スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
「天ぷら 天富」の巻-綺麗どころの真ん中で
土曜日は私の何十何回目かの誕生日。

という日に、隔月で開催されている翻訳勉強会に参加。今回は発表の順番が回ってきたので休むわけにもいかず、1時から5時までほぼぶっ通しでお勉強。でも必ず有益な情報が得られ、自分の役に立つので終了後は充実感が残る。フリーランスはインプット/アウトプットともに量が不足する。特にアウトプットをする機会が格段に減るため、こういうチャンスは貴重だ。自分の学んだことをアウトプットすることによって初めてその知識が整理され、身に付くような気がする。今日のネタからは外れるので、その内容はまた今度。

みんなから「誕生日おめでとう」の拍手をいただいた。お義理だとは思うけどやっぱり嬉しい。お誕生日メールをくれた方々もありがとう。メールなんてわざわざという気のおけない友達ももちろんOK。誕生日なんて放っておいても1年に1回やってくるもの。

友人のRさんからご長女誕生のお知らせをいただく。勉強会では予定日まであと2週間を迎えた仲間と出会う。このところナンダカンダとある日本だが、五月晴れの空の下、新しい命の誕生に明るい希望のようなものを覚える。彼らに良い将来が開けるといいなぁ。5月生まれの女の子、穏やかでいいよ(笑)。



勉強会後何か美味しいものを食べさせてくれるというだんなさんと待ち合わせ。どうしても「予約」が苦手な二人であるため、その時食べたいものを出たとこ勝負で食べに行くということになる。誕生日故、もちろん私の食べたいものが優先されるはずなのだが、肉食の彼は関西初出店「叙々苑 ルクア大阪店」に俄然興味を抱く。「叙々苑」、テレビではよく聞く名前だわ。懲りもせず、ユッケなら食べてみたいかも。

しかーし、梅田ステーションシティ、週末とも重なって歩くだけでも大変な混み様。昼からスタバのラテのみの私は待ち行列に加わる元気もなく、このところご無沙汰であった天麩羅を強請る。我が家のポリシーの1つに「天麩羅は自宅でしない」というものがある。天麩羅はあのシャリシャリとしたプロの味をどうしても食べたいのだ。それを再現するだけの自信も腕ももちろんない。

キタ派の私たちは天麩羅ならリッツの「花がたみ」が定番である。味はもちろんのこと、板前さんとおしゃべりしながら一品一品を揚げてもらうあのゆったりとした空気感は特別な気がする。

だが、今回はこれまた気分で新地の「天ぷら 天富」に。お昼の天丼が人気のお店である。新地本通りの大川ビルの2階。

天富

土曜日とあって、人通りも少なくちょっと淋しい気もしたが、お店に入ると、中には当然のように同伴カップルの皆様(まさか夫婦や恋人じゃないよね、上司とOL、接待でもなし)。関西以外の方々に説明すると、新地とは東京の銀座のような場所である。割と私はこの同伴風景が好きなのだ。女性が綺麗なこともあるし、何となく漏れ聞こえてくる世間話の下の男女間の駆け引きが面白い(下世話で失礼)。しかし、おねえさま方、その若さでこんなリッチな食生活を続けているとコレステロール値上がるよ!

さてさて本題。天麩羅はさておき(笑)、ここはオーナー特製の梅肉ドレッシングが絶品。だんなさんはお代わりをいただいた。締めの天丼(私は天茶)は関東風でかなり濃い味付けだ。ランチの海老天丼を是非ご賞味あれ。評判通りものすごく美味しいのだけれど、中年の我々に最後のこの海老天丼はいささかヘビーすぎる。人気メニューだというのは分かるが、野菜の掻き揚げくらいであっさりとできないものか。コースの内容ももう少し野菜を増やしてもらえると嬉しい。貝柱、キス、鮎、ウニ、イカ etc etc・・・素晴らしい構成だけれど、ちょっと苦しい。このバランスはリッツがいいんだよなぁ。

ノワを交えず、久しぶりに二人きりでデートらしいデート。この1年も自分なりにいい年にしよう。


【2011/05/15 10:37 】 | 旅行・グルメ・いろんなお店 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<「ブラックスワン」-何事も期待しすぎは良くないね | ホーム | 強くいたいと思うこと>>
コメント

お誕生日おめでとう!

5月生まれって穏やかなん?(笑)
じゃあうちの姪の子もそうかな?

いい1年になりますように!!
【2011/05/15 12:42】| URL | ルールー #-[ 編集] |

一日遅れですが、お誕生日おめでとう!!
毎年ながらいいお誕生日をお過ごしですねぇ。ふふふ
kyoちゃんが素敵な理由はいろいろあるけど
こういうひと時を過ごしているのも一助であると思うわ~。
【2011/05/15 19:52】| URL | みにゃたろう #-[ 編集] |

★ルー様
ありがとう。
穏やか?ということにしておいて。
まあ時候がいいってことで(笑)。

いい年になるといいな。
【2011/05/16 09:18】| URL | ルールー様 #-[ 編集] |

★みにゃ様
いや、ちゃんとお洒落して、予約して、という王道パターンがベストでしょ。いつも行き当たりばったりな気がしてますが。

いずれにせよ、祝ってもらえるうちが華ね。
この1年もよろしくね。
【2011/05/16 09:20】| URL | みにゃたろう様 #-[ 編集] |

お誕生日おめでとうございます~e-421

KYOKOさんご一家にとって素敵な一年になりますように~e-266

梅肉ドレッシング、かなりそそられましたです~e-446
【2011/05/17 07:17】| URL | おめでとうございます~ #-[ 編集] |

すみません、名前が「おめでとうございます~」になってました…

相変わらずのアホ街道まっしぐらのアテクシでございます。
ごめんなさい。
【2011/05/17 07:19】| URL | ミント #-[ 編集] |

★ミント様
何度も「おめでとう」の言葉嬉しいです(笑)!

もし来阪の機会があれば、美味しいお店色々と紹介したいなぁと思います。やはり天下の台所ですから。

ではまた♪
【2011/05/17 09:42】| URL | ミント様 #-[ 編集] |
おめでとうございます♪
遅ればせながら・・・

お誕生日おめでとうございます♪

天麩羅、食べたくなりましたわ~!(^^)!
因みに、我が家も家ではしない派です。
【2011/05/18 00:54】| URL | naomin #-[ 編集] |

★naominさま
コメントありがとうございます!

着物で酒造巡り、うっとりと読ませてもらってます。段々お着物姿も板についてきましたね。

naomin殿が家で天麩羅を揚げないなんて意外!何だか嬉しいですわ。
【2011/05/18 08:32】| URL | naomin様 #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/653-2f1de2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
