【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
感動と反省に浸った夜
楽天週末のホームパーティはKYOKO亭ではないK様邸である。K様のお宅はタワーマンション。実は我が家のリビングからそのお姿は見えるのである。

ちなみに友達のタワマンに招かれたのはこれで2人目。別の友人が梅田のタワマンを買った際に最上階のゲストルームに招いてくれた。隣がヘリポートになっており、おお!と思った次第だ。眺めは絶景だけれども、ベランダに出ると少し肝が冷える。付帯設備がいいなぁと思って、マンション購入時にタワマンも一応候補に入れた。でも、戸数は60戸くらいまでがいいという知人の意見もあった。いろいろ考えて今のマンションを購入した。いつものように話がずれてきたのでマンション考は今日はここまで。

さて、今回Mちゃんが、天満橋のフレンチビストロ&デリカのお店「Usakichi」にまで脚をのばし、オードブルを買ってきてくれた。うさきちはご存知「kamekichi」のオーナーが出したお店である。夜遊び苦手になって以来Kamekichiにも長いこと行ってないなぁ。確かジビエを食べた。温かみがあって、がっつり食べられる素敵なお店だ。

20110827K様邸

キッシュはもちろんのこと、豚のリエットが絶品である。こんなお店があったらちょっとしたおもてなしには苦労しないはず。

20110827K様邸2 20110827K様邸3

Mちゃんが一口オムスビ、Sちゃんがスペアリブを持参。

20110827K様邸5

ホストのK嬢の海老のクリームパスタとH嬢のパスタ。右のH嬢のパスタはクスクスのように見えるけれど、ディチェコのクオレッティ(小さな小さなハート型のパスタ)を使っている。パスタはディチェコを愛用しているのにクオレッティなるものを知らなかった。無知だわ。

あのー、皆様、その辺のイタリアンレストランであれば楽勝と思われる腕なのですけれど。私が持参したのはクラッカーとドライフルーツのセット。嫌だわ・・・


ロザート[2007] マッサ・ヴェッキア

ロザート[2007] マッサ・ヴェッキア
価格:4,725円(税込、送料別)



20110827K様邸4

K嬢が用意してくれたこのトスカーナのロゼが恐ろしく美味しい(写真上)。一気に買い占めたという理由が分かる。人様のお家故我慢したが、家飲みであれば1本空けたかもしれぬ。あとはビールと白ワイン、サングリアを皆でいただく。白も絶品。今度注文しよう。我が家にはセラーがないのである。

日頃ちょくちょく友達を呼んで似非ホームパーティを開いている。だが、おもてなしとはこのようなK様がなさるようなことなのだ。今日のメンバー、そして自分自身の中で、妙にハードルが上がったのではないかと実はびくついている。元々私はおもてなし好きなのではなく、自分ちが落ち着くので人を呼びつけているだけなのだ。今後はどうしたものかな。料理も勉強せねばならないか、と今更ながらに思う(がきっと実行はしない)。ああそれなのに今度は家で、と口走ってしまった。どうするさ。

「男は胃袋でつかめ」なることを一般人からも識者からもよく聞かされる。私は現夫を含め、この策はおそらく一度も使ったことがない。では何でつかむのかは恥ずかしいので書かずにおく(笑)。現夫はグルメではないので、ちょっといいお肉を焼いて、お味噌汁をつけるだけで「KYOちゃん、美味いよ!」と喜ぶ人なので助かっている。料理上手の奥さんって、男はどうしても手放したくないと思う魅力を備えているのだろうか。


追記:

20110827K様邸6 20110827K様邸7

気位の高いニャンコ殿らにはほとんど触らせても頂けなかった。ノワの臭いがこびりついているのだろうか。姉宅の猫と似た白のふわふわ。そうそう私も本来は完全なる猫派であったのだ。しかし、ストーカーのように私をつけ狙い、隙を見せれば胸に飛び込んでくる小犬の存在を知って以来、直球の愛情表現にやや慣れてしまった。猫は非常に気高く美しい。しかしそれとは別に犬とは何と愛らしい生き物よ。

【2011/08/29 10:00 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<スーパービバホーム寝屋川体験(I) | ホーム | 翻訳者の受難(III)-翻訳者の鏡?>>
コメント

ウサキチ。美味そうですね。
【2011/08/29 18:51】| URL | カズ #-[ 編集] |

★カズ様

デリカは非常に美味しかったです。
ランチかディナー、是非お越しください。
Kamekichiもまだでしたらお勧めのお店ですよ。
【2011/08/29 21:48】| URL | カズ様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/711-9101d915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
