スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
女心をくすぐる1日
この週末は珍しくミナミとキタで1日づつ過ごすという私にとってはアクティブな休日。

日曜日はミルカレスにもご一緒したK嬢とそのお友達の面々、そして友人Mちゃんなどワイン好きの人々と「カンサイタリー」という催しに出かけてきた。

カンサイタリー


イタリアのヴェネト州ヴェローナで、いまから45年前たった20社だけで行われたワイン見本市。このヴィニタリーは毎年4月初旬の5日間行われ、現在では世界最大規模のワイン見本市になりました。

この仕事に20年以上携わってきて、何年も前から自分自身がお世話になったイタリアワインに何か恩返しができないかと考えていました。そこで考えついたのは1年に1度イタリアワインの魅力を知ってもらえる日を造りたい。そんな想いが、関西とヴィニタリーを足した催事を開催したく、3年前から構想を練っていましたが、その時は関西食文化研究会17(2010年10月)で紹介していただいたように、20州のワインとワインに合わせた料理を提供したいと考えていました。

が、今回の大震災が起こり、私の考えは変化し、復興のためになるワイン中心の企画がよいのではないか・・との気持ちが大きく膨らんだのです・・・。

(以上、上記サイトより)

場所は「中之島バンクス」。開発の進む中之島近辺は大阪の中でも私が好きな場所。でもバンクスができてからここに来るのは初めてである。写真を撮る暇がなかったが、このサイトをご覧になれば川辺の素敵な風景が分かる。大阪ナニワの街にもこんな洒落た水辺のデートスポットもあるのだ。カンサイタリーには犬連れのお客さんも数名見かけた。ノワも1度連れてきたいよ。

さて、カンサイタリーではイタリアワインを泡、白、赤と10何種類か試飲し(まだまだ20種はいけたな、でもその後の予定があり残念ながら断念)、注文も受け付けていたのでご奉仕のお値段で何本も仕入れることができた。年末お家忘年会で放出する予定。
(追記:あ、いずれも試飲なので、全部合わせてもグラス3杯弱?くらいしか飲んでないはず。でも、お店で飲めば、万単位のワインを味見できて満足。次回日本酒版があれば参加したいわー)。



Mちゃんと一足お先に場所を変えて、I嬢も合流し、ルクアをウィンドウショッピング後、伊勢丹の「ドルチェ ポンテベッキオ」にてお茶。

ポンテ1 ポンテ2

私はカフェラテとマカロン、他のお二人はドルチェセット2000円強、さすが伊勢丹、ポンテヴェキオだわ(笑)。でもスイーツはさすがのお味。インテリア&家具等、もう少し高級感のあるものを使えなかったかのかという不満は少々残るが、ゆったりとした席のしつらえにハイレベルなお菓子は優雅な気分にさせてくれる。


解散後、それぞれのお買いもの。伊勢丹のコスメカウンターに初めて立ち寄る。阪急で売り切れだったコスメを買おうと思ったが、BAさんが1人しかおらず、メイク中のお客にかかりきりだったので待ち切れず購入をあきらめた。日曜だというのに伊勢丹は割と閑散としている。ポンテも待ち時間はそんなになかった。化粧品やブランドの洋服ならばペルソナカードを持っている人ならば阪急で購入するだろうし、改装した大丸ファンも多い。私も大丸好きである。ルクアは雑貨の品ぞろえが特徴的で楽しい。伊勢丹は何だか色が良く見えない気がする。さすがTOKYOという粋(いき)さを打ち出してくれないと客はますます阪急/阪神/大丸に流れてしまうだろう。



さて、おひとり様も、だんなさんとのお二人様も、一匹加わるご家族様も、みな楽し。でも気のおけない女友達ととりとめのない話をしながら綺麗なものや美味しいものと共に過ごす休日は何物にも代えがたい楽しさがある。そして明日からまた仕事を頑張ろうという気になれる。

そして今、月曜日の朝。一週間が始まる。



【2011/11/14 08:48 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<あるいは片思い | ホーム | 散歩も楽しく>>
コメント

ドルチェポンテベッキオ。行きたいというモチベーションが生じない。
【2011/11/14 11:06】| URL | かず #-[ 編集] |

★かずさま

こんにちは!

ケーキ類はふつうに美味しいと思うんですよ。マカロンも良かったし、新作のマカロン風チーズケーキもおもたせにはちょうど良さそうでした。

でも、百貨店の中だから仕方がないけど、最近は街中や郊外カフェのレベルが高いので、雰囲気の割に高いぞ!という気になりますね。

また、ルクアや伊勢丹中のお店情報もお願いします♪ 買い物がてらにちょこちょこ制覇したいです。
【2011/11/14 11:16】| URL | かずさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/757-6edb703d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
