スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
時代はとうに・・・
ご存知のように、かなりのアナログ派である。意外と思われる人が多いかもしれないが、翻訳者には理系の人間が多く、おまけに凝り性の調べ物好きの人も当然多く、アナログ派よりもディジタル派が多数を占める。PCは自作し、新しいソフトやデジタル機器などもどんどん導入して、試行錯誤しつつも活用している人々が多い。羨ましいし見習うべきである。

いつかはスマホに買い替える時が来ようが、そのときも右往左往し、結局は電話とメールしか利用しないのではないかと今から危惧するKYOKOである。このように、技術面では、半年、いや1年くらい遅れてからやっと乗っかっていく次第である。「これが西野カナ(1例)か・・・」と年末になって彼女を知る、芸能には全く疎いだんなさんといい勝負である。

「クラウド」とかいう言葉も世間には踊っていたが、ほとんど意識していなかった。ところが、今回、PCを新調して、バックアップ体制も再度整えねばな、と思ったときである。今はアクロニスで外付けPCにバックアップを取っているが、どうもアクロニスが使いづらい。それに念願のファイル共有にも失敗した。PCクラッシュは今まで1度も経験したことはないけれど、翻訳者にとっての最大の災害であることには間違いなかろう。たとえば地震や火事のように何かの事故でPCが壊れたら、近くにあるHDも壊れないわけにはいかない。

もしかして、ここでクラウドを利用すべきなんじゃないの、とはたと思い付いた(遅い、遅すぎる)。やろうと思うとその後のダッシュだけは速い。世間のオンラインストレージサービスの中で、とりあえず無料で使えるものをいくつかピックアップし、比較検討した結果、SugarSyncを導入することにした。

というのもまずSugarSyncの容量は無料で5GB。やや物足りない気がしないでもないが、無料で5GBなら、動画や重たいファイルをさほど記憶させていない私にはとりあえず十分な容量である。早速、ダウンロードして、デスクトップとノートパソコンを同期させてみた。最初にMY DOCUMENTとメール類を初期設定でダウンロードさせるには数時間かかった。容量が多い人はかなりの時間がかかるのでご注意。

結果、え、ファイル共有などで苦闘してたけど、こっちの方が全然楽、しかも共有とともにバックアップもできる。しかもそのバックアップを失う心配もない(SugarSyncでは削除ファイルもバージョンごとで記憶される)。便利だよねぇ。これで、仕事部屋のデスクでやっていた仕事を、気分転換にリビングのノートですぐに続けることができる。もちろん、ネット環境さえあればどこでも同じ。USBメモリの必要はどこにもない。

スマホ等とも同期可能。もうひとつよいところは、他の人にデータを公開したり、他の人とフォルダーを共有して共同作業したりもできるところだ。 他にも色々な機能があるので便利な使い方ができそうだ。でも、この私でも対して苦労せずに設定できる嬉しさである。

ただ、5GBではやっぱし少し心もとない。できれば最低10GBは欲しいところ。でも友達を紹介すると、使える容量がドンドン増えていきます。一人紹介すると、紹介する側とされる側両方の容量が0.5GB増える。有料アカウント(30GB~)に申し込むと、両方の容量がなんと9.5GB増える。「ここから登録」(https://www.sugarsync.com/referral?rf=brfshqo2amis7&utm_source=txemail&utm_medium=email&utm_campaign=referral)(ここからかな?)してくれると嬉しいかも(笑)。

*紹介システムが分かりにくいので(笑)、もしものときはコメントからメルアドをお知らせくださればそちらに送ります)。

ここまで読んでくださった皆様はオンラインストレージやクラウドなんかとっくに使いこなしているのだろうか。こういう使い方あるよ、こっちの方が便利だよ、などあれば聞かせていただきたい。昨日、美容院でパーマ中、美容師さん(40代男性)とそんな話をしていたら、

「iphone、クラウドにして使ってるよ。あれ便利やもんな」

とさらっと返された。駄目だ、やっぱり時代からかなり取り残されているのだと思い知る。




【2012/01/16 09:42 】 | お仕事・お勉強 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<2012年の抱負のようなもの | ホーム | UNIQLO’S DAY>>
コメント
SugarSync
私も、テレビでベストアルバムのCMやってるのを見て、初めてその歌手の存在を知ることが多いです。そんなもんですよねー。


ところでSugarSync、ちょうど興味を持っていたところでした。kyokoさんのお勧めとあれば心強いですし、いい機会なので入りたいと思って。で、案の定よくわからないので(涙)、メールをいただけますでしょうか・・・。
【2012/01/16 15:28】| URL | yumi #Di6/6igI[ 編集] |
同じく・・・
いえいえ、私も紹介の仕方が実はよく分かってないのです(涙)。

紹介したい人のアドレスを貼ってみれば、yumiさんのところに招待状が届くらしいです。そこからリンクして入会すれば招待になるのかしら?上からのリンクでもいけるのかしら?

ちなみにブログに書かれてあるexciteのアドレスにお送りしたのですが届いたでしょうか?

何ともはや曖昧なことで申し訳ございません。でも招待なしでも登録できますし、yumiさんはどんどんお友達紹介して容量増やしてくださいませ♪ 機能自体は本当にお勧めですよ。


こんなところからですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2012/01/16 16:43】| URL | yumiさま #-[ 編集] |

届きました、ありがとうございます!
とりあえず登録してみたので、時間のあるときに設定にチャレンジしてみます。助かりました~。
【2012/01/16 16:58】| URL | yumi #Di6/6igI[ 編集] |

無事届いたみたいですね。ほっ。
これでお互いに5.5GB獲得です(^^)。

最初はフォルダのコピーに多分数時間はかかるので時間の余裕のあるときから始めたらいいと思います(バックグラウンドでやっているので翻訳作業には支障ありません)。

ではでは。
【2012/01/16 17:12】| URL | yumiさま #-[ 編集] |
Dropbox
お久しぶりです。
私はDropboxを使ってます。無料版は2GBまでなのでSugarSyncの5GBは魅力的ですね。私の場合は仕事で使用しているわけではないので今のところ支障はありませんが・・・。各社色々あるみたいですが、私は違いがいまいち分からず、とりあえず使っているって感じです。そのうち競合が増えてもう少しサービスに差がでるといいのかも?SugarSyncに乗り換える時は是非連絡させて下さい。では・・・・
【2012/01/17 03:01】| URL | Chie #-[ 編集] |

☆Chieさま

こんにちは!お元気ですか?
今は帰国中?アメリカなのかな?

私も最後はDropboxと迷ったのですけれど、5GBはやっぱり魅力。SugarSyncの方が同期フォルダの設定とかもカスタマイズしやすいようです(Droboxの最新バージョンは知らないのですが・・・)。

おっしゃる通り、これからはオンラインストレージもどんどん増えて価格破壊も起きるような気がします。世の中は進化しますねぇ。

乗り換えの際は是非ご連絡を(笑)。

【2012/01/17 08:36】| URL | Chieさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/789-7e24a4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
