スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
S男とM女-どっちがどっちかクラインの壷
「ツンデレ」--この言葉を聞いたとき、ついに来たか私の時代と思った。ちなみにツンデレとはWikiの言うところでは「普段はツンと澄ました態度を取るが、ある条件下では特定の人物に対しデレデレといちゃつく」人間のことだ。

もちろん、自分ではツンケンしてるとか、お高くとまってるとかという意識は毛頭ないが、悲しいかなそう思われやすい。対極にいるのが癒し系と呼ばれる面々。まあ逆にいいこともある。合コン等でも興味もない男にモーションかけられず気楽だった(←単にモテなかった言い訳(笑))。

そんな自分はSキャラだと思ってた。だから、そんなことも気にせず私のテリトリーに入って来るのはMな男だろうと。人に命令や指図されるのは大嫌い。マイペースで暮らしたい。そのためこんな仕事に就いている。

前々日のブログで4人で食事に行ったことを書いた。ホスト(接待役の方の意味)役のKくんは、飲食の場に限らず、実に腰が軽い。放っておいても空いたグラスがあればお酌。ビールも増えている。注文に立ったり座ったり、話題を振ったり忙しい限りだ。B型3人娘は当然ながら勝手に食べたい物を食べている。

そこでどういう話の流れか忘れたけれど、Kくんが「僕はSですよ、ドS」とのたまった。
Nちゃんが「嘘ぉ。優しいし、尽くし型のMちゃうの?」
私よりずっと年下ではあるが、男女の機微は私よりずっと詳しいであろうEちゃんが「Sじゃん、どう見ても。結局自分のペースに全員巻き込んじゃってるし」と。

SMとはサド・マゾの略。でも言い換えれば、SLAVEとMASTERとでも言えるのか。確かに弁も立つKくんの意見になぜか周りも同調し、彼のペースに巻き込まれてしまう。相手を押さえつけるようには見えないが、いつのまにか支配下(?)に置いちゃう彼のようなタイプはSなのかも。

男女の関係に特定して言えば(プレイの話ではない(笑))、ツンデレの私は実はM気質だったりするのかもしれない。「Mだよな~」と自称しつつ、結局人の意見を聞いてるんだか聞いていないんだか、自分のやり方を押し通しちゃうだんなさんはMどころか隠れSそのものか。傍若無人ぶりを発揮しているはずでありながら、いちいちお伺いをたてちゃったりする私は隠れM。

今まで付き合った男は3S(SMART、SLENDER、SWEET)「賢い、細い、甘い」がデフォルトで、甘やかされてると思っていたが、実のところはどうもデレデレと相手の言うことを聞いていた気がする。頭をなでられ、喜んでいる従順M子。信じられまい。

当然、人の中にはSとMが混在する。我侭を言って人を困らせて楽しむS要素はどの女性にも存在する。

ただ我が家のミタがドSであることだけは間違いない。

追記:私がドMと認めるCさま、みにゃたろうさま、是非ともコメントを!(笑)


クリックお願いします
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
【2008/06/18 09:30 】 | つれづれ | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<初体験なり♪ | ホーム | 微妙に「ボク」派--詐欺には有利>>
コメント

うふうふ~面白かったですね♪
SかMどっちにしろ、一番大人だったのはやっぱりKYOKOさんでしたね★
【2008/06/18 11:10】| URL | えみ #-[ 編集] |

あぁ~~~なんかわかる気がする!!
かおるんもずっとこの子はやさしくってM気質だと思ってた子が最近ドSであることが判明!かおるじたいもKYOKOさんと一緒で
Sぽく見られるけど実はM気質のほうが強いのかも。
【2008/06/18 11:32】| URL | かおるん@ラソ #-[ 編集] |
えみさま
え、大人?!まあ年の功ってことで(汗)
もっとこの話は追求したかったわ。
【2008/06/18 12:03】| URL | KYOKO #-[ 編集] |
かおるんさま
ボンテージが抜群に似合いそうな女王様フェイスのかおるんちゃんなのにもったいない(笑)。

でも、旦那様に尽くしまくりの家庭的な様子を聞くと納得だわ。その点、私よりもM度は高いよ~。
【2008/06/18 12:05】| URL | KYOKO #-[ 編集] |

ブログだけから判断するとKYOKOさんはMですよね~。

私は自他共にMですが、同年代の男子から見るとやっぱりSに見えると思います。ひのえうま、怖い、みたいな(笑)?

