【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
伊勢志摩着せ替え編(I)-旅は軽やかに
旅の行き帰りの格好でやっぱり大事なことは、楽(らく)で、皺にならなくて、それでいて明るい気分になれる服装じゃないのかなと思う。実用性ばっかりでもつまらないし、お洒落ばっかりでも疲れてしまう。

そんなとき役に立つのが大人のショートパンツ(orキュロット)ではなかろうか。ジーンズでもいいけれど、ちょっと可愛らしさ(笑)も出せて、でも脚を開くことも、ちょっとそこらに座ることもいちいち気にしなくてもいい。特に車内や車の乗り降りにはとっても便利。


11月後半、秋とも言えず冬とも言えず、悩んだ結果、冷え込むと聞いたのでロングダウンを今年初めて登場させた。ここは旅だもの、明るい気分になるならば大好きな紫。


伊勢志摩着せ替え3 伊勢志摩着せ替え1
(タイツはこげ茶、アクセサリーは一粒ダイヤのペンダントのみ)

旅と言えど、我ら中年世代がショーパンを履くのは少しばかり気恥ずかしいところもある。下手に若造り浮きしないために、自分なりに心がけているのが素材と色である。素材はかっちりしたツイードやベロアだと年配でも割と落ち着いた感じに見えると思う(上はベロア素材)。そして、できるだけ同じトーンの落ち着いた色目で、後は差し色で綺麗な色を加えると老けこみすぎもしないし、痛々しくもなりにくいのではないかと。過剰なアクセサリーをつけるとうるさい感じかも。


伊勢志摩着せ替え2



紫が落ち着いた色目か、と反論を受けそうだけれど、まあご容赦を。紫と茶色は好きな組み合わせなのである。パープル系のカットソーの上に臙脂系のもこもこセーター。日中はこれでも大丈夫。ショーパンと同色のムートンショートブーツ(折り曲げ可能のツーウェイ)と、防寒用のイヤーマフ。バッグは茶のエナメル。もっと寒ければスヌード辺りを取り入れれば今年っぽいかも。


今回はあんまり洋服を持参していないので、着せ替えも数パターンだけ。もうちょっと続くね。



【2011/11/25 09:50 】 | 今日の着せ替え | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<伊勢志摩の旅(II)-星野氏の志は | ホーム | 伊勢志摩の旅(I)-お医者さんではなく>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/762-e802e6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
