スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
DELL嬢ご帰還
年末に買ったDELLのノートパソコン。ウィンドウズ7は結構使い易いし、さくさく動くので喜んで使っていた。ノーパソやっぱり必須だわと喜んでいたのもつかの間、先週の水曜日に起動させたら画面が真っ黒。悪い評判も聞くけれどこの10年くらいDELLを愛用し続けて(何せ安いから)一度もクラッシュした経験はなかった。


2011DELL.jpg



「画面が真っ暗」という症状をググってみると、DELLのノートではよくあることらしい。様々なサイトで推奨されているように静電気を逃がしてみても全く治らない(これで直ることが結構多いようなのでググっていただきたい)。仕方なく夜中の11時にサポートセンターに電話をしてみる。デルのサポートセンターについてもいろいろと悪評はあるが、1分と待たずすぐにつながった。

やはり相手は中国人である。しかし、すごいよな、内容は限定されているとはいえいい加減な日本語でもちゃんと聞きとってくれる。そう言えば昔、中国人留学生と何度も仕事をしたが、あっという間に日本語の読み書きを習得した。エリートだったのかもしれないが中国人の語学能力は日本人よりもずっと高いように思う。

話を戻す。やはりそこでも静電気を逃がして一晩寝かせる?ことを勧められた。翌朝も症状は改善しなかったのでまたサポートセンターへ。朝9時ごろもすぐにつながる。またまた中国人。買ったばかりなので1年間の無料引き取りサービスの期限内で無償で修理ができることになった。画面以外は動いているようなのでデータは無傷、マザーボードの交換ですみそうだ。


翌日の金曜には佐川さんが早速引き取りに来てくれ、昨日の木曜日には何と修理が完了して手元に届いた。まあ故障がないことが最善とは言え、1週間たたずにドアーツードアで帰ってくるのはそこそこ満足に値する。データも無傷でほっと安心。最近始めたsugarsyncでデータファイルは保管できていたけれど、ソフト等の初期設定をやり直さねばならなければどうしようと不安だったのだ。


1年では心もとないので、保証期間を3年くらいに延ばしておこうかと思う。有償だとかなりの高額になる危険性がある。しかし、デスクトップの故障でなくて良かった。やはりデスクもサブの2台体制を取っておくべきだろうか。商売道具のDELLちゃん。ご機嫌よく頑張ってくれ。


【2012/02/24 14:06 】 | お仕事・お勉強 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<TO BE OR NOT TO BE | ホーム | 落とさない宣言します>>
コメント

DELLの赤、とっても可愛い!私も以前はずっとDELLでした。今現在はピンクのVAIOです。
すみません、どうでもいいコメントで・・・。
【2012/02/24 17:35】| URL | Chie #-[ 編集] |

★Chieさま

こんにちは!

色に注目してくださったとは(笑)。そう、このメタリックな赤、かなりツボな色なんです。テンション上がります。

VAIOはお洒落ですよねぇ。ピンクなんてあるんですね。ついつい安くてDELLにしてしまいます。
【2012/02/24 18:02】| URL | Chieさま #-[ 編集] |
Dell ノート
私もマシンはずっと Dell です。地元なので実際に部品の交換が必要な場合は、家まで来てくれるので、その点が便利です。Dell ノートパソコンはこれまでに1回だけ壊れたことがあります。バックアップ用の別の Dellマシンもあるので助かりましたが、最近のマシンはどれも結構いい加減にできているような気がします。他の同業者の人でもマシンの調子が悪いという話は結構耳にしますし。それなので保証は必ず3年購入しています。昔はパワフルで最新のマシンを購入していましたが、消耗品で3年で新しいのに買い換えると決めたら、値段の高いマシンを買う必要もないやと考えるようになりました。仕事にも実際に支障は一切ないですし・・・
【2012/08/01 14:24】| URL | Taka #-[ 編集] |

☆Taka様

やっぱり保証は3年にすべきですね。

デスクトップの方のDELLは3年目を過ぎました。そろそろ買い替え時かなという気がします。おっしゃるとおりPCは消耗品ですよね。バックアップ体制さえあれば、がんがん使って使い捨てするものかもしれません(エコに逆行し、もったいない気もしますが・・・)。
【2012/08/02 09:27】| URL | Taka様 #-[ 編集] |

古いコンピュータはクリーンにした後で、学校やGoodwill または Salvation Army などの団体に寄付しているので、誰かに使ってもらえるようにリサイクルしています。日本でもそういう団体や機関に簡単に寄付できますか?税金控除対象にもなるので、確定申告時に少し助かっています。
【2012/08/02 09:47】| URL | Taka #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/808-f3790c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
