【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
夫婦の温度差
精神的温度差ではなく。いや、それもあるか。

去年の夏もたいがいとは思ったが、今年の夏はそれにまして暑い。6月からエアコンをかけるようなことはなかったもの。TVが「節電」や「熱中症」の特集ばかり組んでいるのもそれに拍車をかけているような気がする。

昨日起きると、喉がガラガラに乾いて痛い。それに微熱と頭痛。エアコンをかけっぱなしにしたせいで夏風邪をひいてしまったようだ。冬の風邪と違って夏風邪は長引くという。嫌だなぁ。

確かにエアコンはタイマーをセットしていたはず。これはおそらく後から寝ただんなさんが解除したのだと思われる。冬でさえ日頃から手足の温かい発熱体の彼。私よりずっと新陳代謝が高く褐色細胞が発達しているのだ。こういうタイプは羨ましいことにいくら食べても太らない。さすがにお腹には肉が付いたと思うけど、体重は60kg代中盤を今までずっと維持している(身長177cm)。おまけにもう1匹。毛むくじゃらな暑がり女も家族に増えた。

だから、私たちの体感温度は常に異なる。この暑さの中、私はタオルケットにぐるぐる包まれながら眠っている。この物理的温度差をいかに埋めるか。これは今後ますます我が家の重要な課題になりそうだ。別寝室というのがすぐに思いつく案ではあるものの、他に部屋がない。そして、一家川の字(これ本当)で眠るという幸せも捨てがたい。

三連休までにどうにか風邪が治ればいいな、と願いつつ今日も仕事。コンビニで栄養ドリンクとスポーツドリンクを買いこんできたところ。


私の周り、夏風邪流行っています。皆様ご自愛ください。




【2011/07/15 09:20 】 | つれづれ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ローラーガールズとなでしこたち | ホーム | 節電の夏(III)-定時の王子様とサーキュレータ>>
コメント
就寝時はタイマー。設定は27℃。
理想は23℃です。嫁に譲歩です。

下の子は今日から3ヵ月、クビが据わってくるので来週あたり頂いた帽子着せ外出します。
【2011/07/15 17:15】| URL | りょう #-[ 編集] |

★りょうさま

就寝時はタイマー。設定は27℃。
→理想的ですね。健康にいいですよ。

この暑さの中、お散歩も大変ですね。帽子、活躍してくれることを願ってます。
夏風邪などお召なされぬよう(おまえがな!笑)
【2011/07/16 11:33】| URL | りょうさま #-[ 編集] |
理想
177センチで65キロ前後とは素晴らしい。私は必死で走って172センチでそれ位。理想は62キロ。
【2011/07/17 10:27】| URL | カズ #-[ 編集] |

★カズさま

数字だけを見れば素晴らしく思えるかもしれませんが筋肉不足です。同程度の身長のサッカー中田氏は+10kgくらいと聞いたことがあります。20代、30代の頃はそれでも60kg前後だったので中年太りは始まっているようです。

この暑さでランをさぼり気味。連休明けから再開したいと思ってます。
【2011/07/17 11:42】| URL | カズさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/687-23d73ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
