【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
5年の歳月は・・・
警察署から免許更新のお葉書をいただいて大分時間が経った。誕生日から1月の猶予期間があるので、今月中旬までには警察署に出向かねばならない。最近めっきりペーパードライバー化しているので優良運転者だからさっさと終わるとは思うけど、その数時間が惜しいほど追い込まれ気味な昨今。

ともかく今の免許証を用意した。徒歩1分の場所に自動撮影機も見つけ、重い腰をあげ出かけてきた。

硬貨を機械に入れるとぱっとライトが付く。あー、蛍光灯そのもののような灯だ。嫌ぁな予感がする。駅のトイレや街中、電車の中、あの蛍光灯の光の下に立ったとき、そしてその下で自分の写る鏡や窓をふと覗いたとき--自分の家の洗面所との違いに愕然とする女性は多かろう。多くの女性は自宅に美人鏡を用意しているはずだ。

ともあれ撮影を終えて写真を見ると、

「どこのおばちゃんだ!」(いや、紛れもなくおばさんなのは重々自覚しているのだが)

とつい言葉が口を突く。

5年前の免許証と比べてみる。日々お付き合いしている自分は気付かないものの、5年の歳月をこうして客観的に見せられると恐ろしいというか面白いというか。何ともはや。問題は法令線かしら。5年ほど会っていない知人と会うときはこのような印象を相手に与えてしまうのね。

まあいい、時には実寸大の自分を見つめることも。せめて「味」のある顔立ちを目指そうと思う。



【2011/06/02 09:42 】 | つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<「オペラ座の怪人」in古都の町 | ホーム | 初夏の訪れの青>>
コメント

顔と聞けば黙っておれない。
顔は目指すものではなく自身のそれまでの人生の結果。自論であります。
【2011/06/02 20:15】| URL | kazu #-[ 編集] |

★kazuさま

失礼いたしました。
今の顔は自業自得であります。
精進いたしますわ。
【2011/06/03 08:59】| URL | kazuさま #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/662-c1ed31cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
