯周病を進行させるなど、歯の健康上も良くないので、相談の結果、マウスピースを作ることにしました。でき上がってきたのが先週。


(写真を載せようかと思いましたが、これまたおぞましいので省略)


付け始めて三日目。さすがに歯ぎしりは止まっているはず、というかマウスピースに固定されて歯が動きません!以前ホワイトニング用に作ったソフトマウスピースではなく、かなりハードなタイプです。お値段は約5000円。軽く吐き気を催すような違和感もしばらくすれば慣れるとのこと。担当の歯科衛生士さんはもうマウスピースがないと眠れないと言ってました。

妻の歯マニアにさすがに影響されてきたか、だんなさんの歯大改造計画も進行中です。以前書いたインプラントもついに釘?状の土台が入りました。その他、古くなった詰め物や銀歯(!!)もすべてセラミックに変える予定です。その前にホワイトニングで自歯の色を整えてからそれに合わせた方がいい、という私の勧めでホワイトニングも検討中(長年のスモーカーで推して知るべし)。

先日、歯医者から領収書をもらって帰ってきました。そこには○十万の文字が。しかもまだ道のりは遠し。


完全に今年度は歯貧乏の我が家です。忘れずに医療費控除の手続きをせねば。


PS.マウスピースをはめて寝る姿も、歯ぎしりをして寝る姿も、いずれも他人には見せ(聞かせ)られません。ここでカミングアウトしているけれど(笑)。泊りがけの浮気は決してしないと誓います。


【2012/03/26 14:02 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<偉大なる発明 | ホーム | 俺が応援しとるけぇのう>>
コメント

職業病なんですかね、私も翻訳つめてしていた時は歯軋りが戻っていてアゴがだるかった。知らず知らずストレス溜まっているのでしょうね。お大事に。
【2012/03/26 14:33】| URL | mg #-[ 編集] |

★mgさま

ありがとうございます。

確かに朝、顎がちょっと疲れてます(笑)。ストレス、さほど溜まっているつもりはないのですが。

程々に頑張りますね。
【2012/03/27 08:59】| URL | mgさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/824-ffd22fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
