スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
THE FIRST CUSTOMER-お客第一号
今年の夏は何とか乗り切ったと思いきや、外出先で久しぶりに立ち上がれないほどの疲労感に襲われた。手足から力が抜け、冷や汗が流れ、目がかすむ。何とも恐ろしく聞こえるが、検査しても異常がどこにも見つからないのだな、なぜか。以前はこれをパニック発作だと思っていたが、どうもその典型的な症状とは違う気がする。ひどい貧血がこんな感じかと思うけれど、いつ検査しても血は濃い方なんだよね(苦笑)。ただ血糖値が低いから低血糖症かなと勝手に自分で考えている。前駆症状が今一つつかみきれないので怖い。少し座って休み、何とか家まで戻る。凹むなぁ。でもドンマイ。愚痴吐きの独り言なので無視してどうぞ。



拙ブログにコメントをよくいただく「みにゃたろう」こと、ナニワOLのMIWAさまの趣味はアクセサリー造りである。今まで、私も幾度となくピアス他を作ってもらった。ついに、Mちゃんのその腕が見込まれ、MIW2(ミウミウ)の名前で店頭に並ぶことになった。

MIW2.jpg
(お写真お借りしました)


それを聞きつけ、早速ショップに出向いてきた。

MUMU1.jpg MIUMIU.jpg
(焼いたつもりもないのに小麦色)

手持ちのアクセサリーは圧倒的にゴールド系が多い。ヴィヴィアン・タム好きの私はどうしてもこうしたオリエンタルな趣きのものに惹かれるのだ。M嬢は華やかなエキゾチックフェイスの美女であるが、私も別の路線のオリエンタルフェイスである(と思っている)。まあ日本人も東洋人なのだがニュアンスは伝わるだろうか。だからちょっと嗜好が通じ合う部分もあるように感じる。M嬢は否定するかもしれないけど(笑)。


秋ワンピ 秋ワンピ2
(お写真お借りしました)


ピアスを覗きに行ったはずがピアスに合う、入荷したばかりの民族調のビジュー付きワンピースを発見する。右の色を強く勧められたが、左のブルー系の方を選んでしまう。黒ベース、やっぱり落ち着くんだな。今の季節ならトレンカだけでもいいし、もうちょっと寒くなってきたらタートルやカットソーを下に着て、スーパースキニーかロングブーツと合わせたい。



友情と仕事、公と私の割り振りって、皆さんもご承知のように割と難しい。私は結構お客の立場で店員と親しくなるたちである。相手は賢い方々なので、なあなあにならずにとても良い関係が築けている。だが、一般論で言えば、仕事と友達を絡めるのは危険だ。こんな仕事をしていると、英語の書類や手紙など「適当でいいから、ちょっちょっと書いてくれない?」と頼まれることが時にある。翻訳者だからこの程度お茶の子さいさいだろうと思われる(一流翻訳者ならそうだと思う)。仲のいい友達であれば、時間さえあれば、確かにそれくらいのことはやってあげようと思う。そんなときはもちろんお金など取らない。でも大抵の場合、そのようなことを依頼してくるのはさほど付き合いが深くない人だったりするわけだけど(笑)。

しかし、友達の間でもビジネスとして仕事をせねばならないこともある。第三者までが絡む仕事として成立する取引であれば、責任を持った原稿(製品)を納品する責任と義務がある。Win-Winってとっても大事だと思うけれど、ちゃんとした線引きも同じくらい大事なのだ。「お金と友情」はいつの世も実にsensitiveなテーマだ。だから、この人は!と思う人くらいしか友達相手には滅多と仕事はしない。友達だったら面倒なので大概は割り切ってサービスにしちゃう。ひるがえって、友達だからではなく仕事の内容を評価されて依頼を受けたい。以前に「恋愛と仕事を絡めるな」と忠告されたことがある。これは格言だと思う。


そんなことを書いていたら、あ、私、もう簡単にMちゃんに作って♪と頼めないかもという不安も出てきた。プロに一足踏み入れたのだものね。贔屓目に見なくても、M嬢の作品は価格に比べてパフォーマンスが勝っている。ファンが増えればいいなと後ろの方から応援している。


【2011/09/07 09:21 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<微々たる日本押し | ホーム | 小さなおじさん>>
コメント
おおきにー
体調大丈夫???
私も、空咳が止まらなくて・・・以前Kyoちゃんがブログであげてたアトピー咳嗽かしら。
受診すべきか否か迷い中です。

ところで、お買い上げいただいたのはやはりこのピアスだったのねー。
コレは私の中で一押しでした♪
旅行に連れて行ってもらえるのはうれしい限りです。

ワンピ。
SHOPの人がオレンジを薦める気持ちはわかるけど
Kyoちゃんの傾向だとブルー/グレーの方だよね。
コレを着こなせるのはKyoちゃんしかいないかも。それくらい、雰囲気ピッタリだね。

P.S.ブランド名はMIW2。U×→Wなのです。名前からとってるので・・・
どちゃでもいいようなもんだけど、Uだと
かの有名某ブランドのパクリになっちゃいそうでしょ(笑)
【2011/09/07 15:21】| URL | みにゃたろう #-[ 編集] |
線引き大事
友人に仕事を出す→厳しく言いにくい→中身の薄い取引で失敗する→本来の人間関係までギクシャク

自分は割と要求やクレームはキッチリ出すタチなので、友人と直接仕事するのは避けてます。情報交換までにしとくか、ご指摘のように対価伴わないほうが良い関係続く気がします。
【2011/09/07 15:49】| URL | りょう #-[ 編集] |

★みにゃたろうさま

はは、何か今読むとまさにパクリ臭い(笑)。直しておきました。写真はそのままだけど失礼。

ブルー/グレーはご指摘の通り、いつもの殻を抜け出せていないので、新たな感じにチャレンジした方がいいと言われたのよ。その通りなんだけどね・・・

アトピー性外咳治まって、今は大分気にならなくなった。薬のおかげかどうかは不明なんだけど、市販薬よりはずっと効いたという印象。この手の風邪でない咳に悩む人は多いらしいよ、こじらすと半年~と先生に言われてちょっとびびった(脅かすわけじゃないけど)。きっと喉も老化してるんだよね(泣)。

写真左手のワンピ買ったんでしょ?可愛いねぇ。
【2011/09/07 16:08】| URL | みにゃ様 #-[ 編集] |

★りょうさま

逆に私は、自分の仕事に友達だとクレーム出しにくいんじゃないかと気になってしまうたち。仕事はシビアにがつんがつんと行くべきですよね。翻訳業界では同業者同士が仕事を分け合うタイプのコミュニティを作っている人々もいて、良いコンセプトだとは思うのですが、よっぽどのお互いの信頼関係が必要でしょうね。

ちょっとずれますが、マルチのお誘いは完全に友情を壊しますね。それですっかり疎遠になった知人がいます。友人知人に押し売りは禁物です。
【2011/09/07 16:13】| URL | りょう様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/720-38f9aa4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
