【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
翻訳者だって歯は命
カテゴリ、美容と健康欄を分ければ良かったかなとも思うが、今更面倒なのでこのままにしようか。一方で、美容と健康は一体なのでこのカテゴリを一緒にするのも意味がある気もする。

11月8日の火曜日の昨日はは良い歯(118)の日であった。

ちょっと前に歯医者にはまめに通っていると書いた。ところがキラキラの健康な歯の持ち主というわけではなく(幸運なことに歯並びだけは良い)、ちょっとしたことで歯に支障が出るから先へ先への予防が欠かせないのだ。若い頃からこれくらいの意識を持って取り組んでいれば、このようなことにはならなかったのは重々承知の上。

実は1、2本、手術?を行っても完治はせず、現状維持に頑張っている歯がある。最も奥の歯(7番)で、親知らずを抜いた後、磨きにくくて悪化させてしまったのだ。抜歯はもちろんしたくない。インプラントに何十万もかけたくないし、入れ歯なんてもっと嫌(泣)。

血液型で分けるなと怒られそうだけど、アバウトなところはどこまでもアバウトなくせに凝るところはどこまでも凝るB型特有の性格で、えらく歯には神経質である。このくらい部屋の掃除も好きなのならばどれだけ家庭に貢献できることか。

歯関連の商品はドラッグストアで探すことも多いけれど、楽天ではココが気に入っている。




<夜の私の歯磨きフルコース>

1.歯ブラシ手磨き

電動歯ブラシを使っていた時期もあるが、手に勝るものなしという個人的実感。コスパもいい。歯ブラシジプシーで今は1週回って国産のリーチ。

2.ワンタフトブラシ



奥歯には歯科医に勧められたこれを使っている。


3.歯間ブラシorフロス

フロスがいいのだろうが、なかなか使いこなせずにいて、隙間を開けたくない前歯以外はもっぱら歯間ブラシ。ここまでは中年以降の人ならば決して驚くには当たらないと思う。

4.口腔洗浄器

私の大のお勧めはこちら。口腔洗浄器はいろんなメーカーが出している。1代目のウォーターピックが壊れてから洗浄器は何年も使っていなかったが、数ヶ月前からデントレックスを新たに購入して毎日使用している。この機種は、歯周病専用ブラシ(別売り)を使えるところが売りである。歯周ポケットの中にブラシを挿入できるのだという。



私は水流だけでも満足だけれど、このブラシも一応購入してある。体調が優れないときや生理前の時はちょくちょく歯がうずき、ひどいときは抗生物質をもらっていたが、水流で入念に歯茎のマッサージを行うと軽減されることが分かった。今は旅行用に携帯用のウォッシャードルツが欲しくてたまらないのだ。

5.洗口液(リステリンorコンクール)

最後に締めでくちゅくちゅ。

ここまで済ませば、菌がすべて消え失せたようにさっぱり爽やかである。ただ、3まではほとんどTVを見ながらやお風呂の中でやっているので2,30分は平気で続けられる(もちろん10分程度のときも)。

二日酔い以外の日は(笑)、朝からはーっと爽やかな息。1本も失いたくないなー、自分の歯。





【2011/11/09 10:13 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<散歩も楽しく | ホーム | ブリリアントな夜は>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/749-de347401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
