スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
なんてったってアイドル
ドラマは相変わらず「GOOD WIFE」などの海外ドラマとWOWOWの東野氏のドラマしか今期は見ていなかった。だが、友人がはまっているというので「最後から二番目の恋」というドラマをこの数回前から見始めた。

都・鎌倉を舞台とした45歳独身女性と50歳独身男性が繰り広げる恋愛青春劇。主演の小泉は、『恋を何年休んでますか』(TBS、2001年10月期)以来10年ぶりの連ドラ主演で、フジテレビに限って言えば、『恋愛結婚の法則』(1999年7月期)以来12年3ヶ月ぶりの主演作である。同じくダブル主演の中井も、2008年10月期の『風のガーデン』以来3年ぶりの主演、かつフジテレビ出演作である。二人の共演は、本作同様ダブル主演であった『まだ恋は始まらない』(1995年10月期)以来16年ぶりであり、脚本も、同作と同じ岡田恵和が務める。キャッチコピーは「大人って、淋しすぎると笑っちゃう。」


私の世代からすると、小泉今日子、つまりキョンキョンは最強のアイドルである。私はどちらかというと20代の頃から負の要素を抱えた中森明菜ちゃんに惹かれ、だんなさんは多分川合奈保子ちゃんが好きだったはずである(知らないけど)。ただ、アイドルまっただ中のキョンキョンは光輝くように可愛かった。小顔ブームを作り上げたのは多分彼女が最初であろう。だから私たち世代には、キョンキョン最強説ともいうような亡霊?みたいなものが心の奥底にこびりついていて、崇めたてまつる気分が多かれ少なかれあるようにも思う。

冷静に見ると、彼女はアンチエイジングにまい進するタイプでもなく自然体(笑)を標榜するタイプであるので、現実は紛うことなく中年女性である。あのシャープな小顔もラインが弛み、昔から悪評高い肌質もさらに劣化している。スタイルは元々良くはないが今は中年らしいモッサリとした肉付きである。スタジオのライトをがんがんに照らしているときはまだよいが太陽光の元に照らされるとやや悲惨である。WOWOWのドラマ「贖罪」をみていた時は、あのキョンキョンが・・・と少し淋しい気持にもなった(でもよい作品と演技だった)。ちょっと毒吐き過ぎ。

しかし、不思議なのだ。「最後から・・・」を観ていると、キョンキョンの存在感はもっと若い飯島直子嬢やあの内田由紀嬢すらも圧倒してしまう。彼女の役柄は観る者をちょっとイラっとさせる性格なのに彼女から目が離せなくなってしまう。これは私たち世代にしか分からない感情なのだろうか。前回、恋人役の坂口君とハグする場面が最後に出てきた。このときのキョンキョンの笑顔は「誰もが惚れるだろ!」と思わせられるような、あの20代の時の輝きを彷彿させるものだった。


キョンキョンはいつも女の子の王道を歩いているような女性である。彼女よりもずっと美しく、洗練され、色気のある女優は他にたくさんいるだろう。でも自分自身が意識しなくとも彼女はいつしかその中心に立つのである。私の友達にもそういう女性が1人いる。自由気ままで約束も適当。それでも彼女の周りからは女性も男性も絶えない。これが俗に言う「華」なのかもしれない。花の周りには常に虫や鳥たちが集まるように。ついでにいうと私の大好きな美保純さんも出ている。ものすごい色気を感じるのだけれど、私はこの人に。

芸能人にかかわらず、この「華」というものは実に不思議なものだ。長くなりそうなので続きはまた今度。


追記:このドラマの中のキョンキョンのファッションと鎌倉の街がとても素敵。恋の行方よりもそこが見どころかも。



【2012/02/29 10:10 】 | 映画・お芝居・TV | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<SOMEDAY | ホーム | TO BE OR NOT TO BE>>
コメント

前の会社の同僚が学生時代バイトしていたとき、デビュー前のキョンキョンをよく見かけたそうです。すごく可愛いのヤンキーがいるなと思っていたら、アッという間に芸能人になったんだって。生まれつきの華ってありますねぇ・・・。
【2012/03/02 11:03】| URL | mg #-[ 編集] |

★mgさま

一般人の中にいたらさぞ目立ったでしょうね。芸能人はヤンキーくらいの気の強さがあった方がいいと思います。相当の強心臓がないと大変でしょうねぇ・・・。

華についてはまた書きますね。
【2012/03/03 09:25】| URL | mgさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/810-fda5e334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
