スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
どれを答えたくない?
翻訳仲間との食事会&主婦友との飲み会が私のアレルギーでボツ。もう一つ、久しぶりに会う男友達3人との両手に花(笑)の食事会もボツ。後者は1人が体調不良、もう1人がとうとう入院騒ぎになった。自分弱いわーと思っていたら、男女ともバタバタと倒れているようだ。私は意外と大病せず、細長く健康に生きるタイプかもしれない。サッカーの松田選手もあの若さで急死した。日頃体力に自信のある人でも油断はできない。夏はやっぱり御用心。

また、40代を過ぎると、心身ともに曲がり角を迎える。いろんなところにガタが出始める。周りを見ても、自分のライフスタイルを変えたくなるのもちょうどこの頃かもしれない。30代って若かったんだなと気づく。きっと50代になれば40代って若かったんだなと思うだろうけど。

            ★          ★          ★      


本当によく出る話題だが、女性の年齢話って難しい(昨今は男性もかな)。私自身は、年齢を問われることにそこまでのこだわりはないけれど、自分から幾つだとわざわざ名乗りもしないし、ブログのような公共の場で取り立てて公表する気にはなれない。ちょっとした匿名性のようなものを残しておきたいからだ(まあバレバレではあるが)。仲良くなれば、何となく年齢など分かるものだし、長幼をはっきりさせた方がよかろうと思われるシチュエーションではさっさと答える。

ただ、年齢を隠したいという人の気持ちも十分わかる。日頃若く見える人は、その印象を壊したくない、幻想を打ち砕かれたくないと思うものだろう。ただ、世の中の7割超の女性は自分を年齢よりも若く見えると思っているらしい。実際のところ、20代と30代の線引きは結構難しい。20代中盤の姪でも、童顔なので欲目抜きで10代と間違えかねない。だが、40代の女性を30代前半など10歳以上若く間違えることは自分の場合まずない。何となく美容関係の知人が多いのだけれど、ものすごく手入れをしていても不思議と40代に近づいてくると年齢が透けて見えてくる。最近のアラフォー、アラフィフはお若いけれど、アラサーはそれ以上に若い。あの美しい黒木瞳嬢でさえ30代と見る人はいないだろう。カーヴィーダンスの樫木さんは素晴らしいBODYだ。でも、TVで長時間お顔を拝見すると40代かなぁと思ったらやっぱり47歳であった。もちろん、特に若く見えなくても、年齢なりの魅力と美しさを持ち合わせた女性は数多いことは言うまでもなく、上記のお二人も輝いている。

逆に、年齢ごときなぜ隠すのよ、と問いただし、年齢を隠す人を貶める人もいる。年齢は生きた証しであり、単なる事実であり、隠す方がおかしいと。それも一理ある。しかし、たとえば、年齢ではなく、体重だったらどうだろう。夫の職業OR勤務先、年収、住所、学歴、etcetc。人から見れば単なる一情報にすぎず、話のきっかけにすぎないことでも、当人にとっては地雷となりかねない大事な個人情報の場合もある。だからといってそんなに実際には話題に神経質になることはないが。私の最近のお気に入りネタは健康/病気ネタ(苦笑)なのでつい年齢に水を向けたくなってしまう。

誰にでも、そこを突かれたら嫌だなぁとか何となく話したくないなぁと思うことはある。当然のことながら、自分の価値観イコール他人の価値観ではない。「年齢」と「体重」と「年収」は違うだろうよ、と思われる人もいよう。でも、年収は言えても年齢は言いたくない相手もいるものなのだ(笑)。体重は割と平均的なので素直に言えるかな、あ、それとも1,2キロさばを読むかな。自戒を込めて、念頭に置いておきたい。


某所で年齢をいきなり聞かれ、聞き返したら、

「幾つだと思いました?」と再度質問返しされたのである。

これ、とっても困る質問なのだ。

「同い年くらいかな・・・と思ってるんですけど」と返しておいた。

禅問答のような年齢話、そこで終わり。彼女を嬉しがらせたのか、悔しがらせたのかは藪の中。


【2011/08/05 10:29 】 | つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<恒川 光太郎著「夜市」と「秋の牢獄」-異世界に迷い込み | ホーム | 夏バージョンの二人>>
コメント
みにゃたろう
私はわりに年齢も体重も頓着なく答えちゃうけど、困るのがツレが年齢を隠したがる人だった時。
私があっけらかんと答えてしまうので、そこからツレも類推されてしまい、嫌がられる。
更に、自分の年齢を聞かれるより「幾つに見えます?」という質問の方が恐怖だ(笑)
そして、以前付き合った彼氏、初めて食事に行った日に預金額を聞かれた。(さすがに答えなかった・・・と思う)
年収よりも預金額の方が圧倒的に答え辛くない?
【2011/08/05 13:22】| URL | みにゃたろう #-[ 編集] |

★みにゃさま

いつもコメントありがとう!

年齢の場合はさ、体重や年収と違って、どこからかばれてしまうことがあるから変に隠すと厄介だしね(まさか、体重計や通帳を見せろという人間はいまい笑)。しかも後者は努力で変わるけど、年齢は巻き戻しできないもんね。

預金額も驚くね。私はマンションを買ったとき、何人かに金額を聞かれたわ。参考になるし私でも知りたいと思うけど、なかなか聞けない質問だけどねー。ちょっと困った。

「幾つに見えます?」
42,3~47、8くらいに見えたので、「35くらいですか」(爆)と答えてあげようと思ったけれど、面倒くさくてやめた。意地悪だわ、私。
【2011/08/05 17:10】| URL | みにゃたろうさま #-[ 編集] |

私も40代にリーチがかかっているので、身につまされる話し。40代高齢出産ママ友や20代のヤンママ友と交わる機会も多いこの頃、やっぱり20代と40代ではもう肌のハリが全然違う。

私自身はサラリと答えますけどね。スマップと同世代だよーとよく言ってます。

私がすごく若く見えてキレイだと思うのはYOUさん。彼女、今はもう50代だっけ?!最近さすがにほんの少し老けた感じがするけど、それでもまだまだと思います。
【2011/08/07 16:22】| URL | mg #-[ 編集] |

★mgさま

アメリカではアジア人女性の年齢はますます不詳気味ではありませんか?(笑)

私はそうですねー。たのきん世代なのでしょうか。古っ。

YOUさんは、老け方も彼女らしいと思います。自分のスタイルを持った女性ですね。私はちょっと上の世代になりますが、秋吉久美子さんの雰囲気が昔から憧れます。
【2011/08/08 09:34】| URL | mgさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/697-5904f8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