ちょっとぶっとんでしまいますが、六本木にSMをショーとしてやってるお店があって(出演者全員女性)、一度行ったことがあるのですが、彼女たちと話したらみな非常に頭の切れるSMARTな女性だったのが印象的です。
【2008/06/18 12:46】| URL | yukabell #G5/m9sr2[ 編集] |
考えると…
私はどうだろう…と真剣に考えてみました。

どちらかというとM系だと判断。
でもむちゃくちゃなSになってみたい願望がありますわ!危ない危ない。。。

【2008/06/18 17:07】| URL | rere11 #-[ 編集] |

え~、自分よりドMと出会って以来、すっかり自信喪失中のセリでございます(涙)。
仕方がないので、現在は似合わぬSキャラを演じております。
私がキツイことを言えば言うほど、異常に喜ぶ相手を見て「いいな~」と指をくわえてます。
(って書くとものすごい変態みたいですね・汗)

要するに、他人に自分を支配させることによって、他人を支配しようとする。それがM。
そして姿勢としては受け身。表立っては主導権を握らない(という形で主導権を握る)。
というのが私の中のMの定義かな~。
だから、ドMは必ず隠れドSなのです。
ドSが罪の無い太陽王だとしたら、ドMは残虐な暴君というところでしょうか。

もっともKYOKO様がお書きになっている通り、人は誰もがSとMをバランスよく持ち合わせているので、その時に応じて上手く使い分けているのではないでしょうか。

ミタ、ドSですか?(笑)
【2008/06/18 18:25】| URL | セリ #nL6A2.tM[ 編集] |

ご指名いただきまして、ありがとうございます。(^^;)
ドMに見えますか?
自分では典型ツンデレでは?と思いながら読みすすめてたんだけど。
好きな人(男女問わないけど特に男)には何されても結構許しちゃうし
恋愛では悲劇のヒロインっぽいシチュエーションに萌え~(笑)みたい
だからそう見えるのか?
ちょっと前に流行ったM/S診断
人に手をグーして筒のように目の前に差し出され「手を乗せて」といわれた時どう乗せるか?
では「S」判定だったよ?果たして・・・
【2008/06/18 20:28】| URL | みにゃたろう #-[ 編集] |
yukabellさま
あ、ブログからはMですか。ふむふむ。

ところでyukabellさん、守備範囲広いですねぇ。SMショーまで網羅してるとは。
【2008/06/19 00:26】| URL | KYOKO #-[ 編集] |
rereさま
M女ばかりが続き、ここらでどーんとS女の登場を仰ぎたいところでしたが。
Sへの願望もありますが、叩くのは嫌~
【2008/06/19 00:28】| URL | KYOKO #-[ 編集] |
セリさま
失礼いたしました。そういえば最近のブログを読んでるとS度満載でした(笑)。

尽くして、愛して、ひざまずいていたのが、ある日あっさりと態度を翻し去っていくのがMにありがちらしい(怖)。その場を支配してるのは、実はMの方なのかしら。

やっぱクラインの壷だわ。今後もひそやかに観察していきます。
【2008/06/19 00:31】| URL | KYOKO #-[ 編集] |
みにゃさま
え・・・Mでしょ。あなたは。
ツンデレ仲間でもありますが。

ところで手を載せてみました。
今度答えを教えて!
【2008/06/19 00:33】| URL | KYOKO #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/80-c18292ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
