スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
GREEN IN SUMMER
猛暑戻ってきましたね。

節電も兼ね、ゴーヤカーテンなるものにもいささか興味があったのですが、自分にはちょっと荷が重いかと思い直しました。枯らしてしまうとベランダの風景が台無しになるので。でも、見た目だけでも涼を楽しみたいものです。

そんなわけで、久々に緑を求める旅(笑)に行ってまいりました。行先はお気に入りの「ユニバーサル園芸」です。171号に沿って茨木インターの辺りからどんどん車で山を登っていきます。車以外では行けませんが、オンラインショップもありますよ。

ここに通うと、そこらのお花屋さん(いえいえ、ご近所にお気に入りの花屋さんも見つけたのですけれど)では満足がいかなくなります。広いハウスの中は、観葉植物の山、山、山。その中から自分のお気に入りを探すのは、宝の山を探すがのごとく、時間を忘れます。この日も、熱波にやられつつ、1時間半ほど観葉植物の中で浸ってきました。おしゃれな鉢やアウトレット品にも出会えます。

ソングオブジャマイカ

引っ越しと同時に、ユニバーサル園芸で一目惚れし、我が家にやってきたソングオブジャマイカ殿。なぜかこの冬、お亡くなりになってしまいました。ただ、同じ頃、引っ越し祝いにいただいたパキラは根分けするほど元気に育っています。ソングオブジャマイカの二の轍を踏まぬよう、これから観葉植物は注意して大事に育てようと思っています。

<今回の戦利品>

ドラセナコンパクタ

・ドラセナ・コンパクタ
光沢のある濃い緑色をした葉が密に生える観葉植物です。大きくなるのが遅いので、比較的長い間コンパクトに育てる事ができて場所をとりません。樹形もなかなか可愛い姿をしてます。同じ仲間の幸福の木と比べると耐陰性が強く、明るい日陰でも元気に育ちます。また、寒さにも比較的強く葉を落とすことなく育てやすい観葉植物です。

余った白の鉢があったので植え替えてみました。枝ぶりがなかなかお洒落ではありませんか?

黒法師


・黒法師
多肉植物です。原種は、スペイン・モロッコ・ポルトガル・シシリーに自生しています。枝が多く分かれていて、その先に葉が輪状についています。葉は黒紫色でツヤがあります。草丈は約1mまで伸びます。


黒法師って(笑)。シュールな名前にやられました。でも、見た目はとてもエキゾチックで私はブラック・ローズと勝手に呼んでいます。写真では分かりにくいのですが、真っ黒で美しい艶々した葉です。黒革とガラスのダイニングセットに合わせて黒い鉢に植え替えて飾ってみました。


ベランダは広く使いたいので一応保留として、玄関のアルコープが殺風景なのが気になり始めています。

カエルの水やり じょうろ

今回はポトスではなくアイビーの鉢です。そこそこ広さがあるのでミニガーデンを作ってみたい衝動に駆られています(ガーデンとは大きく出たな!)。直射日光は全く当たらない場所ですが、店員さん曰く大丈夫でしょうとのことなので、暑さが一段落したら考えてみましょうか。

我が家に遊びに来てくださる方々、期待せずにお待ちください。


【2011/08/09 10:31 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<これは一夜の夢か | ホーム | 恒川 光太郎著「夜市」と「秋の牢獄」-異世界に迷い込み>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/699-e6a3436e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
