スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
DNAの謎
時折思うのだが、人間の大まかな寿命は、事故等でもない限り、日々の生活習慣や行動には実は左右されず、生まれたときから元々のDNAで決まっているのではなかろうか。それに似た学説を読んだことがある。


遠足の前に熱を出す子供。試験の前に風邪をひく学生。よく聞く話。若い頃はそんなことはなかったが、最近になってその気持ちが分かる。ちょっと前になるが高知のUTOCO(ウトコ)ホテルへの旅行記を覚えていらっしゃる人がおられるだろうか。私は飛行機恐怖症が完治しないまま、高知への旅にチャレンジし、滞在中のホテルでは口腔内に巨大なデキモノが発生し、一睡もできず泣きながら帰途についたのである。

*知らないわという人のために

高知滞在中のある夜。いきなり歯茎にウズラ卵大の腫れが生じる。何とか行きつけの歯科医に連絡を取り、急遽空港からその足で飛び込んだ。急性膿瘍か何かで、電気メスで切り開いたところ、血と膿で口中があふれた。思い出すのも怖い出来事である。


疲れがたまるとわるさをする歯を一本抱えている私は、それ以来、旅行前には歯のことが非常に気にかかるようになった。あれが海外旅行の間だったらどんな惨事になっていただろう。

明日から旅行、近場とはいえ、念のため、歯科医院での3カ月おきの定期検診を少し早めて行っておくことにした。検診では特に問題は見られず、クリーニングと歯石取りを済ませておいた。だが、ホッとしたのもつかの間。水曜日くらいからなぜかシクシクと歯が痛む。手持ちのロキソニンと抗生物質を飲み、現時点ではやや収まっているが、どうも嫌な予感がする。

そう、歯の弱い私は、歯の手入れには結構気を使っている方だと思う。歯ブラシや歯磨き粉、その他のツールも相当持っているし試している。歯垢の染め出し液もちゃんと常備しているので、たまにちゃんと磨けているかもチェックする。基本的に歯の位置に合わせて2本か3本の歯ブラシと、歯間ブラシ。←これについてはまた今度紹介したい。

先日、だんなさんが歯がちょっと気になるというので、なだめすかし、何とか歯医者に行かせた。しかし、どうして世の中の多くの夫は病院に行かないのだろう。私の周りだけかもしれないが、結構それに苦労している奥様が多いように思う。子供ではないので無理強いできないのが歯がゆい。

ともかく、2年以上!歯医者に行っていなかったという彼曰く「特に問題はない。ただ、かぶせ物が古くなっているからやり変えた方がいいかも」と言われたらしい。なぜだ。2年も歯医者に行かず、歯磨きの時間も私の3分いや4分の1以下であろう彼なのに。アイスクリームとお菓子が大好物な彼なのに。

犬や猫は同じ兄弟姉妹でありながら、頑丈さに大きく差が出る。適当に人間の残飯をやっていた猫が20年くらい生き、手造りの食事で大切に大切に育てていてもすぐに病気になる猫もいる。人間もそうだ。睡眠不足で偏った食生活でめちゃくちゃな生活を送っていると見えるのに、日々の生活を謳歌している頑健な人々がいる。嘘か誠かあのイチローは大の野菜嫌いで野菜は食べないというし、サッカーの中田も同じようなことを聞いた。かと言えば、毎日早起きしてジョギングという素晴らしいスポーツマンがある日、急死したりする。

そんなとき、DNAだなぁと実感するわけである。

明日、台風も来ず、歯痛も治まり、無事夏休みをリベンジできますように。



【2011/09/16 10:22 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<鳥取旅行記(I)-ノワ、温泉を満喫す | ホーム | CMの威力>>
コメント

はい、私の旦那さんも歯の詰め物が取れたまま放置して数ヶ月。
とうとう痛み出したみたいで“来週に歯医者に行く。。” と言ったもののアレから2週間が経つが行く気配が無い。
どうやら私も苦労している奥様の仲間入りできそうですね。

明日からの旅行、あいにくの天気ですが
ゆっくりしてきてくださいね。

あ、私も泊まりで京都に行くんだ。。
【2011/09/16 19:06】| URL | ひさみん #-[ 編集] |

★ひさみんさま

ひさみんさんの旦那様も結構なツワモノですね(笑)。私は小心者なので、菌が回ったら・・・などと考えて、その場で予約する方です。

今は大阪はいい天気ですけど、京都もお天気、もてばいいですね。楽しいご旅行祈ってます。私もノワたんと温泉♪満喫してまいります。
【2011/09/17 08:58】| URL | ひさみん様 #-[ 編集] |
ひょっとして。。。
見つけちゃいました。KYOKOさん。
お元気そうですね。
面白いのでちょくちょく寄りますね。
【2011/09/19 02:44】| URL | JUDY #-[ 編集] |

★JUDYさま

ご無沙汰しておりました。
ブログが発見されるとは驚きです(笑)。

有用な情報はなかなか流せずにおりますが、また暇つぶしにお立ち寄りくださいませ。

お元気そうで何よりでした!
ではでは。
【2011/09/20 09:19】| URL | JUDY様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/725-99cb333c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
