【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
新年第一弾--帰省スタイル
今年初の着せ替え♪

帰省は車で移動だし、寒くないのが1番だけど、お正月となると少しばかり「きちんと」感も出したいところ。義両親や義兄一家、新たな人々にも出会う機会だから。


2011冬10


ダウンは大好きでついつい買ってしまう。というよりも軽くて暖かくて、ダウンを着始めると冬には他のものに手が通しづらくなる。肩こりさんにはウールの重いコートは辛いのだ。でも、息子のサッカーの練習を見学中のお母さん(お洒落に決めている人もいるはず、失礼!)のようになるのもちょっと残念。ダウン選びの勝手なポリシーとして、

1.フード付きでないもの
2.ファー付きでないもの

を探すようにしている。フード付きは完全なカジュアルスタイルのときは良いけれど、それでも私が着るとどうもすっきりしない。ファーは毛質が悪いと一気に安っぽく見えるし抜けも気になる。今回選んだAラインのダウンコートはそれらの条件を満たしつつ、襟元と袖口のアレンジが温かいし素敵だったので一目惚れ。それにアニマル柄(ほら、関西人だから)の帽子と手袋で完全装備した。


2011冬8


冬になると登場させるハラコのバッグ。実はこちらも裏地がアニマルなのだ。

でもファーはいいよ、温かいし、という意見も分かる。そんなとき活躍するのがファーのティペット。茶系と黒系を持っていたら大抵のファッションには合うはず。上でダウンに合わせたのはベージュのティペット。スナップ?ホック? そのとき留め金が1個ではなく2個のものを選んでおくとなお便利かも(分かるかな?)


2011冬7 2011冬6


ごく普通の丸首のセーターに装着。2個のホックで襟元に留めると左のような感じ。首元が寒ければ右のように1個のホックで普通に留めてもいい。コートを脱いでも、さっとセーターやブラウスに付け替えることができるし、何となくゴージャスな感じがする。年代を問わず使える小物。


今年も自分なりのお洒落を楽しむ余裕を持っていたい。少し凹んだときは黒じゃなくて赤を着る。そんな小さなことでも気持ちは少し変わる。さて1年頑張ろう。


【2012/01/05 09:31 】 | 今日の着せ替え | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<大事なお道具たち | ホーム | 幸せのおすそ分け>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/784-a583e504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
