スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ダイエット考
リンク先のH嬢がダイエットを始めた様子だ(頑張って!)。H嬢も言う通り、年齢を経るごとに基礎代謝量や運動量は量の多寡はあれ減っていくはずだから、食事の量が変わらなければ体重も増えていくのは必須の理。

私もできれば1、2kg落としたいところではあるが、顔と胸周りを落とさずに下半身だけを落とすことができなければ逆に老けてバランスが悪くなるだけである。そこが悩みどころである。

さて、世の中には痩せの大食い(ギャル曽根型)は確かに存在するが、本当に純粋な痩せの大食いは意外と少ないように思う。彼(彼女)らは三食しっかり食らっているけれども、意外と間食は少なく、運動量が非常に多い。別にエクササイズでなくても、家事や仕事でちょこちょこ動き回る、つまりフットワークが軽い人間が多い。逆に自称小食のデブは間食やながら食べが確実に多い。

そして太めの人にありがちなのは、1日(1週間)の生活の中で食べ物にものすごく重きが置かれているということだ。今晩は何を食べようかとか、どこどこの何何が美味しいとかが生活の中心である(もちろんそれが悪いわけではない)。グルメの痩せ形ももちろんいるが、食べ物というものにそこまでの執着がなく、食べることを忘れるほど熱中する仕事や趣味があったりするスリムさんは多い。

結局は価値観の問題で、たとえば、綺麗に洋服を着こなすために努力するのか VS 怠惰と美食に浸るのか、どちらに重点を置くかでシーソーは傾く。身体作りもダイエットも美容も一過性の努力では何ともしがたい。もうそれは毎日の毎日の積み重ねというか、習慣や癖にまでもっていかねばならない。たとえ大金を投じずとも、毎朝毎晩歯を磨くように、毎朝毎晩きちんと肌のお手入れをし、毎朝毎晩ウォーキングやヨガ(または適度な運動:悲しいかな30代後半以降は、過度な運動をする人は活性酸素過剰なのか、健康的とは逆にげっそりした感じに見えるように思う)を実行すればおのずから同世代の人々からは少し抜きんでた成果が得られるのであろう。周りの人々を見ていて実感する。

一方で、中年女性が引き締ったスタイルをしているからといって誰が見惚れるよ、ごろごろしながら好きなお菓子を食べる方がずっと幸せじゃないか--と考える人も多かろう。スリム=美という風潮に疑問も残る。健康ならば小太りが一番寿命が延びると言う。ただそれでも体重計に毎朝乗って一喜一憂する。



AR.jpg A.jpg
(悪態をつかれるがそれでもこの可愛さに負ける。一緒に「妖怪人間」を観賞)。



まだ20代ど真ん中の姪とその旦那さんと、成長期の息子2人を連れて(食う食う)、中華のコース料理を食した翌日、1kgいとも簡単に体重計の数字が増えた。コース途中でほぼギブアップ気味であったのに。私は実に効率のよい身体なのだ。これを真剣に戻そうとすればゆうに1週間かかる。

子供もそうだが、20代の男性の旺盛な食欲は「生き物」としての魅力に満ち満ちている。コースの他に海鮮焼ソバと豚足を追加して楽勝な顔をしていた。


次回からは私の努力の欠片を紹介。


【2011/10/24 08:46 】 | つれづれ | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<お家がスタジオ-「エレガンスストレッチ」の巻 | ホーム | 二つのリミット>>
コメント

>一方で、中年女性が引き締ったスタイルをしているからといって誰が見惚れるよ、ごろごろしながら好きなお菓子を食べる方がずっと幸せじゃないか

ここに、本当に笑いました。まさにまさに。
毎日一喜一憂している自分に苦笑です。

先月から外働きをやめて家で専業になりましたが、1か月で1キロ増えました。職業柄、食べ物に執着しないとやっていけないし、年齢的にも体重管理の難しさを痛感している最中です。
【2011/10/24 10:48】| URL | お菓子な翻訳家 #-[ 編集] |

★お菓子な翻訳家さま

ご無沙汰しております。お元気ですか?
しかし、秀逸なネーミングです(笑)。

専業はついつい間食が増えがちになりますよね。通勤も意外と運動になっているので運動不足も加わります。お互いに気を付けましょう。

でもダイエットで心までギスギスしてはいけませぬ。ミドル世代の二の腕とお腹は一種の魅力です(きっぱり)。
【2011/10/24 15:56】| URL | お菓子な翻訳家さま #-[ 編集] |
お子たち可愛い♪
私は顔の肉を、も少し付けたい!のに
少し太ると全てが腰・下腹周りに付く付く(汗)
悲しい女の現実でR
食べることは好きだけど、すぐキャパ一杯になってしまうので
めちゃくちゃに太る心配はないんじゃないかなーと信じてる(というか信じたい)けど
遺伝子的には太る確立高し
洋服が合わなくなるのが心理的・経済的に痛いんだよね~
【2011/10/24 17:09】| URL | みにゃたろう #-[ 編集] |

★みにゃさま

私は脚につく(悲)。部分痩せってなぜできないのだ!

遺伝子的には私は大丈夫なはずなんだけれど、姉がそれをひるがえしてるからなー。

みにゃさまはあと5kgは平気よ。
【2011/10/25 08:50】| URL | みにゃたろうさま #-[ 編集] |

あ、私の事だ~(笑)

毎日腹筋して、職場まで20分歩いて・・
体重の変化は余り無いものの少しお腹周りは楽になったか?

体重は増加の一歩をたどっていた先日、
取引先の人にじっと顔を見られて『痩せた?』
と言われた。

それは痩せたのではなく、やつれたのだろう・・

本当にアラフォー女のダイエットは難しい。

こぶとり爺さんのように太ももの肉をとって
顔に付けられたらどんなに良いか。。。
【2011/10/25 10:52】| URL | ひさみん #-[ 編集] |

★ひさみんさま

はい、H嬢。

着実に成果は出ているのかと思いますよ。同じくエクササイズ系DVDのコレクターとしてはそろそろ次のDVDを紹介したいと思います(これって当たるとめちゃくちゃ儲かりそうですね)。

途中経過報告待ってます♪
【2011/10/25 15:16】| URL | ひさみんさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/743-bc740f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
