【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
強くいたいと思うこと
某アイドルが自殺したニュースに半分驚いた。半分っていうのは彼女に自殺未遂の過去があることを以前にテレビで見たことがあって、画面の向こうからもやや危なっかしい感じが透けて見えることがあったからだ。でも、実はそう思ってた・・・系の後出しは格好悪いのでやめておこう。少し前には某男性俳優の自殺もあった。仕事もそこそこ順調で、容姿は一般人よりもずっと優れていて、(おそらく)健康で、死ぬほどの原因は何もない、命あっての物種--と私を含め多くの人は思うだろうが、その苦しみは当人にしか分からないのだろう。御冥福を祈る。

彼女の自殺の原因は恋愛関係のもつれと言われている。報道を見ても分かるようにものすごく結婚願望が強かったようだ。私の周りにも姪を含め結婚願望の強い女の子たちがいる。ごくごくたまーに相談らしきものを受けるとき、彼女らは大抵、結婚すればバラ色の未来が開け、いろんなことが一気に解決していくように思っているようだ。ふと既視感らしきものを覚える。もちろん、そんな単純には行かないことは理性では皆ちゃんと分かってはいる。「その後、二人は幸せに暮らしましたとさ」ちゃんちゃん、みたいなシンデレラストーリーはない。玉の輿に乗ったシンデレラも姑や小姑、ここぞとばかりにたかってくる実家の継母や継姉らにその後も苦しめられたはずだ。

さほど恋多き女でも経験豊富でもないので大したアドバイスは与えられない。でも、白馬の王子ではないけれど、誰かが勝手に幸せを運んできて、幸せになるってそんな都合のいい話はやっぱりない。結婚って満たされない何かを満たしてくれる手段じゃないと思う。子供や経済的安定を与えてくれる、孤独から救ってくれる、そういう側面は確かにあるけれども、そのすべてが逆であってもいい。男性だって、いや男性こそ満たされたい、甘えたいもんだよね。

にゃーん、と依存して甘えてくる女性は確かに可愛い。でも、弱かったり悩んだりしつつも、自分の足で立って行こうと一生懸命頑張っている女性ってもっと可愛い。そういう女性こそ支えてあげようと世の男性は思ってくれるはずだ(といいけど)。

「強くなくていいんだよ、人は弱くて当たり前、強くいたいと思うことが大事なんだよ」

というのは乳癌で亡くなった川村カオリさんが愛娘に残した言葉。これ、私の大好きな言葉で、ヘタレな自分がいつも励まされる。


【2011/05/13 11:08 】 | つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「天ぷら 天富」の巻-綺麗どころの真ん中で | ホーム | 猛暑だけは許されて>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mskyoko.blog45.fc2.com/tb.php/652-a968dd57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
