スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
長引く咳にご用心
熱や鼻水などその他の風邪の症状が消え去った後もしつこく残る咳。夜中にふと咳き込んで目が覚めることもある。これはもうたまらないと、近くの呼吸器科に行くことにした。

ちなみに数年前、体調を崩したのと引っ越しがほぼ重なった時期、ドクターショッピングを続けた。住宅街の駅近のマンションに越したせいで期せずして病院通いには困らず、比較的少ない負担でドクターショッピングができた(笑)。徒歩圏内もしくは自転車圏内で病院はどの科も間に合う。しかもその中で評判がよく、自分とフィーリングの合う医師を選べる選択肢もついてきた。大きな総合病院もいくつかある。本来なら病院などとは無縁なのが1番などだけれど。

最近の個人病院は大抵予約がきくのも便利だ。今回行った病院は予約は取っていなかったが、直接順番を取った後は何時くらいに来ればよいか教えてくれ、出直せる。ちょうど隣のスーパーで夕食の買物を済ませることができた。

話を戻そう。まずは採血で風邪かどうかを検査した。血液の異常も炎症反応の数値も出ず、風邪菌はいないことが分かった。先生のお見立てでは、「アトピー咳嗽(がいそう)」ではないかという。風邪でもないのに何週間も続く空咳はこれに当たることが多いそうだ。アトピー性皮膚炎や小児喘息等の経験がある(私はどちらもなし)中年女性によく起こる症状らしい。

風邪薬やうがいではなかなか治らないはずだね、アレルギーだったとは。抗ヒスタミン剤やシロップ等の薬を3種類処方された。これをこじらせると半年程度完治までにかかると言われ、様子見では喘息の治療になるかもしれないとのこと。厄介だなぁ。

そして、今日の午後、驚くことに、いや当然なのか? 咳が劇的に減っている。西洋薬にはなるべく頼りたくないという気持ちもあったが、やはり薬の威力はすごいものだ。ただ、薬をやめてまた咳がぶり返すと厄介なことになるので、2週間程度完全に症状が消えるまで投薬を続けなければならないらしい。このまま完治するといいなぁ。また、これは風邪ではないので人に移ることはない。ジムやスーパーなどで咳込むと、周りの人が嫌な気がするだろうから、移るものではないと聞いて本当にほっとした。

しかし、このアトピー咳のきっかけはやはり風邪だという。咳が慢性化して困っている人はちゃんと検査をしてみることをお勧めする。偶然にも友人は風邪だと思っていたら、副鼻腔気管支症候群だったそうだ。咳に関してはこちらのサイト「日本咳嗽研究会」が詳しくてよく分かる。肺癌で亡くなった私の父も嫌ぁな咳を何年もしていた。咳、あなどるなかれ。

ところで、咳嗽(がいそう)って「COUGH(咳)」のことなんだね。生まれて初めて聞いた言葉。



・咳喘息(cough variant asthma:CVA)
・アトピー性咳嗽(atopic cough)


最近ちょくちょく医療機器の仕事も受けている。自分がかかわった病気はついでに英訳とスペルをチェックしておくことにしている。転んでもただでは起きないKYOKOなのだ(笑)。

【2011/07/28 15:40 】 | 美容・健康・おしゃれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<200円と400円のケーキ | ホーム | 35人の謎>>
コメント

原因がわかってよかったねー。
しかし、そんな病気があるのね。
私も、そうだったのか?(私も喘息でもアトピーでもないが)
数年前、風邪から最後咳だけが止まらず
4~5週間も過ごしたことがあった。
最後は夜も寝られないほどだったので、
近所の耳鼻咽喉科に行ったけど、咳止めを処方されただけだったなぁ・・・
風邪のひき始めが喉からで最後決まって咳が残って大変なので
ちょっとでものどがイガイガしたらのどスプレーをしてる。
いつも切らすことなくバックに入れてあるのだ。
【2011/07/28 17:12】| URL | みにゃたろう #-[ 編集] |

★みにゃたろうさま

私も以前に耳鼻科に行った時は咳止めを処方されただけだったんだよね。今回の医院はHPを見たら「長引く咳が増えています」とアナウンスされてあった。これには黄砂の影響もあるらしいけど。

私も咳で始まり咳で終わるので、これは風邪から来るアレルギーかもしれないことが分かってよかったわ。早く復活するね。
【2011/07/29 08:38】| URL | みにゃたろうさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/694-b673a79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
