スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
倖せの感じ方
日曜日はだんなさんの誕生日。土曜日は終電で帰宅の予定だったので、サプライズ!と思い、リビングの真ん中にどかんとプレゼントを置いて、先にノワと就寝した。


2011誕生日


予想としては、1人帰ってきて真っ暗な中、リビングの灯りをつけるとそこにはプレゼントが(嬉)!というシチュエーションだったのだ。時間も誕生日になったばかり。

現実は、プレゼントはリビングの真ん中で放置されたまま。翌日の昼過ぎに私が指摘するまで全く目に入らなかったのだという。もう信じられない話。ちなみに中身はセーターである。

気を取り直して、夕食は好きなものを食べに行こうと提案したら、「焼肉!」と即答。お気に入りの焼肉屋に行くと、何十周年記念とかでドリンクがオール100円だった。調子に乗って焼酎ロックを立て続けに数杯流し込み、本日は二日酔いの朝である。


焼肉


私は肉、そんなにも欲していなかったのでレバーとホタテと焼き野菜、それにカクテキとご飯くらいで十分だったのだが、彼はカルビやロースを4人前たいらげた。性格はさておき、食は完全なる肉食星人だ。





相性とは倖せの感じ方のことかもしれません。妻とは、ありがたいことに、この倖せの感覚が一緒でした。 同じことを倖せだと喜んでいられた。結婚30年、俳優40年、人生60年の三浦友和さんが綴る自伝。


山口百恵さんの夫という前置きがいまだにつくことがある三浦友和氏が結婚30周年を迎えて書いた自伝が話題になっている。私も結婚20周年がそんなに遠い先でもなくなってきた。三浦氏は結婚30年の中で百恵さんと喧嘩したことが一度もないのだという。

こんな夫婦は稀有で、奇跡的な相性のカップルだと言えよう。しかし、我が家も喧嘩は数年に1度のペースくらいしか起きない。ただ、子供がいないということも大きな理由の1つかもしれない。子供の教育やしつけを巡っての言い争いってやっぱり多いそうだから。

食べ物の好みも、好きな映画やテレビも、好きな本も(そもそも彼は小説など読まない)、私たちに共通する嗜好はほとんどない。一緒にする趣味と言っても、たまの旅かノワとの散歩くらいである。性格は多分真逆だと思う。それでも、こうして誕生日を毎年楽しく過ごせているのは、どこかで相性が合っているのかもしれない。

三浦氏流に言えば、「倖せの感じ方」だけは共通していると思っておこう。


追記:明日から3日間、近場の旅行に出かけます。来週は旅のレポートと旅の着せ替えをアップする予定です。お楽しみに(してくれればいいなぁ)。


【2011/11/21 08:51 】 | 家族 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<伊勢志摩の旅(I)-お医者さんではなく | ホーム | 私の一生物たち(I)>>
コメント

ご無沙汰しています!
(こちらはご無沙汰していないのですが)
以前コメントさせていただいたのはノアちゃんが来たころだったか・・・

旅の着せ替え楽しみにしてま~す♪
と言いたくて。

良いご旅行を!
【2011/11/22 16:09】| URL | yasuko #-[ 編集] |

つい昨日、ママさん達と「一度も喧嘩したことないって、絶対うちにはありえへんわ~」なんて会話していたところ。うちも結婚10年、さんざん喧嘩したけれど、最近しなくなったなぁ。うちは逆に子供ができてから喧嘩が減りました。

ご旅行レポートも楽しみです!
【2011/11/23 09:26】| URL | mg #-[ 編集] |

★yasukoさま

ちゃんと覚えていますよ!
ノワが来た頃ならば2年前ですね。

旅の着せ替え、面白い感じが紹介できたら良いなと思います。ちょっとずつアップしていくのでお付き合いくださいませ。
【2011/11/25 09:54】| URL | yasukoさま #-[ 編集] |

★mgさま

お子さんができて喧嘩しなくなったっていうのは本当に相性が良いんだと思いますよ~。息子さんも娘さんも本当に可愛いです!

旅レポ、ご帰国の際に参考にしていただければ嬉しいです。

【2011/11/25 09:56】| URL | mgさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/760-18b378ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
