スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
「ブラックスワン」-何事も期待しすぎは良くないね
何事も期待しすぎることは良くない。先にハードルが上がってしまう。写真で見た紹介相手、期待で膨らんだお相手のイメージは実物よりも大抵は数段高い。

さて、何の話だか。

ブラックスワン

公開前から楽しみにしていた「ブラックスワン」に早速行ってきた。「フラッシュダンス」、「愛と悲しみのボレロ」、「リトルダンサー」、「シカゴ」、「サルサ」・・・大好きなダンス映画は枚挙にいとまがない。ダンスや音楽を題材にした映画は少々脚本がお手盛りであろうが、ゾワっとくる感動が大抵味わえる。

「ブラックスワン」は前評判も非常に高く、様々な賞を獲得した。だがなぁ、何せ期待が高すぎた。反論を多くいただくことと思うが、これってちょっと評価高すぎない?というのが正直なところ(ま、個人ブログであるので一個人的意見としてお読み流しを)。

確かにナタリー・ポートマンは良くやったと思う。あのバレリーナ体型を完成させただけでも称賛に値する。1年半であの踊りを身につけたのは驚異的だ*。

*しかし、バレエについては、ナタリー・ポートマンのバレエダンスシーンのボディダブルを務めていたサラ・レーンがナタリーと映画製作者サイドに抗議している。サラ曰く、フルボディショットではナタリーがやったのは5%のみでその他のシーンはすべて私。プロのダンサーの目から見れば、彼女はプロのバレエダンサーに見えないし、爪先立ちもできない、体も動かせないしとても硬い。。

このボディダブル論争については真偽が定かでないようだ。本当にあのバレエをナタリーが踊りきったかどうかは映画の出来とは関係ないのでどっちでもいいかなとも思う。

純白の野心と漆黒の狂気、一人の人間の中に内在する黒と白というテーマは良く分かる。そのテーマをこのようにSFXまで利用してややホラーチックなサイコスリラーにしてしまった。個人的には劇的でドラマチックな映像を作り上げようとして、逆に苦悩や狂気がリアルに伝わってこないような気がした。ハリウッド映画ではなく、同じキャストとテーマで、たとえば仏映画だったらどのように仕上がっただろう。私はライバルのバレリーナを演じたミラ・キュニスの方が輝いて見えた。

年末からWOWOWではバレエ物が何本か放映されており、フレデリック・ ワイズマン監督がパリ・オペラ座を撮ったドキュメンタリー映画「パリ・オペラ座のすべて」を始め「オレリー・デュポン 輝ける一瞬に」、「エトワール」などのドキュメンタリーやベジャールの作品を堪能することができた。本物ばかりを最近画面で見せられたからかなぁ、そこまでギュッと来なかったのは。

そうは言っても、まったく退屈しない素晴らしい映画ではある。ナタリー・ポートマンは美しい。映画館で観て損はないと思う。


PS.そう言えば、同行したS殿の意見はあまり聞いてない。スタバで粘って、映画の感想じゃなくて何を話したのか(汗)。



【2011/05/17 09:39 】 | 映画・お芝居・TV | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<雛壇翻訳家 | ホーム | 「天ぷら 天富」の巻-綺麗どころの真ん中で>>
コメント

今日見てきました。
同意見です。
つまらないわけじゃないけど、それほどでもない。
そんな映画でした。
思っていたより魅力的なシーンが少なかった。
「思っていたより」なので、もう一回見たら感想が違うかも…ともおもいます。
【2011/05/18 20:55】| URL | ひろこ #-[ 編集] |

★ひろこ様

こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます。

私はこれをサイコスリラーとは思わずに、シリアスな人間ドラマだと思い込んでいたので、よけいがっかりしたのかも。エンタメとして見れば良くできた映画だなぁと思います。

バレエシーンももう少しふんだんに取り入れてほしかったのがもう1つの残念ポイントです。
【2011/05/18 21:15】| URL | ひろこ様 #-[ 編集] |

見ましたよ~。

役者はみなよかった思いますが、狂気の演出がtoo muchでそこばかりが印象に残ったのが残念でした。

ライバルのリリー、綺麗かつ雰囲気ありますよね。

なにしろ、めったにないことに母と一緒に見たものですから、疲れたと文句を言われました・・・(笑)
【2011/05/26 23:17】| URL | yukabell #G5/m9sr2[ 編集] |

★yukebellさま

そうそうtoo muchでしたわね。お母様と見たとは!

ところでちょっと前に、yukabellさまにお勧め?いただいたプリマヴェーラの化粧水を記事にしました(読んでくださったかしら?)。その際はありがとうございました。クレンジングも買いましたよ。yukabellさんのお勧め購入サイト、またよければ紹介してください~。
【2011/05/27 16:46】| URL | yukabell様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/654-2375d988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
