スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
お家がスタジオ-「エレガンスストレッチ」の巻
非常に間が空いてしまいましたが、久しぶりにエクササイズDVDをご紹介します。ご存知の方はご存知のように、実行するかしないかはさておき(笑)、この手のDVDを収集するのは私の趣味です。今なお少しづつ増えています。最近では「バレトン」のDVDを購入しましたが、これはイマイチでしたね、私にとっては。





あのチョンダヨンさんも「やわらかい身体は痩せやすい(=かたい身体は痩せにくい)」とおっしゃってます。その真偽が科学的に証明されているかどうかは不明です。ただ、体がかたい人はやわらかい人に比べて筋肉がかたいため動作範囲が小さく脂肪も燃えにくく、基礎代謝が悪くてカロリー消費が3割程度割少ないとも言われています。同じ運動量でも不利なわけです。これを抜きにしてもやわらかい身体は怪我をしにくく、腰痛やその他の傷害にも強いことは確かでしょう。

そして何となく、多くの人々にとってダイエットのおそらく第1目標である「くびれ」は筋トレよりもストレッチ等のしなやかな運動が近道なような気がしております。エアロビクスのようなハイインパクトな運動主体の方々の多くが、なぜか立派なウエストをされている(くびれがない)ように思えます。一方、バレエのレッスンを受けている方々を見ると、ややぽっちゃり気味な方でもくびれが見られます。


くびれはひとまずおいておいて、腰痛(臀部痛)にまだ悩まされているため、ストレッチのDVDが欲しくなりました。チョンダヨン嬢の「ストレッチング」にも強く惹かれたものの、ダヨン嬢の別のDVDを仕入れたため保留。こちらについては後日紹介します。以前「お家がスタジオ」のストレッチ部門では、確か矢上裕先生の「自力整体」をトップに勧めたと思います。





この自力整体、自分で整体ができる(本当に伸びる!)優れ物であるのですが、矢上氏の風貌と息遣いがどうも生理的に(笑)ちょっと引っかかります。


 笹原さん



そこでamazonでも非常に評価の高い笹原進一さんの「エレガンスストレッチ」を購入しました。バレエダンサーである笹原氏の動きのみならずルックスは華麗で優雅そのもの。バレエの動きを取り入れたストレッチはBGMのクラシックと相まってこちらを優雅な気分にさせてくれます。70分をかけて行うストレッチを真面目に行えば1回でも効果があるのが分かります。ただ70分は長すぎるので、寝たストレッチ(約25分)、座ったストレッチ(約30分)のどちらかを選べばいいでしょう。立ったストレッチはバレエステップが入ります。身体がかたい人でもタオル等を使えば同じような動きが可能です。

久々に超お勧めのDVDが買えたなと満足。あとはこれを継続できるかどうか・・・一応お風呂あがりのストレッチは続いているので、これを週に1,2度採り入れられれば、と低い目標を設定しています。


「若く」、「美しく」、など美魔女なるものをはたして目指せるものなら目指しても良いのですが、それよりも私の目標は年相応でも「エレガント」な女性になるということ。「エレガンス」、日本語ならば「品のある、洗練された」とでも言いましょうか。笹原氏はそのことを最後に語っています。遠い遠い道のりであることは確かです。



【2011/10/26 09:24 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<その日最後のデトックス | ホーム | ダイエット考>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/745-da13aa40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
